注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

行き詰まってます。。。

回答4 + お礼4 HIT数 1112 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♀ )
06/06/26 19:35(更新日時)

突然ですが、私の親族は全員ある宗教団体に所属しています。私も生まれた時に入会となったようです。小さい頃はあまり深く知らなかったしその関係の友人もいたので気にしていなかったのですが、高校を卒業して活動に参加することが目立ってきました。私としては特に嫌だということはないのですが、どうにも抵抗があるのです。なんとなく『すばらしい』といわれても何が?というかんじで…。宗教だから科学的根拠はないので理解しにくいことはあるのですが、そのことで最近困っています。私の親族は全員所属しているので理解できないとなると少し問題なのです。今まで色々話は聞いてきましたが、ピンとこなくて、むしろ最近は、言い方悪いですけど、うんざりすることも少なくないです。これから成人したりすると自分から積極的にということが求められます。しかしそこで義理のために自分ができるかというと抵抗があります。脱会というと家族の仲を壊してしまうようで怖いです。どうしたらいいでしょうか。長文・乱文失礼しました。

タグ

No.105485 06/06/24 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/06/24 15:42
通行人1 

私も同じです。たぶん宗派も同じ…?かと思います。私は納得できない所を幹部の方に話しました。脱会はしてませんが今は全く活動してません。会合の日は遅く帰ったりしてズラしてます。周りには納得するまで待って と言ってますが徐々に抜け出そうと考えてます。そこに生まれただけで入会になってるなんて宗教の自由も何もあったもんじゃないよね!それ自体がすでにおかしな考えの団体にしか思えてならないのですが。良いものは押しつけられなくても人が寄ってくるんじゃないの?って思ってしまいます。

No.2 06/06/24 22:24
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます!!同じ方がいらしたとは思いもしませんでした!(@_@)そうですよね、なんか自分で希望して入会したわけではないのでそこがどんなものかなんて分からないのに家族や親族からすればなんでわからないんだろうみたいなかんじで。。。宗教は別に個人の自由なのでいいと思いますが私個人がどこがいいのかわからない以上中途半端に参加するのも苦しいです。押し付けに近い勧誘も理解できません。良さがわかればまだいいのですが……。

No.3 06/06/24 23:03
通行人3 ( ♂ )

私の父親が死んだとき田舎の叔母に強制され○○学会に父親を奉らされました 母親と兄は入会しましたが私は宗教自体があまり好きではなく入会しませんでした しばらくすると何故入会しないのか入会しなさいと連日勧誘され選挙の朝には早朝から家に押しかけられ(当選祈願の勤行をすると)ブチ切れた私は母親と兄を退会させ戒名も変えました それ以来近所の会員の人はよそよそしくなりましたが私はせいせいしました 何故に宗教を無理強いするのか本当に理解に苦しみますよね 宗教はお年寄りや弱者の心の寄りどころでいいと思います 主さん、貴重な若い時期を理解出来ないもので無駄にしないようによく考えて下さいね

No.4 06/06/25 17:54
通行人4 ( 30代 ♀ )

私の家族も、親戚一同も【創価学会】でした。幼稚園にも入ってない年齢から朝、晩、正座をして拝まされ(勤行)ました。しかもスパルタで、そんなに小さい内から教本を見ないでスラスラ唱えるレベルに殴られ蹴り跳ばされながら、兄と私は母親に仕込まれました。私は信じてると言うより、恐怖心から毎日、手を併せてました。そんなある日…母親は幹部と意見が合わずケンカ。辞めて帰って来るなり、今度は、無理やり、私達を辞めさせました。当時、私は小学6年生で、すっかり洗脳されてたから、違う怖さに怯えるハメになりました。創価学会でもマトモな方も勿論、居てるでしょうが、私の家は特殊?なのか?あの宗教が原因で虐待が始まり、ノイローゼ にもなりました。宗教は家族を壊します。まだ洗脳されてないなら抜け出して欲しいです。そして外野から見つめて欲しい。そしたら宗教のおかしさに思い知らされると思う。

No.5 06/06/25 22:50
お助け人5 ( 20代 ♀ )

二世問題ってやつですね。
活動する意義を感じられないのからと言って、辞める事も難しいですね…
宗教は違えど私の友人にも似たような子が居ます(辞めようにも家族や親族との不仲を恐れて…)
また別の友人は、退会する為に幹部、家族の方と徹底的に話し合ったそうです。主サンと同じように『意義を見い出せない』『宗教は押し付けられる物ではない』と…
教団がツッコまれたくない、ありとあらゆる矛盾点をツッコむのです!!!

No.6 06/06/26 19:19
お礼

>> 3 私の父親が死んだとき田舎の叔母に強制され○○学会に父親を奉らされました 母親と兄は入会しましたが私は宗教自体があまり好きではなく入会しません… お返事ありがとうございます!!すごいですね!意思が強い方なんですね!すごいです!私はやっぱり家族にもだし会員の人にも遠慮してしまうので尊敬します!なぜか会員の人って押しが強い人多いですよね。考え方が固まってるというかそれしかない!みたいなかんじで押し付けられると嫌な気分になります。あと何言っても『すごいねー頑張ってるねーすばらしいねー』と誰もが言うのでほんとに話聞いてんのかなと思いますι理解できないですよね。。。ありがとうございます、流されないで考えてみます。

No.7 06/06/26 19:27
お礼

>> 4 私の家族も、親戚一同も【創価学会】でした。幼稚園にも入ってない年齢から朝、晩、正座をして拝まされ(勤行)ました。しかもスパルタで、そんなに小… お返事ありがとうございます、私も小さい頃から勤行してましたので今も暗唱できます。私の家はスパルタではなかったのですが座談会や会合に行くのはめんどくさかったですね、行きたくなかったです。行かされましたが。大変だったのですね、勉強とかしつけならわかるけど宗教なんて理解できないですよね。こっちだってちゃんと教えられて納得できるなら変わるかもしれないけど…勝手に良い悪いを決めないでほしいですよね。私の家事態は総員学会なので私が脱退するならこじれますね。そのことを理解してもらえないと思います。でもそれもおかしいですよね。宗教は自由なのに。ありがとうございました。

No.8 06/06/26 19:35
お礼

>> 5 二世問題ってやつですね。 活動する意義を感じられないのからと言って、辞める事も難しいですね… 宗教は違えど私の友人にも似たような子が居ます(… お返事ありがとうございます!!お友達もさぞ悩まれたでしょうね…。知り合いとかなら簡単にきれますが、相手が家族とかだと簡単に不仲になるのは難しいしこちらもできるならそうなってほしくないですよね、自分を産んで育ててくれた人達なので…。だからこそ理解してほしいというか、、、。矛盾ですか、宗教的観点から言うと(今までたくさん聞かされたので)一応ある程度はまとまってるんですよね。実例もあるらしいし……。しかし言いたいことはわかるけど…みたいなかんじで一線ひいてしまんです。矛盾というとどのようなことですか?すみません、お礼なのに質問になってしまって。。生半可に知っているものでわからなくて。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧