注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

我が子に働く事を求める親に言いたい事と聞きたい事があります。自分が死ぬ瞬間までその子の面倒を見る事も覚悟せずに子供を産んだのですか?今の時代、お金が

No.101 23/10/27 18:21
お礼

≫98

すみません、私が困っているという前提で話を進められていますが、そもそもの話、私は大して困っているわけではなく、働いてほしいなら働いてもらうための行動ってものがあって、それは子供に丸投げするものじゃないよね?って事が言いたいだけなんです。
もちろん働けたらその方がお互いのため、さらには社会のためにもいいと思いますよ。
なので、私が働く事に対して100%ポジティブな回答をくれてる人に対してわざわざ否定するつもりはなく、乗っかる形でお礼をしてるので勘違いされたかもしれません。
でも前提の話に戻ってみると、私は困ってはいません。
スネをかじれるだけかじって、かじれなくなったら自殺する。
親が死んだ事を警察や病院に連絡する事もめんどくさい。葬式だってめんどくさい。役所に届け出るのだってめんどくさい。だから必要なのは縄だけ。という考えです。
私はその運命に納得して受け入れています。

そもそもの話考えてもみてください。
事実私はニートなので、ニートだという前提で話が進み、皆さんが私が社会復帰できるように話を進めてくれる事を拒否しませんでした。
それにこの掲示板の民度で相手の意見を受け入れずに正論ばかりぶつけていても、まずまとな話し合いにならないですよ。
本題の文章をよく読んでみてください。
私がニートだという事はどこにも書いてないでしょう?
私はあくまで、自立した1人の社会人に成りきって、客観的な意見を述べたつもりなんです。
なんなら、私がもし人生が好転して将来親になった場合に役立つ知見が得られればという目論見まで含んだ話です。
つまり、ここには書いてませんが、ニートに対しての意見もちゃんと持っているという事です。
まあそれは皆さんが沢山書いてくれたし、70%ほどはそこに書いてある通りなので今更特にいう事はないです。

思い込みや決めつけをなくし、生産的な意見交換ができなければ立派な親になる事はできないと私は思います。
すみません、煽っているわけではないんですが、これがニートである前提を取っ払った場合の私の意見ですよ。
私がもし親になるなら、責任を持てるような経済力を得てから産みますし、経済力が伴わなくてもそれなりの覚悟を持って産みますね。
少なくとも、頭ごなしに「働け!社会の役に立て!国民の義務なんだから当たり前だろ!」という事はありません。
全く意味がありませんから。

101回答目(120回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧