関連する話題
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
驚きでした。息子が痩せている理由が判明!
生活保護の患者さんたちに嫌悪感すら抱くようになりました。

こういう人って頭悪いですか? 例えばの話ね、これは例え話だから!って強く前置きをした上で、 自「例えばシチューを美味しく作りたいなら、この前、あなたシチ

No.92 23/10/29 11:28
匿名さん69
あ+あ-

この質問文で生産性な会話求めてるんですか?(笑)挙げ句自分の能力不足を棚に上げてる様ですし。

重要な事を教えてあげるとしたらそれは自分が本当に伝えたい時にどう伝えるかです。

結論それが全て。

それができない人が後で文句言うにしてもこの内容読んでいたら如何様にも誤解される。

ちゃんとできてると思ってる?少数に頑張って読み取ってもらった事が誇らしい?こんなに解らないって思われてるのに?

もし7割が話を理解してくれたら3割の事は例外だと思っていい。でも今回は逆でしょ。そりゃ他にも色々言われるよ。考え方の話で否定されるのは仕方がないけどこれは全然違う話。

理解する努力をしてくれた人達もいてご自身を肯定したいんだろうけど、同じ様な組み立てでもし何度も話されたら多分皆主さんの話聞きたい人はいなくなりますよ。優しさで読み取ってくれてるだけ。

そうならない為に、まずどんな登場人物がいて、どんな背景があるかをできるだけ簡潔に説明する。それによって後の出来事について聞き手がイメージできるんです。その順序の組み立てが基本な訳で、後情報であれこれ書いても分かりづらいだけ。

そして実際にはどんな会話だったのかは知りませんが、質問文を読む限りその分かりづらい例え話に邪魔な情報が多過ぎ。後々に相手が○○な人だとか書いても最早入ってこない。

真面目な話、主さんに限らず私もそうですが言葉次第で本当は良い事を言っても違う形で伝わってしまうんですよ。

生産性なんて求めるなら、まずは日本語を見直してから相談し直す方が良い。

92回答目(180回答中)

新しい回答の受付は終了しました