注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

小学四年生の娘について。 虚言癖がある。 おそらくこうなりたい、 仲良くなりたいから見栄を張る。 嘘を方便というけれど、 嘘を嘘で固めるのいけ

No.14 23/08/26 22:04
匿名さん14
あ+あ-

私自身、小学3年生くらいまで、よくどうでもいいようなつまらない嘘をついていました。
家庭環境は複雑で、引越しが二度もあり、「人(親も新しい友達も)の気を引きたい」という単純な目的だった気がします。

バレて痛い目にあって、嘘はバレると悟りました。
以降、自制するようになりましたが…
純粋に嘘は良くない、嘘なんて必要ないと思えるようになったのは、中学に入って、心から気を許せる友達ができてからですね。
嘘で気を引く必要は無い、自分はそのままの自分で良いと思えるようになったから。

私は自身の経験から、子供たちには小さい頃から「嘘は絶対にダメ!嘘をつくことで、普通に叱られるより数倍叱られることになる」と、嘘に関してはかなり厳しく躾けてきたつもりです。
その甲斐あってか、つまらない嘘をつこうとしてもすぐに「ゴメン、やっぱ嘘。本当は…」と言うように。
その代わり、正直に話せたらそれは深く追求しないことにしています。

余談ですが、近所に嘘つきな女の子が住んでいましたが、その子の家庭も複雑でした。
小6で引越して行っちゃいましたが、その子は小6になっても嘘つきなままで、女の子ママの間ではかなり問題になっていたようです。
先生に嘘ついてチクりに行って他の子をハメたり、あることないことお母さんに言って親から親へクレーム入れさせたり…。
(お母さんは娘を100%信じて周りに耳を貸さない人だったようで、それも揉める原因に)

長くなりましたが…
子供の嘘と甘く考えず、毅然と教え続けること。
そして嘘なんてつかなくても、みんなちゃんと娘さんを見てくれるんだってこと。
嘘が発覚する度に、娘さんに伝え続けてあげてください。
高学年になるとおおごとになりかねないので、あの母子のように学校に居づらくなってしまわないように。

14回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧