注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

妊娠して、急にパートを辞めた人に掛ける言葉

回答8 + お礼3 HIT数 6786 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
09/11/24 13:45(更新日時)

今日、パートの方が急に仕事を辞めてしまいました。
おめでたい事に、妊娠したからだそうです。
彼女は年上の後輩でしたが、とても優しくて、年下の私の事も先輩として扱ってくれました。
なので、会った時か、会えなかったらメールで、感謝の言葉を伝えたいと思っています。

私は妊娠した事がないので分かりませんが、とてもデリケートな時期なのではないかと思います。
うっかり言った一言で、彼女を傷つけたくないので、ここで相談させて貰いました。

彼女は30代前半の女性で、小学校低学年の女の子が一人います。
流産しやすい体質のようです。
(↑は店長からちょっと聞きました。流産しやすい体質だから、無理したくなくて、すごく急だけど仕事を辞めさせて貰ったみたいです)
急に仕事を辞めたというと、不真面目なのかと思われるかも知れませんが、そんな事はないです。
すごく真面目で優しい方だったので、みんなに迷惑を掛けたかと気にしていると思います。

長くなってしまうので、良かったら続きを書かせて下さい。

No.1184180 09/11/24 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/24 00:30
通行人1 ( 30代 ♀ )

どうぞ😌
主さん優しいね💕

No.2 09/11/24 00:33
お礼

>> 1 有り難うございます。
書かせていただきます。

以下のような内容を伝えたいと思っているのですが、言っちゃマズイ事とかありますか?

急に辞めちゃったので、びっくりしました。
理由は店長から聞きました。おめでとうございます。
○○さんが居ないと寂しくなるけど、(急に辞めちゃたことは)気にしてないから、○○さんも気にしないで、元気な赤ちゃん産んで、産まれたら一緒に遊びに来てね。

何かあったらご意見お願いしますm(_ _)m

No.3 09/11/24 00:44
お助け人3 ( 30代 ♀ )

文章のスタート、いきなり辞めた事に触れず、まずは妊娠おめでとうございます✨お体は大丈夫ですか❓☺からはじめたほうが感激しますよ✨
あと〇〇さんの赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてますと最後に付け加えると◎

No.4 09/11/24 00:52
お礼

>> 3 3さん有り難うございます。
同じ時間でシフトに入る事が多くて、辞めちゃったのが本当に寂しかったので、その気持ちが出張ってしまったみたいです(´・ω・`)
そうですね、おめでとうございますから言った方がいいですよね。
赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていますも言ってみたいと思います。

あと、気になっている所なんですけど
「赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています」「産まれたら一緒に遊びに来てね」「元気な赤ちゃんを産んでね」って、変なプレッシャーにならないですか?
縁起が悪いけど、無事に産まれるか分からないわけで・・・特に彼女は流産しやすい体質(らしい)ので、変なプレッシャーを与えないか心配です。
その辺は大丈夫でしょうか?

No.5 09/11/24 00:57
お助け人3 ( 30代 ♀ )

問題ないと思います。
あなたの素直な気持ちは決してプレッシャーにはならないはずです。
ただ、そんな素敵な方だときっと急に辞めた事によってみんなに迷惑かけたんじゃないかと気にしてるはずです。
だから急にやめたと聞いてびっくりしました。を省くといいかも。
妊娠を祝福する内容と、あとのお店の事は私に任せてくださいっ😁くらいの 心強い文章があるといいですね✨

No.6 09/11/24 01:11
お礼

>> 5 二度目のお返事有り難うございます!
赤ちゃんの事に触れた言葉はプレッシャーにならないようで良かったです^^
自分には未経験の事(妊娠・出産)は、何を言うと傷つくのかが全く想像が付かなくて、言葉一つ発するのにもちょっと気を遣ってしまいます(決してそれが嫌だという訳ではないんですけどね)
話が逸れますが、大学受験生だった頃に、就職組の友達に言われた何気ない一言がグサッと来たりしていたので・・・
今思えば、私が言った一言で、就職組の友達を傷つけていたのかなー?なんて思うと、今回のパートさんに対するメッセージにも気を遣ってしまうんです。
そんなわけで、色々とお手数をおかけしてスミマセンでした;

あと、「急に辞めて~」は省こうと思います。
確かに彼女なら余計に気にしてしまいそうです!
「赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています」とかで、あなたの事が大好きだからまた会いたいです。パートを辞めてしまっても、たまにはお店に来てね。ってメッセージを込めたいと思います。
実は私もバイト5年目で、年下といえど先輩なので、彼女が安心して退職出来るように言葉を掛けてさしあげたいと思います。
沢山のアドバイス有り難うございました★

No.7 09/11/24 03:31
通行人7 ( ♀ )

流産しやすいと言うことは前に流産した事があるんでしょうね。

流れやすい人は繰り返しやすい人もいます

相手の方は主さんに直接、妊娠したという事伝えてきてないなら、しばらくそっとして置いてあげるのもいいのかな?

万が一流れてしまった場合主さんとも顔合わせづらいしね。

体調が安定したら、職場に遊びに来たりするのでは?

私も初めての妊娠ですぐに流産。

二度目の時も心配だったから、親には安定するまで黙っていようかと思った位でした。

流産はしなかったけれど安静にしているように言われました。

主さんの気持ちは嬉しいし分かるけれど、そんな見方もあるよ。という話でした。

みんなに挨拶なく辞めていったのはあまり突っ込まれたくないんじゃないかと私は思いました。

No.8 09/11/24 06:18
通行人8 ( ♀ )

私も妊娠で直ぐに辞めたんですが、出血もあり不安でした。もし流産したら…上司にだけ話しました。上司が皆に話してたので、結局は他の人から連絡来たりしましたが、正直私は上司に話さないで辞めれば良かったと思いました。
数日後流産してしまったので、出来ればソッとして欲しかったです。
私の個人的な意見です

No.9 09/11/24 06:55
通行人9 ( 30代 ♀ )

私も流産傾向があり突然辞めました。

よく接する主さんに話がなかったなら あまり触れて欲しくないのかな?

流れそうでも妊娠自体は大変嬉しい事です。おめでとうと言って貰える方が嬉しいです。

No.10 09/11/24 06:57
通行人10 ( ♀ )

特に向こうから何も言ってこないようなら、何も言わない方がいいと思います。
流産って一度経験すると次に妊娠しても「また流産したら」という不安に襲われます。
流産の恐れがない人に「妊娠したんだね~おめでとう」と祝福するのは良いことだと思うけど、主さんがメールを送ろうとしてる方にはちょっとプレッシャーになってしまうかもしれません。

出来れば相手の方から何かしら連絡が来るまで、そっとしてえいてあげることの方が優しさだと思います。

無事安定期を迎えたり出産したら挨拶に来ると思いますよ😊お祝いの言葉や気遣いの言葉はその時でも十分だと思います。

No.11 09/11/24 13:45
通行人11 ( 30代 ♀ )

私も妊娠を機にパートを辞めました。主さんの言葉良いと思いますよ😊

私は、ケーキ屋だったので産まれたらバイトの子達が一緒にケーキの残りをお祝い代わりに持ってきてくれました😊

残りだからお礼返しの必要もなかったし、やっぱり嬉しかったですよ🎵

今でもケーキを買いに行くと値引きしてくれます😁

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧