注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

生活保護受給者です。 さきほど、区役所に行ってきて相続の話をしたら、税務課に電話してと言われました。 どうすればいいですか。 相続する、しない どち

No.7 24/01/05 11:13
主婦さん7 ( 43 ♀ )
あ+あ-

私も身障者1級、難病で、仕事はドクターストップがかかり、生活保護受給させて頂いています。
年金お支払いして頂いている方には感謝致します。

相続って、遺産とかですか?
生活保護なら、遺産は財産になりますので、生活福祉の担当ケースワーカーさんに伝えなければいけません。
恐らく、相続できないのではないでしょうか?
遺産があるなら、それで生活しないといけなくなるのでは?
保護停止される可能性もありますよ。
ケースワーカーさんに必ず伝えて、その後の手続きの仕方教えては頂けないのですか?
課が違うから、難しいのかな…。
私の場合は、ケースワーカーさんがかなりご助言下さるので、あまりヘルパーさんとか生活相談支援員さんを利用する事がありません。

そう言えば、確かに知り合いの叔母さんが、息子が亡くなり、相続放棄する為に期限ギリギリ、家裁に行って間に合ったとか、言っていたのを思い出しました。

どちらにしても、電話して相談しないとダメでしょう。
面倒でも、しんどくても、私は足を運びましたよ。
やらなきゃいけないし。

訪問は、必ずあります。
私は1月中旬です…。
まだ生活備品購入できてないんですか?
ある程度揃えないと。
まぁ、訪問の際はありのままでいいんです。
こんな生活です!ってのを見ていただくんです。
困りごとも相談して下さい。
スマホは、必ず入ります。
私は1ギガ、メールやLINEはしません。
ほぼ、通話かショートメール専用です。
なんとか、ルーターは手に入れました。
ケースワーカーさんと密に連絡とる必要ありますしね。

私はマメに掃除は少しずつやってますので、訪問は特に苦にはならないです。

備品購入費用がないなら、社協に一旦貸付できますよ。
ケースワーカーさんに、それも伝えてくださいね。

最新
7回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧