注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

娘がいじめられています。

回答20 + お礼8 HIT数 3950 あ+ あ-

悩める人( 33 ♂ )
09/11/02 22:51(更新日時)

四歳の娘と同級生の♀と一つ上の♂の兄妹、たまにくるその子たちのイトコ♀の三人にいつもいじめられています。

そのお母さんはベテランの元幼稚園教諭で、7つも年上でプライドが高いようです。

娘と今後小・中学校が同じで、住まいも同じ一角で毎日のように顔を合わす為、波風立てないようにしたいのですがうまく言えません。

娘の顔を見る度に「嫌い」だの「あっちいって」だの言います。おもちゃも「かして」と言っても、うちの娘には貸したくないの一点張りです😩まだまだ他にありすぎます…。娘はいつも黙って立ちすくんでいます。
🏠にも時々呼ぶのですが、その時は娘のおもちゃを横から奪い取る感じです😩

主人は「手をあげられた時は言ったらいい。娘が嫌なら遊ばないやろ」と言いますが、そんな悠長に構える心境になれません。

というのも一か月以上この状態です。

そのお母さんは「ある程度はやるのもしょうがないよ~」と言い放ちました。

どう言えばいいか、アドバイスをいただけないでしょうか。

先日は娘の顔を見た瞬間、「嫌い‼あっちいって‼」と言われました。しかもうちの🏠の前です。

No.1168724 09/11/01 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/01 01:15
通行人1 ( 20代 ♀ )

何それ😒腹立つクソガキどもですね💢親がそんなんだから👊逆の立場だったら絶対黙ってないと思う。
娘さん可哀想すぎますよ😖しばらくそんな奴らとは遊ばせない方がいいです😠
じゃないと娘さんの精神面が心配です😞幼少時代の記憶は生涯残るっていうし😢娘さんを親である主サンが守ってあげなきゃ可哀想すぎます。

No.2 09/11/01 01:30
通行人2 ( 20代 ♀ )

子供って嫌なことでも親に心配かけたくなくて何も言わずに我慢したりしますよね💦

私は小学生の時ピアノの先生に標的にされていじめられてチック症になりました。
辞めてすぐ症状は治りましたが、高校生になるまで親には言えなかったです。
いじめの内容を聞いて母はショックで固まっていました💧

その時先生に言われた言葉は今でも覚えているし、しばらくは気分が落ち込んだ時に思い出したり自分に自信が持てなくて苦しくなったりしていました。

待っているだけじゃなくて主さんからズバリ娘さんにどう思っているのか聞いてみた方がいいと思います。
そして娘さんを守ってあげられるのは主さんと旦那さんだけですから、毅然とした態度で娘さんをかばってあげてください。

No.3 09/11/01 01:45
通行人3 ( 30代 ♀ )

4歳でいじめとか言うのは大袈裟ではないですか⁉。

うちの長女も4歳です。
幼稚園の同じクラスに気が強い子がいて、その子と同じグループ(テーブル席)だった時期に、うち娘もいつも私にだけ怒ってくる💧一緒に遊んでくれない💧って言ってました😫
またお迎え後の園庭遊びでは、長女の仲良くしているお友達が次女とばかりと遊びたがり、長女を仲間に入れてくれなかったりとかよくありました💦
その子はそのうち次女と遊ぶのに飽きて、今度は次女が誘っても無視してましたよ😫

4歳児ってまだまだ相手の気持ちまで気にかけられないのでは…何も言わない親も問題ですが、お友達とのやり取りでだんだんと学んでいくと思います。

No.4 09/11/01 03:05
通行人4 

娘さんが嫌がってるようなら無理に付き合うことはないと思います。
おそらく、その母親が子供の前でそういうこと言ってるんだと思います。

No.5 09/11/01 04:00
通行人5 ( ♀ )

お兄ちゃんと年子の女の子でしょ?

娘さんかなうはずないって!

普段お兄ちゃんとそれこそ取っ組み合いで喧嘩してるよ

かなわないから自分より弱い子に意地悪してうっぷん晴らしてるんだよ

他に遊ぶとこないのかな?

よそにお友達作りましょうよ。

No.6 09/11/01 08:32
通行人6 ( ♀ )

まぁ イジメという表現がふさわしいかは わかりませんが 小さい子供には よくあることですよね。
ただ あまり度が過ぎるようであれば 私なら 言っちゃいますね

「こりゃこりゃ😊みんなで仲良くしなきゃ~😊」ってね

あまり深刻になったり ガミガミなったりは まずいですから
明るく 楽しく 微笑ましいなぁくらいの気持を持って 言ったらいいのじゃないかなぁ

今は よその子供を注意する人が殆どいませんが

今より 酷くなるのが 心配でしたら

主さんも一緒に遊んでみたら良いですよ😊

No.7 09/11/01 08:51
通行人7 ( ♀ )

遊ばせなくていいのでは⁉

あと主さんは何も言わないのでしょうか?そういうこと言うと悲しいよとか、いじわるだね~とか。

子供だから仕方ないけど叱らないくていいわけじゃない💨子供がすることは許すけど親が嫌です。私なら遊ばせないです⤵

No.8 09/11/01 09:14
お礼

皆様ありがとうございます。私は「どうしてそんなこと言うの?」とその子たちなりに理由もあると思い、何度も聞きましたが、すねて逃げてしまいます。
「そんなの言われたら傷つくでしょ?」とたしなめもしました。

でも無理です。

イジメと書いたのは、三人がかりで、近所の他の子もいる中毎回娘だけをターゲットにいじめるからです。

あまりにひどく、私自身神経をやられ、頭痛嘔吐になりました😢

娘なりにその子のお母さんに訴えますが、我が子可愛さで本気で怒られていないのが私でもわかります。

遊ばせたくないのですが、近所で声が聞こえたら娘も遊びたくて「いってきま~す」と行ってしまいます😩

本当に悩みの種です。

No.9 09/11/01 09:57
通行人9 ( 20代 ♀ )

大袈裟じゃないよ… 虐めは虐めだよ。 現に娘さんは可哀想な思いをしているんだし、虐めは本人の受け取り次第です。 小さいからこそ傷だって大きいんです。何よりその馬鹿親! 躾もまともに出来ないんですかね。普通なら自分の子供が虐めをしていたら叱るのが普通ですよね。こういう親はいつまでたっても自分の子供を正当化しますよ。「いじめられるがわに問題がある」って!

No.10 09/11/01 10:01
通行人10 ( ♀ )

私の母親も保育士ですが、全てとはいいませんがあの職業のかたは自分の育児論が絶対と思っていて、私らシロウトを馬鹿にする傾向があります。何を言っても無理だと思います。
私は団地に息子を虐める子供がいますが、旦那同士同じ職場なので言いにくいため、いつ、何をされたか記録をつけています。なにかあったときの保険です。

No.11 09/11/01 11:39
通行人11 ( ♀ )

私ならその子供に直接言います。

「何故?」と聞いても子供は対した理由がないと思うので答えないと思います。

ですから「〇〇ちゃんは◎◎同じ事言われたりされたりしたらどう思う?」と、シッカリ目を見て話します。

場合によっては、そこにいる子供達を集めて「こういう時はどうする?」「こういうのってどう思う?」と聞くかな。

子供の背景にある親の存在を意識し過ぎると子供に伝わらないですよ。

No.12 09/11/01 11:57
通行人4 

親が子供の前で主さんに対する何かを話してるのを聞いてるからですよ。
横峯パパ方式でガツンとやってみたらどうですか?

No.13 09/11/01 12:00
通行人13 ( 30代 ♀ )

その子達を相手にしなければいいのでは☝我慢して一緒に遊ばせても、全くプラスになる友達ではないようだし、主さんのお子さんがその子達と遊ばなくなったら、他の子に同じことするようになるかも。。。そういう子は、そうやってどんどん『悪い』って噂になって、嫌われるよ、きっと☝そうなるまで、時間はかかるかもしれませんが、その間に主さんは自分のお子さんに、いろんな体験をさせてあげて、優しい強いお子さんに成長させてあげて下さい🙇実体験を通して、お子さんに教えてあげる良いチャンスです😊自分で解決していける子に、なっていくと思いますよ⭐

私も、息子が幼稚園に行くまでに、同じように悩みました。その相手とは、幼稚園で見事に同じクラスになりましたが、息子は一切、絡もうとしませんでした。そんなもんです。選びます。

No.14 09/11/01 13:32
通行人14 ( 20代 ♀ )

私も幼稚園に行っていた頃に、数人の子から、いつもいじめられていました…
その頃された事は、はっきり覚えています。
心に傷ができないうちに、やっぱりその子どもたちに、言ってきかせるべきだと思います。
それでも続く時は少し距離を置いた方がいい気がします。
少し距離を置く事で、時間がたてばまた関係が変わる事もあると思います😃

No.15 09/11/01 20:26
通行人15 ( 30代 ♀ )

自分から遊びに行くのならしかたない部分もありますね。

いくら小さくても遊びたくない相手とは遊びません。
というか、大人よりもその辺はハッキリしてますよ。

様子を見ながら、主さんが助けてあげればいいかと思います。
自分の意に添わない親はいます。

主さんの価値観、子供の価値観は違います。

私の価値観から言えば、いつも主さんは男と偽ってレスしてる人かな~っと😒
そういうこと偽る人が言ってること、本当なのか?と思ってしまいます。

No.16 09/11/01 20:34
お礼

皆様ありがとうございます。15さん、私の📱ではなく、主人の📱からです。節約の為私のはネットつけていません。嫌味なレスだけなら結構です。

色々なアドバイス、親身なレスをくださった皆様本当にありがとうございます。今後もあまりにひどいようなら、やられている目の前でその子の親に「ある程度の度合いじゃないです。顔見た瞬間に嫌いと言ってみたり、ひどすぎます。」とハッキリ言います。

他のお母さん方はイジメがひどすぎるのをわかってくれているので、少しは言いやすいかもしれません。

今後の付き合いのことも考えますが、やはり子供を守れるのは自分しかいないと思います。

強くなります。

これでいいのかはわかりませんが、これでいいと信じてみます。

No.17 09/11/01 20:46
通行人17 

主さんは教諭ママになかなかはっきりと言えない

娘さんもおもちゃ返して!とはっきり言えない

似ていませんか?

まず、母親がきちんと対応しなくては…

はっきり言って下さい!という意味ではないですよ☺

ただ、価値観が違う教諭と距離を置き、子供には遊びたい子と遊ばせる

子供だって、嫌だったら自然に遊ばなくなりますよ

No.18 09/11/01 21:04
通行人18 

娘さんの心の傷になりますよ。
自分も幼児期近所のガキ共(自分より年上の5人)にいじめられましたが
今でも思い出すとヤツらをボコボコにしたい衝動にかられますもん。
噴死しそうなくらいの憤りに襲われ過呼吸になるほど苦しくなる。

娘さんからしたらさぞ怖いでしょうね。
身を守っていてもそいつらのとこに行かなくても
ピンポーン🎵
って勝手に来て
親が勝手に家ん中入れて、
我が物顔したイジメっ子ともになぶられ、

1人身を震わせ固くなる。

親はすぐそばにいるのに笑って奥さん同士話し込んで見てるだけ

世界中の人間に見捨てられた気分ーー

主さん、あなた将来娘さんに殴られますよ。
なぜ家の中に入れるんですか。
デリカシーがないな!まったく、
何が良いことか悪いことか子供達に教えるのは大人の役目

近所付き合いだの世間体だの自分のことばっか考えて!
あなたの娘さんは弱くて一番小さいから集団でいじめられてるんですよ。心が痛くならないのか。
大人のあなたから弱き者を集団でいたぶってはダメだと叱りなさい!
そこで教えられないとその子達ろくな大人になりませんよ!大きくなっても同じ事しますよ!
親ごと付き合うのよせ。

No.19 09/11/01 21:12
通行人18 

ついでにね

子供に理由聞いてどうすんですか!

子供なんてね衝動で動くの!
動物と同じ。
だから躾るんだろ!
理由を説明できるくらい賢く理性が発達してるならそもそもいじめなんかしねえよ!!

たった1人で震えてる娘さんをいますぐ抱きしめにいきなさい。
いますぐ。

あなたの一番弱いところは、
娘さんより自分を一番守ってるところだ。

娘を守るためなら何も怖くなくなるのが普通の親でしょ。

No.20 09/11/01 21:53
お礼

17さんありがとうございます。キチンと対応、がわからなくて本当に困っています…。

いつもお世話になっている近所の先輩ママさん(高校生の子供さんがおられるのでかなり年上)が、その子と親の前で「そんなんじゃ友達おらんくなるぞ‼いい加減にせぇ‼」と叱ってくれました。(幼稚園教諭のママでも自分より年上の人には強く言えないタイプみたいで、その時は黙って聞いていました。)

近所でごみ捨て場さえ同じです。先日私が見ていないと思っていたのか、その親はうちの娘を冷たくあしらっているのを目撃しました。

こちらが強く出て不快にさせて、見ていないところで嫌がらせされないかが一番心配です。それもあるので今までハッキリ言えませんでした。

No.21 09/11/01 21:58
お礼

18さん悲しい思いをされたんですね。ただ、🏠に呼ぶ時は娘も遊びたい気持ちがあり、親は来ず子供だけで、必ず私が側で見ています。娘はおもちゃをとられても「いいよ」と貸しています。

来年幼稚園に入ればまた変わるのかもしれませんが、幼稚園が休みの日は必ず声が聞こえて遊びたくなるようです。

でも娘を守れるのは私しかいないですね。親にも完全に舐められてるようですし、今度やられているのを見たらガツンと言います。

No.22 09/11/01 23:05
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

娘さんがいじめられているという事でしょうか?すみません、スレだけ読ませて頂いてレスしております😊

その位の子供達には、よくある事なのかなと思います。

嫌いって言われるのって、結局その子供達が娘さんに興味があるからなんだと思いますよ。

叩かれたら、遠慮せずに注意はしないとダメです。娘さんの味方はお母さんだけですし😥

娘さんは、嫌がりはしないのでしょうか?あまり、相手のお母さんも態度を変えないようでしたら、距離を置いてみたら如何ですか?

幼稚園の先生だって、貴女と同じ母親です。お母さんとしては、大して変わらないはずですよ、年数的にはね😉

幼稚園教諭だから、っていうのは、お仕事されていた頃にしか通じませんよ。

偉い偉くない、プライドが高いだのどうのなんて関係ないんですよ。対人間の問題ですから。

主さん、自信を持って下さい🙇

No.23 09/11/01 23:13
お礼

ぽんぽんママさん、お優しい言葉に涙が出ました😢ありがとうございます。

もっと自信を持って頑張ります。

強くなって娘を守れるよう頑張ります💪

No.24 09/11/02 01:34
通行人15 ( 30代 ♀ )

嫌みだけのレスでしたか?

主さん、根本的に自分が気に入らないと他は見えないタイプの上、話さなくても自分のことは分かって当たり前みたないな感じですね。

旦那の携帯借りてるって説明しないと分かりませんよ。

前レスにも書きましたが、娘さんが遊びたがるなら娘さんなりの何かがあるのでしょう。子供は自分が嫌なら遊びません。

ですが、本当は子供が遊びたがるを言い訳にし、自分が母親付き合いを重視してるように思います。

相手がと言う前にご自分がどうするべきかではないですか?

本当に娘さんは遊びたいのかも見極めるか、そこでしか経験がないなら違う子と遊ぶ環境を経験させてあげるとかいろいろ子供のためにしてあげることがあるはずです。

No.25 09/11/02 02:50
通行人5 ( ♀ )

我が子がやられっぱなしの悔しい気持ちよく分かります

でも少し冷静になってみてください

娘さん自分から遊びに行くんですよね

いじめられるばかりなら行かないと思います

ものすごい嫌な思いしていたらお母さんと遊んでいる方を取りませんか?

あとこれは想像に過ぎないけれど…

向こうの親にしてみれば
うちの子達が遊んでいるところに来るくせに泣かされたの、意地悪されたの言うんだったら
来させなきゃいいのに!別に遊び相手には困ってませんよ。

…と言うのもない?
結局親に言っても何も変わらないし親同士気まずくなるだけだよ。

我が子をイヤな目に会わせたくないなら
幼稚園休みの日は出掛ければいいんじゃない?

家で楽しい遊びを提供してあげてみては?

肝心な事聞きますが娘さんは何て言ってますか?
特に言ってないとしたら、入園前に友達関係を学ぶ絶好のチャンスなんですけどね。

遊ぶ相手がいないからイヤだけどその子達と遊んでいるなら習い事でも始めてみてはいかがですか?

No.26 09/11/02 22:37
お礼

15さん、逆に伺いますが😒の絵文字は嫌味以外に何の意味がありますか?

あと、母親同士の付き合いがしたいなどどこに書きましたか?ごみ捨て場も同じなくらい近所に住んでいて、顔を合わせてしまうから悩んでスレを立てたのですが。

見当違いをなされているようですので、もうレスは結構です。

No.27 09/11/02 22:44
お礼

25さんレスありがとうございます。その子達以外にも、一緒になって遊ぶ子は複数います。が、ターゲットはいつも娘です。その子の🏠に行くのではなく、家の前の道端(袋小路で🚗が入ってこない生活道路です)で遊びます。

下に赤ちゃんがいるので、習い事をするのはまだ無理ですが、日曜日はうちが必ず家族で出かけているので会いません。ただ、インフルエンザが流行っていて今後出かけるのも控える予定です。相手の子たちが振替などで平日が休みのときや午前保育の曜日があり、その時はどうしようもありません。

No.28 09/11/02 22:51
お礼

皆様沢山のレスありがとうございました!
実は今日、見兼ねた近所のママさんが「毎回毎回いい加減にせぇ‼その口の聞き方はなんや‼」と怒ってくれたようです。(私は下の子がぐずりだしたので🏠でミルクをあげて知らなかったのですが。)

さらに、また娘をイジメていたのを「そんなんじゃ友達おらんくなるぞ‼幼稚園でやらんかったらそれでええんか‼」とその子のお母さんにも言ってくれたようです。

これでも収まらなければ、私もハッキリ言うことにします。

ちなみに本気で怒られたことがないその子たちはただびっくりして固まっていたそうです…😩

少しは前進したのでよかったです‼

本当にありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧