注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

義理親について関わらない心の持ち方

回答5 + お礼8 HIT数 2536 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
10/01/01 15:15(更新日時)

アドバイスお願いしたく書き込みします。

前にも書いたのですが、
今年義理の「母」がなくなりました。

二歳の時両親が病死、数年後子なし夫婦に養子縁組され、周囲からは幸せね素晴らしいご両親ねといわれつつ、いたたまれない針のむしろのような20数年でした。
義理母は、周りに人がいないと、言うこと聞かんものは出てけココは私の家だ!
誰に米食べさせて貰っとるんだ養われとるという意識が見えん!
でてって野垂れ死にするならしろ二度と入れてやらん!母の言うことに従っとればいいのにヘリクツが多い親は偉大なんだぞ子供も産んどらんくせに自分の人生選ぶのは自分だの寝言抜かすな片腹痛いわ!チャンチャラおかしい黙っとけ!
などなど
で、義理父がくると豹変し猫なで声で「そんなに可哀想なお母さんを怒鳴りつけないでよぉ~心臓発作で死んでしまうわぁ(嘘涙)」

義理父が私を「お母さんをなんでイジメるんだ!!!」と怒鳴り散らす間、横で義理母はうつむき泣いて肩震わせながら上目づかいでこっち見上げて薄笑い。

すみません続きます。

No.1210717 09/12/31 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/31 01:53
あいら ( 30代 ♀ uqA4w )

どうぞ😃

No.2 09/12/31 02:06
お礼

ありがとうございます。

義理母は、人前と私だけの時とあまりに態度豹変するので、幼かった私はいつも 「キョトン」状態でした。

ガンガン怒鳴ってきてたのに、突然声のボリュームがつまみを回したみたいにキューっと小さくなり「そんなに怒鳴らないでぇ…」と涙声になるから私が振り返ったら、義理父が立ってたり

入院中見舞いにいったら、私の見舞いの言葉が気にいらず「お母さんはそんな言葉をききたかったんじゃない!!」というから「見舞いにシナリオなんかあるの?、私は心から言ってるからそれで十分ではないの?」と言ったら、突然大音量で(4人病室)

「お母さんはそんな言葉がききたくて待ってたんじゃないのよ~!!
可哀想な年寄りを、そんなに虐めるなら虐めきなさ~~い!!!!こんなに育ててきた親を虐めて楽しいのなら虐めればいいが!うっうっ…(嘘涙)」

No.3 09/12/31 02:16
お礼

一度は、家庭で、リビングで、延々「悲しかった体験」を聞かされ「娘のお前にしか、この話はいえなかったのよ~」というから色々一生懸命一時間近く慰めのことばをかけていたら、「違う。お母さんはそんな言葉がききたかったんじゃないの。」「違う。そうじゃなくて!!」とか😥
こちらが心から慰めていってる言葉を、それは違うそれは違うそうじゃなくて…と😥
で、じゃあ先に寝るねと言ってねたら、一週間後、義理父が私の住まい(既に独立別居していた)まで来て「お前、お母さんを怒鳴りつけたそうだな!?お母さんが、いきなりピシャっと怒鳴りつけられた!私は慰めてほしかったのにぃぃ…あの子は私をなんだと思ってるのかしら、といって泣いてるぞ。おかあさんを泣かすなよ!💢」と

No.4 09/12/31 02:28
お礼

とにかく、豹変するわ、「出てけ!!」と脅すわ、か弱い女を演じるわ、子供を型にはめて何が悪い!養ってもろうといて自立なんぞチャンチャラおかしい!

などなど、生理的にうけつけなかったんです

もう死んでいるけど、死に際まで義理父に「こんなに私は仏のような慈愛にみちた母親だったのに…なんであんなに嫌われなきゃいけないの」と言ったらしく

先日は義理母の法事のあと義理父から、お前は卑屈だ!何にもかわらん何にも出来ん!このひねくれ者が!お前みとると、わしゃ腹が立って仕方ない!!お前がすべておかしい!と

ですが義理父にはすこし前から仕送りし月月五万送ってきました
あちらは黙って月月きっちり五万下ろして使ってます
月月食べ物も送ってます

なぜ、モグラ叩きのようにそこまでこき下ろされなきゃいけないのか
さっぱりわかりませんでした

No.5 09/12/31 02:47
お礼

長くなってすみません。

それで、私は苦しんで、やっと気づいたんです。

あの家には、私がどう感じるかを知りたいと思う人はいなかったんだ。
って。

義理父に、義理母からこういわれて傷ついていた。私も泣いていたんだと言ったとき
お前の悩みなぞ、わしゃどうでもええ!!お母さんが泣きよったんだから!お前がおかしいんだよ!
と言われましたから。

ショックでしたがやっと気づいたんです。
お前の悩みなどどうでもいい。
という人しかいないなら、
そんなの「家」じゃなかったんだと。

本当に今は、あの人(義理母)に出会わなければよかった。という思いだけです。
会わなければ、私はこんなに「養って貰っとるんだから何も言えない」という思いをかみしめることもなかった。

もう一度人生があるなら、この夫婦に養子にされるのは二度とごめんです。

明日、実両親の墓参りにいく予定です。

金輪際、義理親とは関わりたくありません(経済的にはできるだけ送るつもりですが)。

明日、どんな気持のもちようをすれば
苦痛でしかなかった義家生活を忘れられるでしょうか?

読んで下さり有難うございます。

No.6 09/12/31 03:03
通行人6 ( ♀ )

そこまでされてもなお、経済的に援助する主さんに拍手。育ててもらったからでしょうが、なかなか出来ないことです。私なら経済的な援助はもちろん、一切の関係を絶ちます。

No.7 09/12/31 03:20
通行人7 ( ♀ )

私の母親がそんな感じです。数年前にきっちり縁を切りました。
まずもう仕送りをやめるか、最低半額にしたほうがいいと思います。(二人で5万円だったからとか、収入が減ったとか言ってください)
でないと送金記録が残るのでいつかくる介護の時に公から主さんに押し付けられる可能性があります。
はっきり言いますがあなたはもう十分恩返しはしてます。これ以上自分を犠牲にする必要はない。

アダルトチルドレン・毒親などをサイトで一度検索してください。
主さんと同じ苦しみを持った人は沢山います。
必要なら専門医にカウンセリングを受け心の自由を取り戻すことも考えてください。理解ある人に話し理解ある人の話を聞く。
不自由を認め自由を求めるのは自分の根底を削るようなこと。とても辛いことです。
でも少しずつ自分を解放させ、許す事をやめ、いつか憎しみも悲しみも超えて親から開放されるために立ち向かってください。
今日が主さんの解放の第一歩。自分の人生を生きてください。

No.8 09/12/31 16:50
お礼

レス有難うございます。

世の中にはお前より恵まれないで苦労しとる人たちが山ほどいるんだ
有難く思いなさい!
親になったこともないクセに親に対等な口きくな!

お前は何でも妄想して私を悪者にする!私はいっつも下から下から口をきいてるのに、
お前は私を高飛車な上から目線の母親のように作り話してから!
かわいくないったらありゃしない!!

他人の子供を養ってやった。
ということで、何を言おうが許されるのでしょうか?

私には、わかりません。

ただ、義理母が望む理想のムスメにならないからって
さんざん調教されるのも、あることないことお叱りを受けるのも、もう沢山。

自分の人生を生きたいと思います。

No.9 09/12/31 17:07
お礼

有難うございます。
私も、援助したくありません。

あんな家、二度と見たくない

義家のものには何一つ触れたくもありません。

顔も体格も全然似てないのに、周囲に
「私と娘…よく似てるでしょう?
よく似てるって言われるんですよぉ~」
といいふらしてたのも、ウンザリだし

私は顔も見たくないから寄り付かないのに、周囲に

「あの子は、本心は帰ってきたいクセに、意地を張って帰ってこないんですよぉ~かわいいでしょ☆だから私は、許して待ってるの☆」

とかいいふらしてるのも、的外れもいいとこだし「許す」ってあなた何様なの?と思うし

縁が切りたかったです…。
この20年以上ずっと…。

私は間違ってないんだ、って
すこし救われました。
有難うございます。🙇

No.10 09/12/31 17:23
通行人10 ( 20代 ♀ )

主さんは何も悪くないよ。
むしろまだ援助してあげようとする気持ちがあるなんて、何て優しい人なんだろうと思いました。

主さんは十分苦しんだ…もういいじゃないですか。
もう義父に一切援助なんかする必要ないし、主さんに幸せになってほしいです。
ここで甘やかして援助していたら永遠に地獄から抜け出せないと思います。

本当に明るい未来がくる事を祈ってます💡
主さんに幸あれ✨

No.11 09/12/31 17:26
お礼

すみません。
ちょっとレスが前後してしまいましたが、

〉7さん

そうなんですか。送金記録残るとそういう可能性があるんですか。😨知らなかったです🙇

介護、今後の関わりだけは何が何でも避けるつもりです。

私名義の口座を一つ作ってるのですが
それでも送金の証拠になってしまう(公的に義務が発生してしまう)のでしょうか?

義理父からは
「逃げるのか!情けない!
逃げても一生ついてまわるんだぞ!」
といわれてきましたが…。😥

もうじき結婚もするし、
金額減らして、送金する…つもりでいたのですが…

それでは、まずいでしょうか…

No.12 09/12/31 18:12
お礼

>> 10 主さんは何も悪くないよ。 むしろまだ援助してあげようとする気持ちがあるなんて、何て優しい人なんだろうと思いました。 主さんは十分苦しんだ…… 有難うございます。

すごく救われました。

悲しいし悔しいし憎いし

お母さんはお前の性格ねじけとることを、よくわかっている!

だからお母さんはお前を許した!

といわれましたが。

許すって、あなた何様?と思いました

「傷つくのはお前の妄想!
お前が性格ねじけとるからそう受け取るだけ」といわれ

どこが自分を認める場所なのかわかりませんでした。

目の前で子供が泣いてるのに
「子供に泣かれてお母さんは心臓がいたむの~」と泣き叫ぶ母親なんて、
見たことないぞって思いながら育って

私は今、あの家のことを考えるだけで
自分の顔が醜くなるのがわかります

考えたくないんです。

人として、義務を何かはしなければと思うけど
自分の心がつぶれてまで、不幸になる相手と関わりたくはないんです…

10さんにもよい来年がきますように!

No.13 10/01/01 15:15
通行人7 ( ♀ )

明けましておめでとうございます。
近々結婚なさるんですね。おめでとうございます。

送金のことです。人って歳を取ると動けなくなる時期がきますよね。老化以外にも人生何があるか分からない。若くても人の助けが必要になる場合ってありますよね。
そんな時普通は配偶者や近くにいる子供が何とかするものです。が主さんの父親の場合、配偶者はもういません。加えてお金でなんとかできる蓄えもない。となるとまず連絡がくるのは主さんにです。
たとえ絶縁していても役所は調べて主さんに押し付けます。子供時代の虐待で何十年と縁を切った、余裕はない、など突っぱねれば強制はされません。
でも送金だけど続けていれば関わりと金銭的余裕があると見なされ突き放しきれなくなります。
なので主さんや私のような親子関係の子供は一切の関係を断ち切ったほうが賢いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧