注目の話題
もう、やりたくないです。。。
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

もう黙っているのは辛い

回答9 + お礼5 HIT数 2906 あ+ あ-

ちぃこ( 20 ♀ 4VZeCd )
09/07/11 19:31(更新日時)

私の姉は⑤年間鬱病とPTSDに悩まされリストカットも繰り返しています。原因は両親から愛されなかったこと、過去の辛い記憶だと聞いていました。私は姉の力になりたいと思い、両親との間に入って必死でした。しかし②年前、姉の夫から読むように言われた日記によって姉が父から近親姦を受けていたことがわかりました。私が下着の中までさわられた程度で済んだのは姉に守られていたからだと思うと涙が止まりませんでした。姉が辛い目にあっていたショック、私の今の生活は姉の人生を犠牲にしている辛さ、気付けなかった後悔、何もなかったかのように過ごすことでしか身を守れない弱い自分への苛立ち。いろんな思いが溢れてきて、持病の過呼吸の発作を繰り返すようになりました。大学内のカウンセリングに通うようになってずいぶん体調もよくなってきたのですが、近親姦のことや私が性的虐待を受けていた事は話していません。やはり根っこの部分が解決されていないので苦しいです。病院に行きたいのですが保険証を使うと親にバレるし実費で行けるほどお金も続きません。この先あと②年我慢して就職して自分のお金で病院に行ける日を待つしか方法はないのでしょうか。

No.1033142 09/07/09 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/09 09:12
通行人1 ( ♀ )

お姉さんも主さんも、父親の犠牲者です。

親としての愛情を受けなかったから、深く傷ついてしまったのですね。

悪いのはすべて親。
主さんは、お姉さんに責任を感じる事はないんだよ。
自分を責めて苦しまないでね。

やはり大学のカウンセリングでは言えませんか?守秘義務はあると思うんだけど。

私なら、適当に歯医者や風邪だと言って、保険証もらって医者に行き、後は親が気づこうが、何か言おうが無視するって感じですが、そんな反抗的な態度とれるなら悩みませんよね。
すみません。

No.2 09/07/09 09:17
通行人2 ( 30代 ♂ )

辛いですね

支援してくれる
施設ありますよ
ネットか本屋さんで探して下さい。

あと2年は長いでしょ
頑張ってね

No.3 09/07/09 09:18
通行人3 ( ♀ )

お姉さんも主さんも辛い思いをされましたね。

娘の心をズタズタにしたお父さんに怒りを感じます。

自分を責めて苦しくなる必要なんてないのですよ。

ただお姉さんの主さんを傷つけまいとした強い愛情にたくさん感謝してくださいね。

病院へは軽い不眠症などを口実にして行かれては?

No.4 09/07/09 09:41
通行人4 

父親は 最低ですね。 母親は 何をしてるの❓私なら 父親を刺してますね。 主さんの家庭の事情がわからないので…的確なアドバイスが出来ないけど…そんな親は親ではないです❗育ててもらった恩など考える必要なんかありませんただ 主さんとお姉さんを この世に送り出した機械ですね。機械に感情はありませんよ 自身とお姉さんの幸せだけを考えて下さい 早く自立する人を願っています 心療内科とかでは真実を話して下さいね。保険証ひとつ使うのに 気兼ねなんかしないで❗強くなって下さい 貴女は何も悪くないのです‼

No.5 09/07/09 12:46
通行人5 ( ♂ )

この手の問題は、なかなか表に出る事が少なく、泣き寝入りもかなりあるようです。それに上手く話せなかったりすると、主さんのような問題が、浮上するケースがあるみたいです。

本当つらいな。
でもバレる事を恐れて、何もしないのもまたどうかとは考えなくもないですが…。
結局胸のつっかえを抱えたままで、煮え切らないですね。

そういった被害を受けた人が集まる悩みサイトがあるみたいです。
キーワード検索をしてみて下さい。

No.6 09/07/09 12:55
お礼

皆さんありがとうございます。

私のつたない文章できちんとお伝えできるか不安でしたが、こんなにも暖かい応援をいただけて感謝しています。私は悪くない、というお言葉をいただいたのは初めででとても嬉しかったです。

父は肝臓を患っていてもう治療方法はなく、いつ癌になるか分からない状態が続いています。そのせいもあって私は父にたいして恨みきれなかったところがあったのですがそれは甘いですよね。

母は気付いていて姉に冷たくしていたような気がしてなりません。長女である姉に両親は厳しかったので。

②人の間に兄がいるのですが、姉のことを知って家族を軽蔑しています。姉や私のことも侮辱するようになりました。

今度家族全員で揃う機会があるのですが、正直言って怖いです。みんなが事実を知っているのに誰もその事を口に出したことはありません。家族が揃うといつも険悪な雰囲気になるので唯一誰とでも話せる私がつい間に入って仲を取り持とうとしてしまいます。姉の夫もすべて知っていてウチの両親や兄とは仲がよくはなく、私がいないと家に寄り付こうとしません。
家族で揃うのは憂鬱です。

諦めずに病院も探してみますね。

No.7 09/07/09 16:35
通行人4 ( 20代 ♀ )

家族がそろった時 チャンスです‼全員が知ってて知らんふりなんて…💧主さん 勇気を出して爆弾を落としてください きっかけを作れば 家族それぞれの思いを ぶちまけあってください‼そして両親に謝罪させて下さい❗逃げてても解決しません。主さんも いずれは結婚し母親になる時がきます。その日の為にも 勇気を出してください‼応援してます😃これまで本当に辛かったね。よく頑張ってきたね😃貴女は強い人です‼

No.8 09/07/09 21:45
お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。

きっとこのまま父が死ねば姉は一生苦しみ続けることになると思います。いつかは姉を苦しみから解放したい。姉に守ってもらった私の望みです。

今度家族で集まるのは姉の新居引っ越し祝いのためです。その場をきっかけにするのはあまりに酷なので姉にまず私が事実を知っていること、姉に戦う気があることを確認してからでも遅くないですかね。

姉は私がまだ学生で親との関係が切れていないことを心配しているようにも思います。でも姉を一人で戦わせるわけにはいかないのでその時は必ず私も一緒に戦う覚悟はあります。

こんなことを言っていますが実はかなり家族にこの話を切り出すのは怖いです。今までのようには戻れないと思うと・・・。今はまだ勇気が出ません。

No.9 09/07/10 00:18
通行人1 ( ♀ )

まずは、お姉さんはどうしたいのか?
よくお姉さんと話し合ってからの方がいいと思います。
お姉さんの新居のお祝いの席で、身内全員の前で話すのはお姉さんにとっても主さんにとっても酷な気がします。

ただ、口には出さなくても、全員がお父さんの非道な行為を知ってるわけだから、殺伐な雰囲気になるのは当たり前だと思いますよ。
主さんは場の雰囲気に気を使わず、知らんふりしていた方がいいと思います。
気を使って間に入るの辛いでしょ?
両親のために辛い思いは今後一切しなくていいと思いますよ。

対決するなら後日、両親とお姉さんと主さんで話をつけた方がいいと思います。

No.10 09/07/10 12:03
お礼

的確なアドバイスありがとうございます。ほしい言葉をいただけたような気がして涙が出ました。

いつも私が間に入ってしまっていることは解決の方向には向いてないのかもしれません。実際気を使うのもその時は必死ですが後から凄く疲れが出て体調を崩すこともしばしばあります。姉のためならまだしも両親のために気を使うのはやめることにします。

少しはり詰めた気を抜いてみようかと思います。

No.11 09/07/10 18:53
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さんもお姉さんも本当に可哀想。
よく頑張りましたね。
主さんは悪くないですよ。
自分を責めないで。
自分の娘に手を出す父親…
それを知っていて何も言わない母親…
親でもなければ人でもない。
お兄さんは何故侮辱するのかわかりませんが…

まずはお姉さんと義兄さんと話し合ってください。
悲しいけどそんな親とは縁を切ってもいいと思います。
主さんはまだ学生さんのようなので、お姉さんと暮らす事はできませんか?
主さんもバイトして学費にして奨学金を使う手だてはありませんか?

私も親から愛されなかったので、それがどんなに深い傷なのか分かります。
埋まらないんですよね、いくつになっても…

姉妹2人で戦ってください。
あなた達姉妹の明るい未来を勝ち取るために。
お若いので親を切り捨てるのは難しいでしょうけど、付き合いを続けていてもいいことありませんよ。

No.12 09/07/10 21:59
お礼

厳しいご意見ありがとうございます。こんなにも考えてくださるとは思ってもいませんでした。

今通っている大学は学費が高く、自分で稼いだり奨学金だけでは賄えない部分がありますので、お金に関しては親に頼らざるを得ない状況です。しかし、何かあったとしても親の役割として払ってもらいたいという思いがあります。

姉は結婚直前、親との縁を切るつもりでいました。しかし、姉は親に愛してほしかったのだと思います。縁を切る決断はできず、未だに未練を残しているような気がしてなりません。

少し話が変わりますが、姉は過去の恐怖心を乗り越えて結婚し、子供がほしいと願っています。しかし、私は一歩を踏み出すことができず、男性にかなりの恐怖心を抱いています。なるべくかかわり合いにならないように避け、一線を越えるようなことはないように気を張っています。大学も女子大のため、同世代の男性と話す機会もバイトくらいでしかありません。

姉は夫以外の男性に強い恐怖心を抱いています。ですが、理解してくれて受け止めてくれる夫がいます。私にもいつかそう思わせてくれる人は現れるのでしょうか。将来が見えず不安です。

No.13 09/07/11 08:39
通行人1 ( ♀ )

お姉さんと主さんの気持ちがもつなら、両親との対決は急ぐ事はないと思います。
お姉さんの真実を主さんが知った今はお互いに思いを言い合って、今後の事を考えて下さい。

誰かの立場を思いやっての言葉ではなく、主さんがどうすれば楽になるのか? たとえ自己中に感じようと、遠慮のない気持ちを話し合ったらいいと思います。

お父さんと、主さん姉妹を侮辱するお兄さんが主さんにとっての男性像だから、男性を避けてしまうんですね。
でも、本質は男性の方が繊細で優しいですよ(お父さんのような男の方が稀です)
だからお姉さんもご主人に傷を癒された。

まわりの男性の良いところ見つけて、少しずつ心を開いていけたらいいですね。
人間として尊敬できる男性を探してみてください。
そして何かを感じる男性が現れたら、主さんの直感を信じてみて下さい。

No.14 09/07/11 19:31
お礼

すべてを話しても受け入れてくださるような男性は見つかりますかね。私はもうきれいじゃないからキラキラした恋愛はできないと思っていました。

私も男性が素敵なものだという体験をしたいです。恋もしたことがないので一般の同年代の女性のようには行かないかもしれないですが、結婚には大きな夢を見ています。

気になるのは姉も悩んでいることなのですが、子供が生まれる可能性は健康な人とよりも低いということです。私は病院にかかっていて、原因不明の続発性無月経だと言われました。今は薬を服用して不妊症にならないように予防するしか方法はないです。将来は子供がほしいと思っているのに・・・。

私はまだ現実的ではない話ですが、姉はやっと精神安定剤等の薬の量が減り、妊娠計画をたてる許可が降りました。保育士になるほど子供が大好きで強く希望しているのですが未だにいい知らせは入ってきません。

周りの人からは「子供はまだ??」と何度言われたことでしょう。辛いと思います。これって過去と関係があるのですか。ちなみに親族に不妊症で悩んだ方はいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧