注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

みんな老人になる。 なのに若い時から老後の準備をしない人が多過ぎる。 60歳までに5千万円以上は貯めないとダメでしょう? 50,000,000円です。

No.3 24/02/07 10:47
匿名さん3
あ+あ-

老いるのは当たり前だし備えが必要なのも同意、でも、若いうちしか出来ないこと、若い時しか楽しめないことを存分に楽しみ、経験する人生でありたいです。

年を重ねるたび誰でも徐々に、膝が痛いとか腰が痛いとか、そんなに沢山食べられない、脂っこいものは食べられない、血圧上がることはキツい、そんなに歩けない、遠方旅行はちょっと無理…等々、少しずつ確実にガタが来る。
老いるがために、若い時よりも楽しめる範囲は(若い時よりずっと)狭まる。

私は老いたら、最低限の生活が出来れば良いです。
生活保護は不自由が増えるので嫌だけど、それに毛が生えた程度の生活が出来れば充分で、その程度の備えはするつもりです。
老後に不足する金額は人により違いますので、2000万の人も5000万の人もいるでしょう。
個人の状況に応じて自由に楽しんだり貯めたりすればいいけど、もしも、ろくな楽しみも経験せずに老いたご老体に、こんなに貯めた!と言われたら、なんか…哀れですね。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧