注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

発達障害でしょうか?

回答3 + お礼1 HIT数 1922 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
09/06/27 01:27(更新日時)

小学二年生の息子です。学校のトイレのゴミ箱に排尿することを繰り返しています。訳を聞くとちんちんが勝手にしたんだといいます。家では全くそんなことはしません。ちゃんとトイレに行きます。息子には言い聞かせもうしません。といいつつも、今日五回目のゴミ箱トイレをしたとのこと。とうとう、それなりの対応が必要と判断され、担任と面談することになりました。一年生のころから集団行動になじめず、はみ出してる子供ではありました。これから親としてどう息子と向き合っていいかわかりません。ちなみに息子が一年生に上がる前に離婚してます。3歳の妹がいます。

No.1044704 09/06/25 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/25 22:33
通行人1 ( ♀ )

何度注意しても という事ですと疑いがあるかもしれません。
スクールカウンセラーさんに相談してはいかがですか?

特性にもよりますが、妄想癖がある場合もあるので、強く叱らずに、正しい方法を何度も伝えてあげて下さい。

No.2 09/06/26 08:27
通行人2 ( 30代 ♀ )

スクールカウンセラー
または自治体の教育支援センターなどに相談を☝
集団になじめないとのことですが
集団の中にいることがストレスになっている場合 奇異な行動になって現れます 特性を見極めて早めに対処された方がいいと思います
周りも困っているでしょうが、誰よりもお子さん自身が困っているのだと思います
叱らないでくださいね

No.3 09/06/26 11:19
お礼

昨日、本当は五回目をやってしまったことを担任から連絡帳で事前に知らされていたのですが、息子に聞くと、何もしていない、本当に大丈夫だったの一点張り。でもしばらくして、本当はまたやっちゃったんだ。と泣きながら教えてくれました。本当のことを教えてくれたことに感謝して息子を怒らずに抱きしめたら、怒られないで良かったと今までにない安心した顔を見せる息子。私が息子に試されてるような気がして、すごく自分が情けなくなりました。母親の自信がなくなりました。これからがとにかく心配です。

No.4 09/06/27 01:27
通行人4 ( ♀ )

うちの息子が小学3年の時に同じような事がありました。       ある日泣きべそかいて帰って来て…そして近所に住む息子の同級生の親から電話がありました『絶対に〇〇君(息子)を怒らないでね…実は…今日で3回目なんだけど…お店(飲食店)の前でおしっこしてて…お店の人にすごく怒られて…』信じられませんでした。    すぐに主人に連絡し(お店の人と顔見知り)謝罪に行きました。お叱りの言葉をたくさんいただきました。       担任の先生には連絡帳に息子がやってしまった事と、下校する前にトイレに行くように促して下さい、と書きました。先生はすぐに対処してくれて、その後繰り返すことはなかったです。    普通…いちいち言わなくてもわかっている事が息子はわかっていませんでした。息子には、反対に自分の家の前でおしっこをされたらどれだけ嫌なのかわかってもらいました。         もしかしたら主さんの息子さんも、何がいけないのかわからないのかもしれません。普通はいちいち言わなくてもわかる事も、ひとつひとつ説明をしてあげたほうがいいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧