注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

つわりがひどく、主人に実家に帰ってほしいと思うのはおかしいですか? 妊娠7〜8週目、初めての妊娠です。 2週間前頃からつわりが始まり、ひどいときは立って

No.7 23/12/10 00:27
匿名さん3
あ+あ-

再レスです。

主さんは妊娠中。
旦那さんは大病の後。

という状況なら、お二人とも余裕がなくて当たり前だと思います。

「もちろんあなたのケアももっとしてあげたいんだけど、赤ちゃんに何かあったら困るから」と、二人とも納得できる理由で融通きかせるのが得策じゃないかと。

あと、私はつわりで医師に診断書を書いてもらって、時短勤務にしてもらいましたよ。

育休の給付金が減る可能性もあるので、期間は人事と相談する必要がありますが(ちなみに私は減っても良い、赤ちゃんの方が大事、と時短を取りました)、検討されても良いと思います。

>妊娠・出産=自分のやることが増える、ということには
>気づいていなかった

気づいてなかったんだと思うので、つわりが終わったら本当に再教育した方が良いです。

大病したあとなら、ご主人も身体が激変する不安を体験したところだと思うので…。

妊婦もそうだし、出産は同じく生死がかかる場面だし、産後はもっとそう、と、実感を持ってもらいましょう。

お二人だけなら、とにかく家事はやってもらった方が良い。

産後は子宮に直結20cmの傷がついてて、止血もできないので1か月出血し続けます。
そんな怪我人を動かしちゃいけない。
産後の女性は、1か月赤ちゃんと一緒に寝たきりにしないと、寿命が縮むし産後鬱や虐待リスクが上がる、また夫婦仲も壊れる可能性が爆上がりします。

そんな状況では、家事とかは、動ける方がやらないといけない訳ですよ。
(ちなみに年配女性は耐えたことを自慢してきたりしますが、普通に不健康だし母親のコンディションが悪いと赤ちゃんが危険なので、その意見は採用しない方が良いです。)

ご主人も病気した後の今だからこそ、身体が思うようにならない想定を、イメージさせてあげると良いと思います。

7回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧