注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

四歳の息子

回答7 + お礼7 HIT数 1439 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
09/11/08 22:56(更新日時)

うちは買い物する時、お菓子は一つだけ👌の約束ですが、正直毎回買い物行く度買うのも💧と思い、今日は何も買わないからね~と言う事があります。
いい聞かせれば息子も駄々こねる事もないし、理解してくれますが最近は『なんで❓お金ないの❓じゃ見せて✋』としつこく言ってくる時があり、正直イラッとし『今日はないの‼』と言う会話がありました。

ある時、旦那の友人が息子と遊んでくれた時『喉渇いたんだけど➰ジュース買って』といい、友人は今は無理💧みたいな事を言ったみたいなんです。そしたら『なんで❓お金ないの❓じゃ財布見せて✋』と言ってきたらしいんです😳

私は後日友人伝えでみんなの前で笑い話としてそれを聞かされホントに恥ずかしい思いをしてしまいました😱😳。
他の人にはそんな事言っては駄目だよ‼と息子にいいましたが、私がお金に厳しいせいか、息子もなんだかお金に敏感な様な…
友人に話した所友人も買い物の時『今日はお金ないからね‼』と言うらしく考えもんだね…と(笑)
そんな事言う子供ってどう思いますか❓みなさんのお子さんもビックリ発言とかありますか❓内弁慶だった息子が社交的になったのはいいけど恥ずかしいです😳

No.1173429 09/11/08 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/08 01:28
通行人1 ( 20代 ♀ )

可愛いですね😁笑

ただ小さいうちからあんまりお金のこというのはよくない気がします💦
お金ないから買わないじゃなく今日は買わない日だから買わないでいいんじゃないですかね😃?
先輩のとこにも4、5歳になるお子さんがいらっしゃるんですが普段はお菓子は買わないみたいで買う時は『今日は特別1個選んでいいよ😊✨』ってかんじにしてるみたいなので買っていいと言われた時はすごい喜んでました(笑)

No.2 09/11/08 01:40
通行人2 ( 30代 )

うちも同じく4歳の子供がいますが、そんなもんじゃないですかね❓主さんのお子さん、かわいいと思いますよ😃うちはお買い物に来た目的をきちんと話して買い物いきます。例えば「ごはんのおかず買いにきた」とか…。なので、お菓子はめったに買いません…。お菓子を買うときは、子供抜きで買い物に行った時に買うのが多いです😊1ヶ月に2~3回ぐらいは自分で選ばせて買ったりしますが…。いい機会なので、お菓子の買い方を考えて見るのもいいかもしれませんよ🌼

No.3 09/11/08 02:12
通行人3 ( 30代 ♀ )

言いますよね😂😂

うちは、下の子4歳👸が、かなりマセて?ます😂

お菓子の例で言うと、
『今日はお菓子なしね‼』
と言うと、上の子9歳👸は、
『え~💧ケチ💢』とかブツブツ文句言いますが、下の子は

『お姉ちゃん‼そんなにお菓子ばっかり買ってたら、ママのお金なくなるでしょ💢💢ね~ママ😃今日はお菓子なしだよね→😃分かった?お姉ちゃん💢』

です😂😂😂

子供らしくない…💦💦

No.4 09/11/08 02:35
通行人4 ( 30代 ♀ )

それぐらいシビアがいいです。
お金もだけど、買う癖がついてしまうと、どこに誰と行ってもねだってしまうから、無理なものは無理でいいと思います。

私は一人の時一週間分のお菓子を買いだめして、毎日子供達に選ばせます。喜びますよ。

No.5 09/11/08 10:59
通行人5 ( ♀ )

以前スーパーで『だからお母さんは貧乏だからお金がないの‼‼‼』と子供に発狂してる人いましたが…そんなキレんでもと思いましたが(笑)

うちの子も財布見せてとしつこいですよ。
お金というものに興味が出てくる歳だし、お金の大事さをお父さんも一緒にゆっくりお話してあげたらどうでしょう?パパが一生懸命お仕事してくれてるからだよって。

そして友人に預ける時には水筒とお菓子ひとつ持たせるとか。

うちは買い物自体 子供を連れて行くのは日曜日だけなので(平日は幼稚園の間に済ます) その時にひとつだけと決めてます。

No.6 09/11/08 11:19
通行人6 ( 30代 ♀ )

うちの五歳息子も財布見たがりますよ。
「お金はあるけど、これはご飯買うお金だから、お菓子の分は無いの。お菓子買ったらご飯が買えなくなっちゃうよ😠」と言っています💦

この前コンビニに行ったら買ってと持ってきたお菓子が高くて、高いからとは言わずに安いお菓子「こっちはどう?」って見せたら「うん‼こっちの方が安いね‼これがいいわぁ‼安いしいいねぇ‼これにしよう‼」と大声で😳

まだ値段も見れないクセに、安いと見た目でバレたらしい😏

No.7 09/11/08 21:38
お礼

>> 1 可愛いですね😁笑 ただ小さいうちからあんまりお金のこというのはよくない気がします💦 お金ないから買わないじゃなく今日は買わない日だから買わ… 返事遅れてすみません💦💦

そ~ですね‼
『今日は買わない日なの』で通すのもいいですね⭐
うちも
週一の買い物しかしないので、あまり買い与える事もないの、先輩の子みたいな感じです(笑)

ただ急にそんな事言う様になったのか(笑)

大人になって、お金にルーズなのも困るけど、お金に執着が強くなっても怖いので…

あっ 最近 自分でレジで買い物したくてお金貸して✋という事が多くなりました‼

No.8 09/11/08 21:43
お礼

>> 2 うちも同じく4歳の子供がいますが、そんなもんじゃないですかね❓主さんのお子さん、かわいいと思いますよ😃うちはお買い物に来た目的をきちんと話し… 返事遅れてすみません💦
そんなもんですかね(笑)
友人は独身だし子供に慣れてない人だと困っただろ~な💧恥ずかしいな😳思ってしまいました💦

うちも週一しか買い物行かないし毎回買う事はありませんが、自分でお金出して買いたいと言われる事があるのでそ~ゆうのに興味もったのかな➰💧

ただその発言には私本人ビックリしてしまいました💦

No.9 09/11/08 21:46
お礼

>> 3 言いますよね😂😂 うちは、下の子4歳👸が、かなりマセて?ます😂 お菓子の例で言うと、 『今日はお菓子なしね‼』 と言うと、上の子9歳👸は… 返事遅れてすみません💦💦

てか お子さんの話し聞いて笑ってしまいました😂😂

もしそれを他人の前で言われたら恥ずかしいですよね😂

でも そ~ゆう歳になったのかな~(笑)

うちも子供は、二人ですが、下に二歳の女の子なので、女の子はもっと色々言うのかな(笑)

No.10 09/11/08 21:51
お礼

>> 4 それぐらいシビアがいいです。 お金もだけど、買う癖がついてしまうと、どこに誰と行ってもねだってしまうから、無理なものは無理でいいと思います。… 返事遅れてすみません💦
そこなんですよね💧
私や家族ならまだしも、友人や他人にまで
ねだったり、そ~言う事を知らないとこで言われてたら😳💦
その人も困るだろ~し💧
買いだめして選ばせるとかいい案ですね➰✨

No.11 09/11/08 22:01
お礼

>> 5 以前スーパーで『だからお母さんは貧乏だからお金がないの‼‼‼』と子供に発狂してる人いましたが…そんなキレんでもと思いましたが(笑) うちの… 返事遅れてすみません💦
そしてそのお母さんの話しも笑ってしまいますが😂 何となく分かる気がします(笑)

うちも、週一の買い物だし、たまに買う位で、今日は買わないよ☝と言うのですが、駄々こねる事はないけど例の言葉を言われるんですよね💦

確かに最近お金に興味を持つようになり、自分で会計するのに興味を持ったみたいです☝

うちの子の発言もそこまで おかしな話ではないんですね✨

正直、今年旦那の前会社の不景気で苦労してきたので、お金に関する事を旦那と話す事が多かったし、私自身厳しすぎたりして、子供が変にお金に興味を持つよ~になったのかなぁと悪い方に考えてしまいました💦

No.12 09/11/08 22:08
お礼

>> 6 うちの五歳息子も財布見たがりますよ。 「お金はあるけど、これはご飯買うお金だから、お菓子の分は無いの。お菓子買ったらご飯が買えなくなっちゃ… 返事遅れてすみません💦
そして 話し聞いて笑ってしまいました😂😂

でもこうやって聞くと、うちの子だけではなさそうだし興味を持つ時期ってのがあるのですね☝

そ~いえば うちは安いと逆で、📺や●●●円と聞いたりすると、実際安いのに 何円って聞くと『高っ💦』とか言ってます(笑)

『これ高い❓』とか💧

この機会にお金に関しても勉強させるのもいいかもしれませんね(笑)

No.13 09/11/08 22:41
通行人13 

私は英会話教室の講師です。小学高学年でもそういう子がいます。夏休みの家族旅行の予算が決まるまでの経緯(夫婦喧嘩の詳細付き)や、回転寿司ではテストで百点の時しかウニと中トロが食べられないこと😄それからネットオークションでの買い物の親子のやりとりなど…聞いていてこちらが勉強になるくらいです。その子はあまり勉強熱心じゃなかったんですが、授業料で、苦労して落札した服が何枚買えるのか、お得に習うにはいかに予習復習が大事かと説いたところ、次回からすごい頑張るようになったんですよ😄😄😄お金にシビアなのはいいことですよ!

No.14 09/11/08 22:56
お礼

>> 13 レスありがとうございます🌠

いやはや
高学年でも色々話すんですね(笑)

でも親としたら恥ずかしいですよね💧

うちもそのうち夫婦喧嘩とか余計な事も言われたりするのかな(>_<)

でもそこをうまく利用⁉して勉強をガンバる様にさせるなんてさすがですね✨✨

逆にシビアすぎると、将来変な風に走らならないかとか考えすぎてしまいました💧

もちろんある程度大きくなったら小遣い制度にし、自分で管理出来るようにさせますが、それはまだ先の話しだし、今はお金の大切さを教えたいと思います。

今日は 祖父母からおこずかいをもらったみたいなので、貯金箱に『じゃ貯金しとこ‐か✨大きくなったら使おうね🎵』と言ったら納得して自分で入れてました☝
これでいいんですかね(笑)

男の子だしケチになりすぎても困るけど、大人になってもしっかりお金の管理を出来る様にさせたいです✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧