注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

他の子がいると遊べない娘について 3歳半の娘は、公園や児童館などで他の子がいると遊べません。「ママも一緒に遊ぶから」と私が手の届くくらいすぐ隣にいても「人

No.3 23/06/16 18:16
通りすがりさん3
あ+あ-

子供の発達とか生まれ持った気質に関して
うろ覚えですご

0才~6才頃までは、
生まれ持った気質の影響が8割ほどと言われてたりします。

そして、就学する7歳以降は
だんだんと後天的な影響を受けて
性格が形成されてきます。

10歳頃で、生まれ持った気質と
後天的な性格が半々くらい。

成人する頃には、
気質の影響は少なくなり、
後天的な性格が殆ど、となるといわれたりします。

また性格形成に関しては
3歳頃までの乳幼児だと
親の影響や家庭環境の影響が8割。

その後、小学生になると友達や学校などの影響で半々。

青年期、成人してからは
友達の影響が8割で親からの影響は1割や2割と親の出番は、殆どありません。

つまり、3才の今は
お友達からの影響をあんまり受けない時期で、
生まれ持った気質が全面的に出ている時期です。

なので、お子さんは何も変ではありませんし
焦る必要もないですよ。

小学校に通い、3年生や4年生になってから
友達からの影響を強く受けて、性格がどんどん作られていきます。

まだ3才と幼い今は、後天的に変えよう!と色々としても、人間の発達の段階的に、難しいです。友達からの影響を受けない時期なので、あまり意味がない…ということ。これは、どんな子も同じです。気質優位な時期なので。

なので、お子さんが今幼稚園に通えてるって物凄いことで、物凄くラッキーで、物凄く頑張ってますよ。

そして、気質的に不安を感じやすかったり、周りを見ているタイプ、慎重なタイプの子は、大きくなるにつれてどんどん変わっていきます。

とても賢い子です。
その分、挫折を経験したり傷付いたりする事も多いかもしれませんが、粘り強く、努力家で大成する気質だとも言われています。
また、とても優しく思いやりのあるタイプの子に成長すると言われてたりします。

なので、主さんたちご両親は、
お子さんの気質の特性を誰よりも理解し、長所を伸ばすこと。潰してしまわないように見守ることが物凄く大事ですよ。

この気質を上手く活かして、伸ばしてあげられたら、物凄く素敵な子に育ちます。気質についての書籍もでてるので、読んでみては?

3回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧