注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

中途採用の募集について

回答8 + お礼1 HIT数 1652 あ+ あ-

悩める人( 26 ♂ )
09/10/20 12:06(更新日時)

私は、26歳の男性です。
先日、私は、ある警備会社の支社の中途採用試験に受かり、その警備会社の支社への入社が決まりました。
その警備会社の支社の中途採用試験は、面接試験だけでした。
その警備会社の支社の募集していた職種は、常駐警備です。
その警備会社の支社は、東京にあります。
その警備会社の支社には社員寮もあって、現在、空いているそうです。
その警備会社への入社が決まったのは良かったのですが、父親に、そのことを話したら、「この不況の時代に中途採用の募集があるなんて、おかしいし、ましてや社員寮が空いているなんて、おかしい。その会社は、新入社員が入っても、新入社員が、すぐ辞めるような会社なんじゃないか?」と言われました。
一般的に、この不況の時代に中途採用の募集をしている会社や、この不況の時代に社員寮が空いている会社は、新入社員が入っても、新入社員が、すぐ辞めるような会社なんでしょうか?

今更、「なんで今回、中途採用の募集を行っていたんですか?」と聞くのは、おかしいですよね?

ご意見よろしくお願い致します。

No.1130826 09/10/18 03:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/18 03:53
通行人1 ( ♀ )

でも主さん💦世の中、新卒しか取らない会社ばかりでは成り立たないでしょう?新卒の人は現場からどんどん警備員をまとめていく、会社の中核になっていくコース。それに対して中途採用とは現場。そういうもんじゃないんでしょうか。
だいたい、面接のみで入れる仕事は辞めるのも簡単に辞めてしまうということだよ。今さら新卒には戻れないんだから仕方ないよね。

No.2 09/10/18 03:55
通行人2 

募集しているのは業務が増えて社員が足らないからか、誰かが辞めたからだと思います。

関係ないですが、
『支社』って
必要ですか❓❓

No.3 09/10/18 11:30
通行人3 ( 30代 ♂ )

この不況下でも人材が不足してる業界もあるんですよ。

それで中途採用してる会社はおかしい?って、言い掛かり的な発想にしか思えませんが…

No.4 09/10/18 12:30
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も今年に入ってから転職し、中途で入社しました。

その際、募集要項に「社員が結婚退職することになり、その後任が必要」と明記されていましたよ。

面接の時にも、離職状況を具体的に説明していただきました。

主さんの場合、会社からの説明はなかったのですか?もしくは面接の時に聞かなかったのでしょうか?

不安になる気持ちはとてもわかります。私も実際に働いてみるまでは仕事に対して不安だらけでした。

でも、この不景気の中で仕事につけるだけでも、恵まれている。

そう思って私は今、新しい仕事に精一杯取り組んでいます。

長くなりすみません。
頑張ってください😄

No.5 09/10/18 12:36
お助け人5 

お父さんの意見、一理あり😂

No.6 09/10/18 13:13
通行人6 ( ♂ )

新聞の求人欄を見れば分かると思いますけど、警備・設備・清掃の業界は、大手の会社でも人の出入りが多いですよ。
ですから中途採用は、全然めずらしい事ではありません。

No.7 09/10/18 13:18
通行人7 

バイトの隊員ですか?それとも社員ですか?
後者なら入れ替わりが激しいと思いますし面接だけは不信感があります。
はっきり言ってきちんと根を張って信頼がある会社なら常駐はユーザーとの信頼があってこそなのでそう簡単には配属されません。
まずは数多くの現場に一隊員として派遣され指導されるのが普通です。
指導時間も法律で決められてますのでいい加減ならまともな会社じゃないです。
あまりに簡単に入社すると会社のいいように使われて使えなくなったら捨てられるのがおちです。

No.8 09/10/18 13:46
通行人8 

主が受けた警備会社は、人の入れ替わりが激しい感じがしますよね。

理由は、わかりませんが仕事がキツイのかな?

お父さんの言われてる事も捨てがたいですね。

No.9 09/10/20 12:06
お礼

みなさん、回答ありがとうございます。

私は、このスレの主です。

《警備会社に不況は、あまり関係ないので、この不況の時代でも、中途採用の募集をしていても、おかしくは、ない》ということが、私は分かりました。

『この不況の時代に中途採用の募集をしている会社や、この不況の時代に社員寮が空いている会社は、新入社員が入っても、新入社員が、すぐ辞めるような会社だ』とは私は、あまり思わなくなりました。

『その警備会社の支社の方に、「なんで今回、中途採用の募集を行っていたんですか?」と聞くかどうかということは、聞いても聞かなくてもどちらでもいいことだ』と私は思うようになりました。

私は、その警備会社の支社に中途入社して、働こうと思っています。

このスレの悩みは解決しました。

みなさん、相談に乗って頂き、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧