注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

東京裁判について

回答15 + お礼0 HIT数 1174 あ+ あ-

通行人( 20 ♂ )
09/11/30 19:24(更新日時)

朝から申し訳ありません。思った時に書かないと忘れてしまいそうなので。見て頂ければ幸いです。最近は余り目立たなくなりましたが戦後の東京裁判の事です。戦犯を裁いた裁判で今でもその妥当性について議論されていますが。東京裁判に異論を唱える方々に聞きたい。日本が独立する際、この判決を受入れる事を条件に独立を許された訳ですが、国が真に正義を求め、真実を求めているならここで独立を拒否するという手段もあったはずです。しかし国は独立を選択し、判決を受け入れた。この時点で裁判の妥当性に関する問題は解決していますよね❓ それを半世紀過ぎても言い続けると言うのはネトウヨたちが揺すりたかり国家と忌み嫌っている中国、朝鮮と同じじゃないですか❓ただ独立の選択権が日本にあったかどうかが問題になってきますが
知っている方 教えて頂ければ幸いです。仮りに無かったとしても敗戦国で有る以上しかた無いのかと思いますが。

No.1187547 09/11/30 07:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/11/30 10:19
通行人1 ( ♂ )

負け戦だから当然そうなるでしょうね

独立はしましたが、日本はアメリカの属国です

証拠に 沖縄の普天間基地 ただのヘリコプター基地だが堂々とアメリカに県外国外移設要求できない

日米昉地位昉協定も平等ではない

属国の証です

No.2 09/11/30 11:06
通行人2 ( 40代 ♀ )

独立出来たのは正直奇跡です❗

もし独立出来てなければ今頃ロシアに半分アメリカに半分だったかもしれません😩

まだほんの20年前くらいにもロシアは北海道を欲しがっていました

戦争って恐いです
植民によってそこにあった歴史と共に住んでる人々の文化も変えてしまうんですね~

当時の頭の良い官僚の方々には感謝です

No.3 09/11/30 11:14
通行人3 

ヤクザの事務所に連れ込まれ「帰りたければ判を押せ」と言われて作った借金が、妥当かと言われれば違うと思います。
その後に非妥当性を主張してもおかしくないです。

東京裁判でも同じ感覚です。

No.4 09/11/30 13:20
通行人4 

日本は吉田茂が日米安保にサインした時点で自主独立を放棄したんだよ

往生際悪く米軍出ていけとか言ってんのはブサヨだろ

諦めろ

No.5 09/11/30 13:48
通行人1 ( ♂ )

💒なら、日本は永久にスネオですか

No.6 09/11/30 13:58
通行人6 

自主独立してるかどうかが問題です。④は日米安保を云々するとブサヨって単純に言ってますが。例えば世間的に言う右翼の人々でも反米の人々はいるみたいですよ。要するに国家として真に独立すると言う事は自立するって事…こんな事は言わなくても子供でも解るはずですけどね。軍事的な部分を他国依存していて内政干渉されないはずがない。だから日本が完全なる戦後復興すると言う事は完全なる防衛面での自主独立がされなければね。もちろん米国は民主主義の先駆けの国ですから日本にとって大事なパートナーだと言う事には全く変わりはない。しかし駐留される事とは別の話だと思いますけどね。東京裁判は全くの決められた裁判って事も誰もが承知のはず。『私は貝になりたい』ではないですが。多くの無実の前線指揮官や一般兵が処罰され、しかし意外と海軍を中心に大本営軍部中枢が軽い処罰に治まった。これは言うまでもなく対ソ戦略として日本への赤化を恐れた米国が日本に天皇制を維持継続するために、天皇の戦争責任を回避するために、軍幹部の処罰を避けて、現地指揮官を変わりに処罰した結果なのではある。この事は戦後の大本営若手の勉強反省会でも検証確認された。

No.7 09/11/30 13:58
通行人7 ( ♂ )

それ以前に無条件降伏に調印した時点で選択権は無く。そして日本軍に積極的に協力していた韓国や在日は被害者面をし命乞いし戦勝国側に寝返り米国に協力する事で特権的生存権を保障され…憲法で去勢し安保で永遠に日本を搾取する為の歴史歪曲が米国中心に始まった。中国韓国は戦前からの欧米の日本に対するプロパガンダを真似て日本をゆする事を憶えた。

No.8 09/11/30 14:40
通行人7 ( ♂ )

欧米人の贅沢三昧な生活を支える為にインドも中国も東南アジアも何百年も植民地にされ国を分割され重税を負わされ、アフリカや中南米に代わる奴隷市場として人身売買も酷く…
アジア人の解放と独立を掲げた日本軍は欧米にとって畑を荒らすねずみでしかなく…独立意識を目覚めさせてくれたアジア人の日本軍に対するイメージを壊す為に欧米は諜報戦でも日本包囲網を作り英国による満州事変や仏によるベトナム大飢饉を捏造されアジア諸国の日本軍に対する反感を煽り日本軍への協力を辞めさせる事に成功。
それらを真似て抗日で勢力を拡大させてきた中国共産党や韓国の支配勢力は欧米からの解放・独立は自分達の功績である事を強調したいが為に嘘でねじ曲げてでも日本軍のある事ない事を捏造してきたのが実状。

No.9 09/11/30 15:19
通行人9 ( ♂ )

いけにえです。
悪者を作って そいつらに責任を押し付ける事で決着をつけようと。
戦勝国にとっても日本国民にとっても そういう人たちが必要だったんですよ。
だって誰かのせいにしなければ気が済まないですよね。
そして天皇を処刑しなかったのはもったいないと思ったから。
使い方によっては、上手く日本人をまとめる便利な道具になるからです。
東京裁判の正当性とかいってもはじまらないでしょうね。

No.10 09/11/30 15:22
通行人6 

日本政府は戦わないからね。

なぜ旧ソビエトの日本兵の抑留問題や、北方領土問題を強く訴えていかないのか。
もっと言えば米軍は敗戦濃厚だった日本に原爆を二発も投下した訳ですよ。

韓国の従軍慰安婦問題や中国の南京問題のように、
なぜ外交カードにもしないのか。
従軍慰安婦問題や南京問題は微妙な領域問題であるのに上手くカードに利用されているのに、

100%のあこぎな残虐非道行為が明らかなシベリア抑留問題や米軍原爆投下をも外交カードにも利用しない日本政府の超弱腰姿勢には呆れますね😢

それにだよ米軍は在日米軍、ソ連(現ロシア)は今でも沖縄と北方領土にそれぞれ居座ってるのです。

本当にネトウヨにも言いたいのですよね。
あんたらは敵を間違えているよ。

中国や韓国なんて吠えさせておけば良いのですよ。

むしろ北方領土、在日米軍、北朝鮮拉致は現実問題なのです。

日の丸を焼かれたとか、従軍慰安婦問題で座り込みされたとか…あんな騒ぎな国民はどこにでもいます。
むしろ米軍駐留と原爆、ロシアの北方領土占拠とシベリア抑留、北朝鮮拉致問題が日本政府が訴えて解決すべき問題ではないかな。

No.11 09/11/30 16:20
通行人11 ( ♂ )

無知なところもありますが、あの場面では不可能です。分割植民地にされる恐れもありました。国際的な視点からもそうせざるを得なかったんじゃないでしょうか?

No.12 09/11/30 16:41
通行人7 ( ♂ )

日本の左翼思想は戦前の日本を全否定し米国が作った憲法を尊び宣伝してくれるから日本人の独立意識を阻み永遠に安保で莫大な税金を搾取し続けたい米国軍産にとって都合が良い。
ベトナム反戦運動の拡大を教訓にし、湾岸戦争辺りから米軍の軍事衛星の映像を鵜呑みにする様に操作されてきた世界の主要国メディアと同様に日本メディアが伝える北朝鮮問題は、小規模冷戦による軍事ビジネスで利益を上げる米国軍産の優良株であり安定収入源。

No.13 09/11/30 16:44
通行人13 ( 20代 ♀ )

個人的には正当かどうか言及できません。

敗戦国、属国なので曖昧に「仕方ない」以外に言えないです。

巣鴨裁判については、人柱という認識でいます。
不快でしたらすみません。

No.14 09/11/30 17:15
通行人6 

⤴分割統治はどうかな?

玉音放送のレコード盤を、
事もあろうか終戦直後に一部のイケイケ旧日本軍人が奪還して破棄しようと襲いかかった事件があったのですよね?

要するに分割統治なんて無理かも。

あの当時の軍人は本気で本土決戦一億総玉砕をしかねないから。

もし米軍が日本上陸作戦を決行しても、地方にまで日本兵が潜伏して大変なゲリラ戦が起きていかも。

旧日本軍人は勅語ではないが、しつこい事に関しては天下一ですからね。

最後の将兵一人になっても死ぬまで戦う気でしょうから。

まあ日本共産党の人らが早くに釈放されて、
ソ連中国の力を借りて解放戦を初めて、
日本国内では日本軍人、日本共産党、ソ連、米軍の四軍のゲリラ戦かな😔

日本兵は甘くはないよ。

それを知っていたから米軍は陛下を助けた訳だから。

ある意味で東京裁判では陛下を助けて天皇制を維持するための米軍の計画裁判です。

全ての罪を内閣と前線指揮官にして、

陛下と本土軍幹部は救うのが予定だったのでしょうから。

でないとソ連は参戦するは、
日本陸軍はゲリラ戦起こすはで、
マッカーサーも進駐なんて無理でしょうからね。

No.15 09/11/30 19:24
通行人4 

ネトウヨねぇ。

当時、地理的にドイツと日本に挟まれていたソ連を助ける為にコミンテルンによって仕組まれた戦争だった。

戦後になって分かってきた。

アメリカの汚さ。コミンテルン及び共産主義者の汚さ。

ただそれが言いたいだけなんじゃないの?

今更負け惜しみだけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧