注目の話題
元婚約者ですが、別れを一方的に言われました。話し合いの場を設けてもらいましたがそれでも納得できずに何度か話し合いをしてるうちに連絡もとってもらえなくなりました。
何でフルタイムで働きながら不妊治療するなんて私ばっかり辛いことしなきゃいけないの? 仕事の前に何度も病院行ってそれから9時間勤務。 辛すぎない? 休み
マツエクして髪色アッシュ系で綺麗にして、痩せてなんで責められる?なんかあったの?急にとか、何のために?親、旦那、友達知り合いなど周りがうるさい。自分磨いて何が悪

できるだけ寄り添いでレスいただける方お願いします 娘を保育園のお迎えに行ったとき 狭い道にある保育園で誘導員さんがいます 通りすがりの散歩の犬と他の園

No.12 24/03/13 13:59
匿名さん4
あ+あ-

まず、寄り添いレスでないことは先に謝っておきます。でも、主さんは悪くなかったのか?回りが悪かったのか?冷静に、第三者の視点を聞いてほしいです。

まず「悪かった度合い」でいうと「主さん3:飼い主さん3:別の子のお母さん4」です。

まず飼い主さん、誘導員さんから「車の通行に危険なので端に寄せてほしい」という注意に、初めから気づかないといけない。「自分の犬は危険じゃないよ!」と言ってる場合ではなく、飼い主として他の方の通行の妨げにならないよう、目は配らなくてはいけません

続いて主さん。言ってることは正しいです。ただ言い方に問題がある。「車危ないんで端によせてください!」ぐらいなら良かったでしょう。しかし「危ないって言われてるでしょ!」「誘導員さんに謝ってください!」は言いすぎです。どんな正義も、やり方を尖らせすぎると凶器になるしそれを突きつけられた人間は反抗します。多分結構きつい口調で言われたのでしょうね。どんな正論でも、言い方を間違えると「暴言」になりますので、ご注意を

そして別の子のお母さん
この人はだめでしょうよ。いや、主の言い方に反抗してしまったとはいえね、一番やってはいけないことしてるんですよ
「他の子供に向かって他の子供の親の悪口をいう」お前何なんだよと。言う義理ねえだろうと。そして子供というのはこういうのに敏感です。この母親には?助け合いの精神が一つもない。こういう人は「嫌な人」とはっきりいえます

結論を申し上げると、「正直飼い主も主も悪い。けどそのあとにしゃしゃり出てきた別の母親が一番邪魔」です。主さんも悪い。でも一番悪くはない。

主さんに申し上げることがあるなら、正義は押し付けるものではなく諭すものです。そこを間違えると、それは凶器となって相手に押し付けてるだけのものになるんです。おそらく正しいと思っていることは本当に正しいことなんだと思います。でもその伝え方が良くなくて、きっと軋轢を生んでいるのかなと思います。
まぁ…だから…正しいことを正しいと思うのは良いです。でも、その伝え方や態度は丸くなってもいいと思いますよ。…過去自分もそうでしたから…

12回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧