注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

50代以上となれば自分の家庭を抱えながら親も高齢化している時分でもあるかと思いますが、 誰にも自分の気持ちをわかってもらえないという経験をされている方達、

No.13 24/01/26 13:23
お礼

≫11

私が20歳の頃に姉が結婚してから姉は「嫁に出た身だから関係ない」とのスタンスでした。
でも姉が住むの団地に風呂がなかったので毎日実家で風呂もらい、冷蔵庫のものをごっそり持ち帰る日々。子が小学生にあがると姉は、正規の給食のおばちゃんだった母に下校後の子供を託していました。
幼少から「姉優先令」があり、お父さんがそうしろというからと私は言い聞かされて育ちました。
「できる人がやる」もなにも 私には選択肢はなかったです。
むしろ看病のために仕事を失った。
30代で父が癌に、母もうつによる身体の不調がありました。
両親の不和で家は家庭内別居状態で、私も父に嫌われていた、誰かの不調でかろうじて家族という形が残っていた感じです。
私が結婚後 癌再発。
父の病室に出向いても 私は「遅い!」と一喝され、姉は「お前も忙しいやろ、もう帰り」といった違いがありました。
父亡き後は姉婿の態度があからさまに変わり、要因は相続だったようで私に敵意を示すようになりました。
その態度を見るかぎり、後ろめたさは感じられないです。むしろ上手く押しつけた手腕を自負している感じ。
母への態度も変わり、母はたびたび姉の悪口を私に浴びせ聞かせたことも。
母は 姉は看てくれないことをわかりつつ、私と姉を両天秤にかけています。
血縁のない孫やひ孫には会いたいみたい。
親のことは自分しかおらんか、と20代で覚悟を決めたつもりでした。昔より長時間一緒にいると色々と変化もあるし見えてくるものや気付くこともあって。
母とケンカすると必ず「あんたはもうバアを看ないのか!」と強く出てくるので、まだ私を一喝でコントロールできると思っているのでしょう。
50前くらいから気持ちが辛くなりました。道を歩いていても涙が流れるようになったので関係を改善したくて母とも話をしましたが否定されて大喧嘩になるだけ。
55にはドキドキするようになり、逆流性食道炎もおこり これは本当に何らかの対処をしないといけないなと思いました。
自分は強い、と思ってきましたが まだまだでした。
親に対して怒りの感情を持っていますが、
小さい頃からかばい続け人生を捧げてきたといって過言でない母のことを大事に思っている部分はまだあります。
自分の考え方を変える必要性と軽減の道も探っていかなければ我が身がもたないことも明らか。
ほどほどに頑張っていきます

13回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧