注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

地方と東京との育児、教育の差について。 私には4歳の子供がおり地方に住んでいます。子供は公立の保育園に行き、小中高もおそらく公立です。私も保育園から高校ま

No.4 24/01/24 13:09
人生の先輩さん4
あ+あ-

東京出身で田舎に来ました。

別に田舎の公立の学校は、荒れてないから良いんですよ。

その人も言ってますが、公立だと本当にタバコ、酒、薬物、性犯罪が身近です。

個人的な考えとして、スクールカーストは

①優等生→②普通の子→③地味な子→④悪い子(たまに悪い子がヒーローになる場面もあったりする)

というのが健全だと思いますが、
都会の公立は、エリアによっては②と③の層が薄くて、①がいじめをしたり、④が犯罪行為をしたりというのが目立つ、という感じじゃないかと。

ただ、地方といってもお住まいの地域の土地柄にもよると思います。

私が今住んでいるところは、本当に過疎に片足突っ込んでる田舎なので、荒れる心配はないですが…。

逆に大人の目が行き届きすぎてしまうぶん、子供の自由度がなくてストレスが強いよう。
その中で幼少中と同じメンツで過ごすので、馴染めないと地獄、てのはあると思います。

また、田舎と言っても、そこそこの地方都市の公立出身の友人は。

エリア内で学力一位の学校でも、スクールカースト上位はヤンキー層で、そのままヤ◯ザや土建屋になる人が一番偉い、みたいなのがあって嫌だった、と話してました。
その人は子供を私立に入れようとしてますね。

荒れてないなら公立で良いと思いますが、ずっと刺激が少ない安定した環境になるので、それはそれで別の土地を体験させる努力とかは、できるならするのが良いのかも、とは思います。

4回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧