注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

飲食店やってるんですが、最近の売上のメインが観光客になってきています。売上こそ上がりますし来ていただく事は嬉しいのですが、反対に日本人客のネットでのコメントがち

No.7 23/04/08 17:54
匿名さん5
あ+あ-

お気持ちは分かります。
しかし海外の方と日本人を比べるのは意味の無い事です。
何より文化が違いますから。

主さんは、観光ではなくて、実際に海外に住んだ経験はまだ無いとは思います。
私は仕事で年単位で海外に住む事はありますが、海外では地元民が行くレストランは日本と全く雰囲気が違いますよ。

日本ではお客様は神様ですが、海外では同じ人間なんです。
観光地にあるレストランなどは多少日本と同じ感じかもしれませんが、それはそれぞれの国でも極一部であり一般的ではありません。

海外では、レジでスマホ弄っていて、こちらから話し掛けないと応答しない店員などしょっちゅういます。
他のお客さんと談笑して、仕事をしない店員なんかもたくさんいます。
注文を順番に取りに来る店なのに、後から来た客に声を掛けられたら平気でそちらを優先する店員もいます。

ヨーロッパではアメリカ以上に、チップを払うことでサービスの違いが出ます。
中東などでは店員は賃金の低い外国人労働者ばかりなので、礼儀も何もあったもんじゃありません。
ふて腐れた態度で接客する人などそこら中にいますよ。

お客の方も日本の文化と全然違いますよ。

店に入って来たお客の方が先に挨拶します。
挨拶無しで店に入るのは無礼だからです。
多くの店では、待ってるだけでご丁寧に店員が来る店は少ないので大声で呼びます。
店員が談笑していようが、友達に電話していようが、スマホゲームしていようが、関係無く大声で呼びます。

日本はそういう世界の文化から見たら異端なんですよ。
安い飲食店でも高級レストランの様な接客が求められる。
そんな国はそうそう無い…、というか、日本くらいです。

そういった文化の違いがあるのに、海外の人達と日本人を比べる意味はあるのでしょうか?

日本人が無礼だと感じる事は、海外の人達は別に感じない事が多いですし、逆の事も多いです。

外国人が日本の習わしに従うのは日本に来ているからです。
別に外国人が優しくておおらかなのではなくて、特に問題として感じてないからです。

日本人はお客が神様だという文化で育っているから、小さなところまで目に付いてしまうのです。
ある意味、それは仕方のない事です。
しかしそれを外国の文化と比べるのはおかしな事です。

最新
7回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧