関連する話題
生活出来ません。
子なし専業主婦してたら旦那に呆れられました
妻の不倫とその後の生活

職場に、やたら怒鳴り散らす男性(60代)がいて怖い。 20代の女の子には凄く優しいのですが、私達40代以上に対しては挨拶もしない。こちらから挨拶しても無視。物

No.2 22/11/13 23:01
匿名さん2
あ+あ-

基本的には打算的な人です。
評価が自分に関連するものならば、扱いが丁寧になります。
若い人だけでなく、上司、幹部連中にも態度が良い事が特徴です。
自分に利益のある人には優しいという構造がある以上は、その人を褒める、その人の周りを綺麗にするなど、有益な人であるという行動が必要になります。
基本的に周りに気を遣わせる行動をとっている以上、本来はアウトなのですが、空気感によるものなので、形式的にはOKなのが痛いところです。
自己防衛の為、自分は正しい行動をしているんだと思う気持ちだけが先走るので、変わってくれるという事はあり得ません。
アイデンティティーを刺激してあげて、例えば、頭が良いことを誇りに思っているならば、そんなのもわからないんですか?というフレーズをぶち込むことも必要です。
優しいのに何で?と言われると誰でも一旦、止まりますよね^_^

2回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました