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No.6 23/04/08 16:34
お礼

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仰る事も解る一方で私個人としては限度の話なんじゃないかと思います。

お客さんそれぞれ観点が違うので正解はないですが、間を取ってそういうものを省き仕事に集中するという考えは合理的で解ります。

その反対に店員達の職場環境として息苦しくしない様にしたいこちらの思いもあるのでお客さんが主張したいものがあるのを承知でお客さんに迷惑にならない程度の会話や声量、場所やタイミングを弁えて仕事をした方が良いとは話しています。

それがまだ身に付いていない店員ならそれは私達の責任なので改善が必要です。

ただそれにしてもそれについて指摘するのはネット上においてずっと日本人だけなので、このような質問になりました。

店側からもお客さんの振る舞いや態度、横暴な要求を聞いてきた店側もストレスが日々ある事をお金を貰う立場として簡単に伝えられないのも承知です。

私も日本以外にいくつか経験してきて、店側もお客さんの言葉に屈しない光景を何度も見てきました。それが社会的に問題になったりネットに酷い書き込みがあった事は無かったと思います。

なので、どうして日本人の場合はこうなってしまうのかと書きました。勿論お客さん皆が皆ではないのですし海外素晴らしいとかいうスケールの話でもないのですが、少なくともウチの店に来る変なお客さん、神経質なお客さんは皆日本人なので自然とこうなりました。

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