注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

78歳の義母が主人の近くに越してきたいと言いだしました 今までは車で2時間のアパートに住んでました 近所にシングルマザーの義理姉が3人の子を育てていた為1

No.5 24/01/06 10:40
主婦さん5
あ+あ-

長男だから見なくてはいけない、と言うことはありません。
でも、お義母さんは主さんの旦那さんを頼りにされているのでしょう。
お義母さんの行動ですから、こちらからどうこう言っても仕方がありませんね。
来たいと仰るなら、来てもらうだけだと思います。

確かに今後、介護が必要になるかもしれません。
でもその場合でも、2時間の距離にいるのと近所にいるのとでは、主さん側の負担も違ってくると思います。
近くにいて異変に早く気づければ対応も素早く出来るし、そうなれば要介護度が進む速度も抑えることが出来ます。
それは結局は、主さんたちの負担が少なくなる、と言うことです。
様子をよく見ていれば的確な判断が出来、ヘルパーさんの手配や介護用具のレンタル、デイサービスショートステイの利用から最終的には介護施設への入居まで、スムーズに対応することが出来ます。
他のごきょうだいには、金銭的な協力を求められてはと思います。

私も一人っ子長男の嫁で義母が電車バス乗り継ぎ50分程度のところで一人暮らしをしていましたが、2年ほど介護に通い、今は介護施設に入居しています。
比較的近くだったので対応も早くでき、そんなに体力的にも負担にならずに過ごせたと思っています。

5回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧