注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

職場の60代後半女性が「〇〇は甘え~私はそんなことしない~男に頼らない、娘もそう」と仰るのですが、ご本人はバツ1子持ちで再婚。再婚相手の旦那さんの生活費で子育て

No.11 24/01/22 10:45
お礼

≫4

えと、ごめんなさい。付け足しさせて下さい。職場の方は、自分以外の既婚者の方にそう仰られてた場面でしたので、それだとまるで「自分は甘えるだけの関係じゃないけど他の人は甘えてるだけだ」と一方的な思い込みで発言した、ということになってしまいます。
また、フィフティーフィフティーの関係で、「助かった」まるで"カモ"が来たような発言をされるのも違和感。
個人的な考えですが、既婚女性の子持ち女性、その全てがおんぶにだっこというのは些か信じられないです。とてつもなく顔立ちと愛嬌がよく性格も穏やかな女性か、男性を転がすのが上手いか、そのような女性がされてる印象はたしかにありますが、多い印象まではないです。
私は「再婚したから甘えてる」と言ってるわけではなく、自分がその立ち位置にいながら同じ立ち位置の人間に発言をするのはおかしいのではないかと感じた。つまり矛盾です。
仮に職場の方のご本人の中で矛盾しておらず、周りの見てた他人に矛盾と感じさせたのなら「相手の事を一方的に決めつけて自分は凄い相手は凄くないと言った」と同義になってしまいます。
それはそれで問題がありませんか。人の痛みはそれぞれで、同じ痛みなのかも分からず、実態も全て聞いてる訳でもない状態で決めつけだけで相手を糾弾する。それは加害行為なのではありませんか。
私は、あの発言でそれらが一瞬に頭に駆け巡ってしまったから動揺しました。他人を害す考えに賛同する気持ちもなければ、同意する内容でもない。でも、お相手は60代の方で指摘するのは失礼であり、そもそも大幅に年下の私の話の意味が通じるとも思えない。誤魔化すのが妥当と思い行動したら、私が下手すぎて失敗。そもそも私は、そういうの(子ども)とは縁のない人間ですからよく分からない。でも、それぞれの思いや苦労があって、それを否定するのは良くないなと思います。

それでも、あの方がその発言をすることはいいことなのですか?私は、人としてだめだとおもってしまったのです……。職場の方が持ちつ持たれつのように、言われてた方も持ちつ持たれつだと私は思っていますから。似た状況なら、片方が甘えならもう片方も甘え、持ちつ持たれつなら両方その通り……と、私はどうしても感じてしまいます。

11回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧