注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

「僕の口はゴミ箱だ」「おいしくない物を吐き出す。それが人間だ」 5歳の男の子が言った言葉です。非常に育てにくいと感じてます。赤ちゃんの頃から食が細く偏食がちで

No.18 24/02/25 18:34
通りすがりさん18 ( 36 ♀ )
あ+あ-

たぶん年齢の割に言葉の能力が高いんだろうなと思います。それは、本当に素晴らしいことで才能だから今後も伸ばしてあげられると良いですよね。その過程で、今の発言は不適切だなと、心の成長と共に分別がわかって追いついてくれると思います。

発達障害の検査は、心配なら受けてみては。

お話聞いてる限り、特性の凸凹(とても得意なことととても苦手なこと)があったとしても、大人になって問題なく社会生活遅れる子な気がします。面白い子、ひょうきんで、賢く、可愛がられる、そういう恵まれた気質があるからね。あと賢さもあるので。

うちにも2人子供がいますが、次女5歳の方は家では野菜全然食べません。保育園では頑張って食べたりしてるそうです。服など感覚過敏気味な所も若干あります。あと、癇癪も未だに。
私自身が特性(グレー)あるのですが、今のところ娘は支援が必要な感じはしてないのと信頼出来る病院の先生に大丈夫!と言って貰えてるので様子みてます。あったとしてもグレーの範囲、個性の範囲でのびのびしていこうと思ってます

ちなみに発達検査もメリットが多くてWISCなどは苦手なこと、得意なこと、が数値で分かったりします。なので、そこが分かると育てやすいに繋がる可能性もあるし、支援が必要なら親子で受けられて子育ても楽になる可能性がありますよ。気楽に相談にいかれては。

18回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧