注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

我が子に働く事を求める親に言いたい事と聞きたい事があります。自分が死ぬ瞬間までその子の面倒を見る事も覚悟せずに子供を産んだのですか?今の時代、お金が

No.114 23/10/27 20:23
通りすがりさん98 ( ♀ )
あ+あ-

主さん、考えを話してくださってありがとうございました。仰る通り、本スレ文の本題について私は回答せず、これまでのレス者さんたちとのやり取りの流れに続いて回答してしまいましたね。失礼しました。

本題(>我が子に働く事を求める親に言いたい事と聞きたい事があります。)について、私が考えていることを回答したいです。

>自分が死ぬ瞬間までその子の面倒を見る事も覚悟せずに子供を産んだのですか?

私は、覚悟をして産みました。
私は、初めての妊娠で流産をしました。物凄泣きました。2回目の妊娠出産(第一子)では、出産直後に赤ちゃんが急変し、NICUに搬送されそのまま入院。抱くことも叶わずに離れ離れとなり再びたくさん泣きました。我が子が健康に産まれてきてくれること。そして、何不自由なく育ち大人になってくれること。大人になってからも幸せに生きてくれること。普通の当たり前こそ難しく、心身ともに健康に育って生きてくれることは、奇跡だと思います。なので、何があっても子供のために親として最善を尽くす覚悟で子育てが始まりました。

私は以前の仕事で、子供達が長期入院する小児科の病院の先生方子と関わる仕事をしたことがあります。そこで親御さんの話、病気の子供たちの話を聞きました。自分の出産でもNICUで育つ難病の赤ちゃんや未熟児の子供たち、耐えて頑張って希望を信じている親御さんたちも見ました。

そして現在は私は転職し児童福祉関係の仕事をしています。不登校の子供達、発達障害の子供達、悩む親達と関わっています。育児中の乳幼児、毎日学校に通っている健康な小学生~高校生とも関わっています。

そして、私自身が毒親育ち、そして発達障害の特性も持っています。大人たちと話しても、みんなそれぞれに悩みがあります。子供たちにも悩みがあります。

私の経験では、親は完璧な人間では無く、親は時に無力であるのが前提です。親が子供へ与えてやれるものは限りがあるし偏りもある。だからこそ、自分の子供たちには環境を与えてあげたいと考えています。親以外に安心して頼れる身近な大人、友達、地域社会のコミュニティを子供には与えたいと考えています。自分には2人の子供がいますが、不登校やニートの方々との関わりも現在あるので、自分の子供がもし?となっても大丈夫、皆に頼ろう、皆と生きていこう、と思える安心感が私にはあります。

114回答目(120回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧