関連する話題
高校生の息子
娘が嫌い😢
高校生のエッチ

進路についての悩みです。 私は現在高校生で、文理選択を早急にしなければなりません。 今のところ興味のある学部は、一番が農学部二番が情報学部、国際関係学部です

No.1 23/11/12 00:52
匿名さん1
あ+あ-

自分で言うのもなんですが、毎年東大京大進学者を多く輩出する進学校出身なので、主さんの力になれるのではないかと…文理選択ということで、主さんが高1であると断定して話をすすめますね。
①について、努力次第で可能だと思います。私の友人は高1の頃、下位層だったのですが、高2夏あたりから凄まじい努力をし、東大に行っています。主さん受験まで時間あるから、めげずにに頑張ったほうがいい。
➁、私ならどうするか…今の時代、就職など考えると絶対に理系がおすすめ。まぁ確かに農学系だと就職は限られたりするかもしれないけど、それでも旧帝出身なら引く手数多ではないかと。

あと、これはバーッと読み流して貰えればいいんだけど、農学系なら獣医学科という選択もありかと。旧帝という目標からは離れてしまいますが、地方国公立の獣医学科は実は数3なしで受験できます。(現状。現高1なら入試制度が大きく変わるはずなので、よく調べてください)獣医学科なら農学に近いこと(主に畜産系になるかなぁ)の勉強もできますし、獣医師免許を取れて就職と年収も割と安定かと。とりあえず数3を勉強、どうしても無理だったら旧帝受験をやめてそっちの道に進むのもなしではないかな、と思います…ただ、獣医師になるなら相当の覚悟は要りますがね😓

とにかく頑張ってください、今からの勉強で人生どうにでも変えられるはず!!

最初
1回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました