注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

女性社員が昇進したいのは変ですか?

回答6 + お礼3 HIT数 1763 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
09/07/08 04:59(更新日時)

パチンコ店社員です。昇進希望でホールでやりがいを感じて頑張って来ましたが最近転勤になりました。転勤先での面談で上司が私に振り分けようとしてる仕事は転勤前の業務とは全く異なる女性社員なら避けて通れないカウンターリーダー業務だとわかりました。しかし転勤前に女性カウンタースタッフではなく男性のホールスタッフとの入れ替わりと聞いてたのに…。ホール業務で積んだキャリアは中途半端なままかなりブランクのあるカウンター業務をやり直すなんて昇進にはえらい遠回りになってしまうと容易に予想でき正直モチベーションも低下していく一方で私の代わりに前の店に転勤してきた男性社員は違和感無くホール業務に取り組んでるとか。男性社員は転勤関係無くホール業務に取り組め昇進を目指せるのに女性社員だからという時代錯誤な理由でそれが出来ない…。 上司にはハッキリ言うつもりですが。客観的に見てワガママですか?

No.1027548 09/07/06 07:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/06 09:46
通行人1 ( 20代 ♀ )

私の元職場はカウンター専門で昇進した女性の方は何人かいらっしゃいましたよ💦
逆にホールから昇進の方が少なかったですが…

パチンコ店のカウンターはお店の顔で1番重要なところだといわれてるし、そのカウンターのリーダーなんだから十分評価されてると思います。

No.2 09/07/06 10:15
悩める人2 ( 30代 ♂ )

会社の人事異動は仕方ないですよ。やりたい部署を希望しても会社の方針に従って人事異動に振り回されるしかないんですよね。うちの会社にも倒産会社の元部長さんいるけど、パートです。生意気な事を言ってるから嫌なら辞めてもらっていいと言ってあります。この不景気だから従うしかないのですよ。意見したいなら、はい上がって意見出来る立場になるしか仕方ない。

No.3 09/07/06 12:38
通行人3 ( ♀ )

希望は言ってもいいんじゃないですか?通るかどうかは別としても

わがままとは思いません。

スレを読ませていただいただけで熱意が伝わってきます😃

頑張って下さいね

No.4 09/07/06 13:01
通行人4 ( 20代 ♂ )

こんにちは😃
上を目指すのはいいことですよ👍
だけど、人事異動は会社の方針だから従うべきだと思うよ⤵会社と主サンとの考えには違いが有るかもしれませんが☝

早く昇進したいならゴマでもすれば。俺の知ってる人はこれで昇進したけど実力ばれて部下にバッシング受けてましたよ😁

No.5 09/07/06 15:15
お礼

皆様ありがとうございます。転勤に関しては全く異存は無いのですが他に前からいる男性社員がいるのに転勤したての私が女性社員で経験があるからという理由だけでカウンター業務主体でやらなきゃいけないのが納得いかないだけです。女性がどうしてもカウンターでなくてはいけないとかは会社の方針にはなく店舗事情や店長の考えにより女性社員はホールだったり人員不足になったらカウンター行ったり都合よく扱われ挙げ句昇進に繋がらない…私の会社ではカウンター業務のみで昇進された方の方がごく少数で昇進されてからホールの事がよくわからず苦労されているとよく聞くので尚更です。

No.6 09/07/06 15:29
お礼

上司にはカウンター業務主体でやるつもりは無い事を伝えて納得していただけたのですが何故か景品系の業務を振られるようになってきたのでもう一度ハッキリ伝えようと思います。現在は1人カウンターリーダーがいるのでそうでもないのですが彼女が近いうちに転勤になるらしくそうなれば間違いなく私に回ってくるのでそれまでになんとか打開策を考えてカウンター業務で遅れる分ホール業務を身につける機会をいただいてスキルアップにはげみたいです。

No.7 09/07/06 16:23
通行人1 ( 20代 ♀ )

お返事見て私なりの意見ですが、主さんは融通がきかない方なのですね。

主人もパチンコ店勤務です。もちろん納得いかない事ばかり仕事の振り分けされています。ですが、上司に訴えた事はないです。

主人も次へのステップアップは望んでいますが、それよりも自分がその担当をするのにはちゃんと理由がある。お客様に不愉快な思いをさせない事が1番。
主さんの上司もいろいろ策があるのでは??

主人の考えなのですが、上司からは凄い信頼を受けているみたいです。

すみません。

アドバイスにもならなく、主人の事を書いただけなんですが、なんか主さんにはかけてる物があるのでは…
と思いました。

余計な事でしたらすみません。

No.8 09/07/06 22:58
ワンワン ( 0dzpc )

肩の力を抜いて深呼吸しましょう😱

転勤でカウンター業務をさせられたんでしょパチンコ屋さんのカウンター業務って最も重要な業務じゃないんですか??

主さんはホールスタッフは申し分なくできるがカウンター業務にブランクがあるからわざとさせたのではないんですか?

次に進むステップの為に…

男性のホールスタッフ全員がカウンター業務できますか?多分役職のある人しかできないと思うけど…

主さんはホールもできカウンターもできるんだからホールしかできないスタッフより会社の評価は高いんじゃないかな?

No.9 09/07/08 04:59
お礼

様々なご意見ありがとうございます。店長に相談した所カウンターの事は女性社員に聞きたくなるその上司の気持ちもわかるからイヤがらずにしゃ~ないから教えてやるわくらいの気持ちで答えてあげて欲しいという事と(もちろん冗談なので真摯にお答えしてます)リーダー業務は私ではなく新しく入ってきた後輩の女性社員に勉強の為振り分ける事と私には次のステップの為に様々な業務に取り組んで欲しいと思ってる反面他の男性社員より出来る分カウンター業務をないがしろにはしないで欲しいという事をお答えいただきました。私の会社で女性社員は離職率が高く勤続5年の私でもベテランの域に入ります。貴重な存在なので特性を生かした仕事をして欲しいと上司は思ってたらしいとも聞きました。転勤したてでコミュニケーション不足なのもありますがもっと話をしてそこらへんの行き違いを防ごうと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧