注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

他の子がいると遊べない娘について 3歳半の娘は、公園や児童館などで他の子がいると遊べません。「ママも一緒に遊ぶから」と私が手の届くくらいすぐ隣にいても「人

No.7 23/06/16 21:05
通りすがりさん3
あ+あ-

>「ほら早く行きなよ」「一緒に遊んだらいいじゃないの!!」

上記を
「楽しそうだな~。ママと二人でやってみる?」

とか

「一緒にみんなのところに行ってみる?」

「ママとあなたの遊びに、あの子も誘ってみる?」

など、そういう声掛けなら問題ないですよ。

主さんも想像して欲しいですが
大人もね、ママ友集団が大盛り上がりしてるところに、単身で乗り込んでいくのって、物凄く怖くないですか?勇気いりますよね。

幼い子供は、少し先の未来に起こることが予想できないから、なになにー?ってニコニコ寄っていきます。

けど、私たち大人は、
もしこうなったらどうしよう?って先を想像できてしまったり、あの人とあの人…なんだかイライラしてるな…近寄らないでおこうって観察したりして、悩んだり尻込みすることだってありますよね。

つまり、お子さんは
それができてしまう、ってだけ。

小さな頃は、第六感的な感覚が察知して、なんだかヤダな怖いな不安だな、って感じ取ってたのが、成長するともっとリアルになり、経験や観察の結果の行動や感情だったりするんですよね。

幼児さんたちとの日々って
実は毎日ハードモードですよ。

嫌だ!ってすぐに喧嘩になったり、叩き合いがあったり、取り合いになったり、何話してるか通じなかったり、毎日刺激的すぎるわけです。大人同士だったら、まじでキツイですよ。
幼児さんたちは、基本的に喜怒哀楽が全力。

お子さんは、それをダイレクトに受けやすい、刺激を感じやすいってだけ。
十分、毎日経験も刺激受けてますから
あとは安心して休める家庭環境を作ってあげて欲しいです。

7回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧