注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

どうしたら母を嫌いじゃなくなるか

回答7 + お礼7 HIT数 1561 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
09/06/07 00:41(更新日時)

大人になって、独り立ちしたら母に言ってやろうと思います。 私が子供のころ母さんのことどういう風に思ってたか知ってる?「自慢の母親」だと思ってるとでも思った?私はね、「こんな母親にならないようにしよう」って思ってたんだ。自分の子供に対して、母さんみたいな態度は取らないようにしよう、って。 母さんが子供たちみんなに馬鹿にされてるのは何故かわかる?筋が通ってないからだよ。自分が「だめだ」と言ったことに対して「何故だめなのか」にも答えられない、ヒステリックな怒り方をする、それじゃ子供に親として認められるわけないよね。私ずっと恥ずかしかった。母さんみたいな母親が、そんな母親を持つ自分が。私にとって母さんの価値は稼いでくるお金だけだ。 ほんとはこんなこと思いたくないのに😣母と話すたびにこういう言葉が浮かびます。母に対して、私はどうすれば良いのでしょうか😫😫?

続きます

タグ

No.1011969 09/06/06 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/06 16:09
通行人1 ( ♀ )

どうぞ

No.2 09/06/06 16:16
お礼

ありがとうございます🐱

ちなみに、母には昔から言葉の暴力を受けていました。「お前は本当に最悪な人間だ」「お前なんか産まなきゃ良かった」「お前に生きる価値はない」などなど😢自分としては、勉強だって頑張ったし、家事だって頑張ったし、決して「親不孝」の部類には入らないと思っているのですが😫😫
どうすれば母が私を正当に扱ってくれるようになるのでしょうか😢😢?

No.3 09/06/06 16:35
通行人3 ( ♀ )

同じ様な母でした
だから実家が嫌でお金貯めて20歳から1人暮らして、結婚費用等、親から貰わず、自分達でやりくりしました(当たり前かな?😃)
結婚、子供…を経験して思うんですけど、やっぱりその家庭、家庭のルールみたいなのがあるのかなって
嫌なら親の手を借りず、まずは自立してみて下さい。
1人暮らしして、自分で稼いで、自分の環境を作りあげた時に、まだその気持ちが変わらないなら言ってみては?

No.4 09/06/06 17:37
通行人4 ( 30代 ♀ )

まだ若いから、親の考えは理解出来ないでしょう。
私の母親も仕事を理由に家事を次々と押し付けてきました。
中学生の頃は、家事をすべてしてました。
確かに、理不尽な事で暴言や暴力を毎日の様に受けました。
ですが、社会人になり 仕事で受けるストレスが多い事をしりました。
結婚して 子供を産んで、子育ての苦労も分かりました。
母親は、私より不器用でバカなので子供の私に八つ当たりしてたんでしょう。
大人になり、精神的に余裕が出来たら仲良くなれると思いますよ。

No.5 09/06/06 21:00
お礼

>> 3 同じ様な母でした だから実家が嫌でお金貯めて20歳から1人暮らして、結婚費用等、親から貰わず、自分達でやりくりしました(当たり前かな?😃) … 嫌ですが、あと5年間は学生なので、学費のことを考えると独立するのは無理そうです😢
なら文句なんか言うなって自分でも思うのですが、「母を嫌い」「軽蔑する」「馬鹿にする」という気持ちは払拭できません😣😣

No.6 09/06/06 21:03
お礼

>> 4 まだ若いから、親の考えは理解出来ないでしょう。 私の母親も仕事を理由に家事を次々と押し付けてきました。 中学生の頃は、家事をすべてしてました… そうですね😣私も余裕が欲しいです😫
いつも「母は頭の悪い人だから」「母は余裕のない可哀想な人だから」と自分に言い聞かせていますが、なかなかうまく余裕を持つことができません😢😢

No.7 09/06/06 21:18
通行人7 ( ♀ )

言葉の暴力も虐待ですよね。私も虐待をうけ 借金をさせられ 働かないから 毎日 会社と夜の仕事でくたくたでも働いて 借金返して 結婚して 逃げました。でも 毎日 電話がかかってきて お金を姑から 借りろ とか もっと遠い所に逃げました。それから10年 あんなに ひどかった 親が気にかかって 仕方ありません。10年も ほったらかしにしてた事を後悔しています。やっぱり親子なんですね。どんな親でも 子でも お互いに 世界に一人なんです。どうか 主さんと お母様が解りあえる時が来ます様に。

No.8 09/06/06 21:24
通行人8 ( 30代 ♀ )

本当に母が嫌なら、学校も自力で行くくらいのガッツが欲しいですね。
主さん、今19歳であと5年学校行くとは、かなり親のすねかじっている部類、その面では十分に親に感謝しなければいけない立場ということを理解して下さい。
親には完璧を求めたいですが、親もあなたと同じ人間です。ストレスも溜まれば、弱いところもある。
ただ、それだけ長く学校行かせて下さるということは、あなたの事を大事に思ってくれてる証じゃないでしょうか?
表面的な所だけ、悪い所だけをみるのではなく、自分がどれだけ恵まれてるか、親がどれだけ大変な思いして働いてるかをしっかり認識てください。

感謝の気持ちがあれば、理解できる事、許せる事、でてくるはずです。

No.9 09/06/06 22:16
通行人9 ( ♀ )

主さんはご自分で書いていますね

恥ずかしい
同じにはならない

と…。

でもやはり親子ですか?

主さんが自立してお母様に伝えたいことは、裏を返せばお母様と同じことをしようとしているのでは?

主さんは子供1人育てるのに1千万前後と言われてますが、それがどういうことか分かりますか?

愛情0やマイナスの人に払える金額ですか?
主さんなら払います?
主さんからお母様に対して愛情表現していますか?

私は母子家庭で母は虐待に暴言は当たり前でした。
月の半分以上帰宅しないときもありました。
家にいてもご飯の支度は滅多にしないで惣菜ばかりでした。
中学では家事全般は私の仕事でした。
義務教育終了で家を追い出されました。
理由は、それ以上は無駄使いだそうです。

主さんがしたいことは仕返しではないですよね。

お母様は多分精神的な病気なのだと思います。

口では憎まれ口を叩いても主さんを捨て切れずにいます。

悲しいことですが、お母様と心から通じ合えるときはないと思ったほうが楽です。

お金を支払ってくれているだけでも感謝しましょう。

主さんは自分自身で理想の家庭をつくればいいのです。

No.10 09/06/06 22:17
通行人10 ( 20代 ♀ )

自分が反面教師になることです。
すぐ感情的にならず、明るく余裕をもって子どもに接してあげてください。
そんな風になりたくないと思っても、その環境で育ってると、身についてて自然に母親と同じようになってしまうんです。だから自分で強い意思をもって、自分の子どもには、怒るんじゃなくて叱ってあげてください。感情的になっても子どもは分かりません。反対に反抗心が芽生えます。主さんが一番分かってると思います。だから反面教師ですよ!お母さんの性格は簡単にはなおりません。主さんは軽く流すことも大事ですよ。まともに取り合ってたら自分も同じになりますよ。

No.11 09/06/07 00:23
お礼

>> 7 言葉の暴力も虐待ですよね。私も虐待をうけ 借金をさせられ 働かないから 毎日 会社と夜の仕事でくたくたでも働いて 借金返して 結婚して 逃げ… レスありがとうございます✨7さんも大変でしたね😢

将来的には母を理解できる日もくるかもしれませんが、今の段階ではそんなこと考える余裕はないです😣😣

No.12 09/06/07 00:27
お礼

>> 8 本当に母が嫌なら、学校も自力で行くくらいのガッツが欲しいですね。 主さん、今19歳であと5年学校行くとは、かなり親のすねかじっている部類、そ… レスありがとうございます✨

そうですね💦確かに甘えている部分はあるかと思います😣お金に関しての感謝は忘れてはいけませんね😢😢

でも母は弟妹には優しいのに、私にだけ辛く当たるんです。昔からずっと何故だかわからなくて、今でもわからないままです。彼女いわく、「お前は優しくする価値のない人間だから」だと。そのギャップも理解ができず、不満に思うばかりです😢

No.13 09/06/07 00:33
お礼

>> 9 主さんはご自分で書いていますね 恥ずかしい 同じにはならない と…。 でもやはり親子ですか? 主さんが自立してお母様に伝えたいことは… 同じこととはどういう意味ですか😣?すみません、良くわからなくて💦

母は昔から「お金だけは出す」「親はスポンサーだと思え」というスタンスでした。うちは両親ともバリバリ仕事してるので、1千万くらいたいした出費でもないのでしょう。「産まれてしまったからには仕方ないから金くらいは出してやる」だそうです。お金に関しては確かに感謝しなければいけませんが、そういう言い方をされると悲しくなるし、素直に感謝することもできなくなってしまいます😢😢私の考えがまだまだ子供だからいけないんですよね😞😞

No.14 09/06/07 00:41
お礼

>> 10 自分が反面教師になることです。 すぐ感情的にならず、明るく余裕をもって子どもに接してあげてください。 そんな風になりたくないと思っても、そ… そうですね😞

母のような人間、母のような母親にならないよう気を付けます😣😣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧