注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

毒親育ちが子供を作ったら、やっぱり同じ惨劇が繰り返されてしまうんでしょうか。 反面教師にしてまともな子育てができるのは難しいでしょうか。 自分が毒親育ちなの

No.17 24/03/07 22:51
人生の先輩さん17
あ+あ-

大丈夫ですよー。

ワタシも毒親育ちですが、自分の子供は、今のところいい感じに育ててます。

ただそういえば独身のとき、仕事や恋愛の中で、自己評価を立て直す練習はしました。

「私だって別にそんなに悪人じゃないよね」
「あの親だった割には、どうにか生き抜いてマトモになりたくて頑張った方だわ。偉いわ。」
「毒親だったし親本人はあり得ないけど、実家の◯◯の環境は良かった」

くらいに思えるようになってからだったので、良かったのかもしれません。

大人の特権は自分で自分を再教育できること、なんだそうで。

哲学書とか心理学の本とか読むといいですよ。

そうやって自分の心の傷と向き合うことに慣れていれば、子育て中に古傷がうずいても大丈夫です。

17回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧