注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

友達と仲良くしたくない。 中1です。 友達について悩んでます。 その子は、幼稚園からの友達でたまたま中学で再会した子の友達でした。 仲良かったんです

No.2 24/02/04 15:38
通りすがりさん2
あ+あ-

「親しき仲にも礼儀あり」

他HPからの引用ですが、親しいからこそ距離感を持つ。特に依存しない距離感。

「同じ人間でも価値観が違うこと。相手にも家族があり、その家のルールもありますし、
それを他人が考えないのはダメ。」

「理想を押し付けない」

「相手の立場に立って、考える」

「感謝の言葉は忘れない。当たり前ではない」

「事柄は指摘しても人格は非難しない」

「共感には、理解を示す」

「お互いに自分の時間があることは理解する」

「話し合いをして、納得、解決を試みる」

「愚痴や悪口を外に広めない」

主さんの場合、相手があなたの困っている事実を知らないことが問題。
いきなり距離を空けるのではなく、長年の友達なので、
1度、話し合いをして、何時からはお互い家族がいる時間なので
TPO(時と場所、場合によって服装、態度、行動に気を付ける)でやっていこう。
と、問題点を話し合いましょう。

理解されない、納得しない、話が通じない場合は、皆の前で
「家に家族がいる時とか塾、習い事や出掛けている場合は、返信が遅れることもある。
直ぐに返信が出来ないことも増えていくので、ごめんね」と、自分の話を他の人達に浸透させる。

最新
2回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧