関連する話題
うちの子と前妻との子
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
夫が風俗に行っています

小学生の頃の性被害についてです。わたしが小さい頃プールは男女一緒でした。今は分けられているのかもしれませんが。小6の頃、わたしはプールの中でクラスの男子に下半身

No.1 24/01/16 23:29
匿名さん1
あ+あ-

ひどい間に合いましたね。
私が少ないだけかもしれませんが、私は酒の席で男友達とトラブルがあった程度で、主さんのように一方的被害には遭ったことがありません。
それでも今の時代子どもの安全については敏感になるので、主さんのように怖い目にあった方は尚更でしょう。。

うちにも娘がふたりおり、ひとりは小学生なのでひとりきりで出歩く年齢です。
幼稚園のときから、避難訓練で見聞きしてくる「いかのおすし」(不審者対応)について確認し
年齢に応じた性教育の絵本を読み聞かせてプライベートゾーンについて理解させ
「嫌だと感じることがあったら、お母さんでも先生でも、伝えたい相手に教えてほしい」ということと
「知らない人を怖いと感じたら、自分の直感を信じて逃げていい」ということは、折に触れて伝えています。
入学前には防犯ブザーの鳴らし方と止め方を教え、自宅の中で実際鳴らして練習したりもしました。

娘自身は、登下校中に会う大人全員に挨拶をしていたようで(ご近所の人に会ったら挨拶しようね、と教えたのを曲解した模様)
幸いうちの娘を認識して声をかけてくださる大人の方がたくさんいるので、それも少しは犯罪抑止になるのかな?と期待しています。

そもそもが、危険な目に一切会うことなく生きていってもらえたらいいんですけどね。。

最初
1回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました