注目の話題
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決

面接の退職理由でパワハラを理由に辞めたと説明するのは避けた方が良いですか? 私は男性ですが、女性の多い職場で上司も女性で、その方はすぐに感情的に怒鳴る方で

No.6 22/01/29 10:35
お礼

≫4

問題ないんですね!
転職エージェントなどの類の方に相談すると、パワハラ、ストレスによる病気、休職といったことは言う必要ないというのが当たり前の反応でしたので。

パワハラ受けてた=すぐそうやって言い訳する人?
ストレスで体壊す、休職する=心や体弱い人?
というイメージかなって。たとえ、その後上手くやったとして、結果的にまた辞めてるわけですから。

これも言うべきでしたが、このような理由で退職したことが5回あるんです。すべて似たような理由です。最初のころは若気の至りか、心や体を壊す前に1年以内に辞めていました。
5年以上いたところも数カ所ありますが、そちらは逆に辞めたら逃げだという気持ちが強かったので、病気になる限界まで頑張ってしまいました…。
なので、どこ行っても何でもパワハラと言い訳して、すぐに心や体を壊す良いダメな自分だと、私自身がどこか負い目があるんです。
でも、どう考えてもパワハラでしたし、どんな時も私は一生懸命できる限りのことはやってたという自負もあるんです。
ただ、自分で抱え込みすぎていたので、たった一言その相手なり周りに助けてって言えれば、また結果違っていたのかなと強く感じています。
実際、休職することになって事情を話したとき、みな理解してくれて味方になってくれたんですよね。そんなにつらかったんだね。気づいてあげれなくて申し訳ない。もっと早く相談してほしかったなど。

なので、今後は同じようなことはないと思っています。1人でなんとかしなければいけないという思い込みに気づくことができたから。
だからといって、こんな話を面接で長々とするわけにもいきませんし、実際は仕事内容が面接時の説明と大きく外れて合わなかったとか、経営状態が傾いて将来に不安を感じたとか、どうしても他にやりたいことができたとか言ったことを話してます。
それらもすべて事実なんですが、本来はそれだけでは辞めてないです。パワハラさえなければまだ我慢できるレベル。
なので、私からすれば辞めるほどのない理由で、退職したと面接で説明してるとも言えますね。なので、そもそも無理があるんですよね…。

6回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧