注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

男性て、妻の話や気持ちに向き合うて苦手なん?

No.13 24/01/03 11:31
匿名さん13
あ+あ-

男女関係なく遺伝子や脳機能の身体的特性上、他者の気持ちが認知できない場合があるかと思います。
気持ちがわかる能力を分解しますと、情報収集能力、情報・状況分析能力、情報から新たな可能性を考える想像力です。
上記の能力が欠けていたり偏っていたりして社会生活に支障があると、先天的なら発達障害やパーソナリティー障害、後天的なら統合失調症や認知症の診断を受ける場合があります。

能力の欠落した相手に気持ちを理解して欲しいと願うのは、目の見えない人に「目の前にある箱の色を答えよ」と要求するようなものです。

付き合う際はそもそも能力が低い、能力が低いことを本人が認知する能力も低い前提で接した方が良いと思います。

13回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧