注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

我が子に働く事を求める親に言いたい事と聞きたい事があります。自分が死ぬ瞬間までその子の面倒を見る事も覚悟せずに子供を産んだのですか?今の時代、お金が

No.22 23/10/26 17:44
お礼

≫18

追加の回答ありがとうございます。

私は私のために生きてます。
その答えが、今はまだ働かないという選択でした。
父や母のために、何かしてあげた事もほとんどありません。
子供のために「働け」と言われても、私自身がそれが自分のためになるとは思ってないので、それを説明してくれたり、行動で示してもらう必要がありますよね。
自分の親を見てても働く事が良い事だとは思えません。

必要なければ読み飛ばしてほしいのですが、かなり具体的に言いますと、父親は福祉施設で働いており、家に帰ると酒を飲まずにはいられず、会社の不満を愚痴るも、私と生産的な会話をする能力もなく、寝て起きて洗面所でえずいては会社に行く。
私の事を引きこもりで孤独で生産能力のないカスだと言いながら、自分には友達がいるはずなのに満たされずにスマホで誰か知らない人と長文でやりとりし、SNSで若くて露出の多い女性を眺める日々。
こんな人を見て育っても、働く事が自分にとって幸せだなんて思えません。
母親は母親で本当に頭が悪いです。
心優しい人だとは思いますが、それにしても無責任に猫を保護しては汚い水を飲ませて世話してるつもりになってますし、会話をしても何も考えずに頭に思い付いた事を垂れ流すので、本当に何を言いたいのかが分からなくなります。
農作業をしていますが、労働量に対しての稼ぎが少ないです。
実際一緒に農作業をしてみても、なんでそんな効率の悪い事をしてるのだろう?と思う時があります。
そして何より、父といくら喧嘩をしても離婚という選択をとれない母を心底見下している自分がいます。
ずっと悩んでたのですが、他の人と話すとその人は私の言ってる事を理解してくれてる(そう見せてくれてるだけかもしれませんが)みたいだし、その人が言ってる事もちょっとは理解できます。

まあとはいえ、最近はちょっとずつ父や母の言う事を理解できるようになり、喧嘩も減っているので良い傾向にはあると思います。

結局は自信がないっていう話でもあると思います。
私はこんな低能な親の遺伝子を受け継いでるので、本当に頭が悪いです。
仕事をしてもこんな親の遺伝子じゃ死ぬまで地獄を味わうだけです。
楽しく幸せな生活ができる自信がありません。
そして、そこから抜け出したくても毎日そんな低能の影響を受けながら生活してるので何も変わりませんし、方法も見つかりません。

22回答目(120回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧