注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

息子の喧嘩で旦那激怒

回答50 + お礼31 HIT数 26339 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
10/01/16 11:45(更新日時)

中学生の息子が、クラスメイトの友達(男子)と喧嘩をしました。始まりは、友達が息子をからかった事ですが、言い争いになり、息子が「お前んちの犬、死んで良かったな」と言い、友達が息子を殴り息子が怪我をしました。
担任と生活指導の先生に、友達は以前にも別の友達を殴った事があり、厳しく指導しますと言われました。私は「今回の件は息子が悪い。言っては悪い事があり相手の怒りに触れたら殴られて当然だ、怪我も問題ない物だ」と言う内容を伝え相手の親御さんに謝罪の連絡を入れ(元々仲良くしているママで、相手も謝ってくれましたが、悪いのは息子だからと伝えました)当然息子を厳しく叱りました。帰りにその友達本人に会ったので、息子が酷い事を言ってごめんなさいね。傷付いたよね、ごめんね。と言いました。
旦那にその話を伝えたら、私が友達に謝った事に対して激怒されました。親に謝ったんだから子供にへつらうな!そいつは、親が謝ったんだから自分は悪くないと思うだろう!馬鹿女!と言われました。
私は自分の息子が酷い事を言い、傷付けた友達に一言謝りたかったから謝ったんです。私がした事は間違っていましたか?

No.1222679 10/01/15 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 10/01/15 16:48
お礼

皆様、一括のお礼ですみません。

沢山のご意見ありがとうございます。
字数制限で、書き足りなかった部分があります。
まず、喧嘩後、私が学校に行く前に2人は担任と生活指導の先生に指導され、互いに謝罪しています。
また、息子もやられっぱなしだったのではなく、犬が…の台詞の後に怒り心頭になった友達が息子を殴り、息子も殴り返し、また殴り殴り返し…で、周りの生徒が先生を呼びに行きました。
相手の友達に怪我はなく、息子が唇を切り、唇がかなり腫れましたが、歯も無事で骨に異常はありませんでした。

その後、私が学校に着き、担任の先生にスレに書いた内容を言われ、息子だけ先に帰って良いと言われ、友達が指導室に行く時に見掛けた際、謝りました。
友達は、家に遊びに来た事もあるし、息子とは部活も同じで、喧嘩も初めてではありません。
今回の喧嘩は、以前息子が友達が死んでしまった犬の事で悲しんでいた、可哀想だと話していたにも関わらず怒りに任せて言った台詞が本当に酷いと思い、友達に謝りました。

ちょっと続きますm(__)m

No.18 10/01/15 17:03
お礼

続きです。

皆様のご意見を読み、不足部分を折り混ぜながら追記します。
喧嘩は、友達が息子に「キモイから近寄るな」と言い息子が「お前のがキモイ」と言い、お互い色々言い合った末、息子が犬の台詞を言いました。
キモイキモイで喧嘩は他のクラスメイト間にもあり(息子も含め)そこは担任の先生も常に叱っているのは知っています。また、謝罪は相手の親御さんからも勿論ありましたし手を出した息子が悪いとも言っていました。
私が今回(いつもの喧嘩ではしません)わざわざ友達に謝ったのは、死んで良かったよ、と言う息子の台詞に悲しみを感じたからです。そんな事を言われた相手の子も傷付いたと思ったからです。
旦那は、加えて「自己判断で勝手な事しやがって」と言うので
「いちいち聞いている時間なんかなかったし、相手の子を見掛けたら、謝りたくなったんだ。殴った事を肯定したんじゃなくて、死んで良かったと言う台詞に謝ったんだ」と言う内容を言ったら「だから馬鹿なんだよ!!言った内容なんか関係ないんだよ!そんな事する必要ない。俺にお伺い立ててからにしろ」と激怒したまま会社に行きました。

No.19 10/01/15 17:08
お礼

またまた一括ですみません。

皆様からのご意見、よく読み、またお礼させて頂きたいと思います。

今から、子供達(下に小学生と幼稚園児がいるので)に夕食を出したりするので少しお礼が遅くります。
ごめんなさい。

沢山の意見を読み、色々考えさせられている最中です。

No.30 10/01/15 19:41
お礼

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。

今、ひとつひとつのご意見をじっくり読みました。
賛否両論あり、皆様のご意見、頷ける事もあり、勉強になりました。

只、私は友達に媚へつらった訳でも、私が謝る事で息子の悪事が許されると思った訳でもなく、単純に自分の息子の台詞に愕然としてし、見掛けたその子を見掛けた瞬間、何の迷いもなく謝っていました。
もう少し「男子の世界」を考えるべきだったのかと、言う思いはします。

いつもの喧嘩で介入はしません。
旦那も相手のお子さん、親御さんを知っていますし、お子さんが家に来た時には話したりもありました。

暴力はいけないと考えますし、息子にもそう教えて育てて来ましたが、人間、手が出る位の怒りを感じる時がある、と思っています。何が何でも手を出した方が悪い、とは思っていません。もう中学生ですから、女の子や年下でなければ、1対1で殴り合う時もあるかと思っています。
勿論、喧嘩のルールもあると思います。

息子の怪我も大した事なく済み、良かったとも思っています。

旦那が馬鹿女呼ばわりせず、もう少し穏やかに話をしてくれたら良かったなぁと思います…続きます。

No.31 10/01/15 19:52
お礼

旦那が言いたかったのは、何人かの方が仰った「男同士の世界」についてなのかもしれませんが、いきなり馬鹿!何やってんだよ!と激怒したので、会話になりませんでした。
皆様の様に、お互いの意見を冷静に話し合えれば良いのに…

息子が帰宅し、昨日はごめん、と言いました。
昨日は「死んで良かったと言わせたあいつが悪い」の一点張りでしたが、今日帰宅したら自ら切り出しました。
いきなり殴られて、すげー腹が立って、俺のパンチは当たらなかったし、ムカついたけど可愛いがってたし。
死んで良かったとか、ないから。ごめん。
と(息子の台詞そのままです)言うので、お母さんに謝る前に、○○君には?と聞いたら、学校で話せなくて、今電話するって言って電話しています。

殴られても当然と認めるのか、とのご意見がありましたが、可愛いがっていた愛犬が死んだ事を、良かったな、何て言われたら、殴ってしまうと思います。
息子にはそう言いました。殴ったのは良くないかもしれないけど、思わず殴ってしまう怒りもあるんだ、と。それを抑える様になれるのも、成長だから、まだまだこれから、あんたも、友達皆も成長して行かなきゃならないよ、と言いました。

No.33 10/01/15 19:59
お礼

また、私がした行動に共感して下さった方々にもお礼言わせて下さい。
ありがとうございました。旦那に頭から馬鹿馬鹿、馬鹿女、と言われ、怒りと悔しさで落ち込みました。

私の気持ちは全然聞いてくれず、俺にお伺い立てれば良いんだよ、なんて言われがっかりしました。

旦那が反対でも良かったんです。普通に会話していたのであれば。

同じ年頃のお子さんを持つ親御さんからの共感も、安心材料になりました。
私が酷くおかしな事をしてしまったのかと、自己嫌悪もあったので…

皆様の色々なご意見、心に留め今後も、厳しく優しく、強い母でありたいと思います。

本当にありがとうございました😄

No.34 10/01/15 20:05
お礼

>> 32 間違えていないと思います。叱りどころも、私なら主さんと同じく思いますよ。 確かに、喧嘩は良くない。息子さんが余計な事を言って、お友達を怒ら… ご意見ありがとうございます。

はい、後は息子に任せます。
元々休みにも遊び、部活も同じ仲良しなんで。

家にもまだ幼稚園の息子と小学生の娘がいます。
喧嘩を沢山しながら、沢山友達を作って欲しいな、と長男も含め、思っています。

旦那は……
私に馬鹿って良く言うんです。馬鹿とか使えないとか。
只、今まで学校や育児に介入して来ない人だったので余程思い入れがあったのか…

馬鹿女は初めてですが。

No.37 10/01/15 20:25
お礼

>> 35 いいお母様にいい息子さんだと思います✨ 旦那様のモラハラが気になりますね😥 ご意見ありがとうございます。

ありがとうございます。
日々、難しくなる育児に奮闘しています。
思春期を迎えると、格段に難しくなりますね、子育ては…

息子が自ら自分を反省してくれて安心しました。
口が痛いとブツブツ言いながらも山盛りご飯を食べ、風呂で鼻歌を歌っている様子を見るに、仲直り出来たのでしょう。
良かったです。

旦那は…
育児に介入は無かったのですが、何でしょうね?
よく分かりません。
以前から私に馬鹿とか使えないとか言いますが、息子の件で激怒したので驚きました。

No.38 10/01/15 20:34
お礼

>> 36 私も主さんは間違っていないと思います。 我が家も犬を飼っていますが、犬に限らず動物を飼っている方は家族同然に思っている方が多いです。我が家… ご意見ありがとうございます。

旦那は昔、実家でチワワを飼っていたし、犬は好きみたいですが…

言葉がどんな言葉でも、先にキモイと言ったのは相手だし、だったら悪いのは相手だろうが、と言う様な内容を物凄く怒鳴り散らしながら、激怒していました。
死んで良かったと言うのとキモイは次元が違う(キモイと言う言葉がクラスメイト中で挨拶の様に使われていて良くないと担任の先生から言われていましたし)と言ったら、何が次元だ、バーカ!!
と更に怒り出したので、暫く黙って聞いていました。馬鹿馬鹿連呼される覚えはない、と言いましたが。

息子が自ら反省してくれた様で、良かったです。
怪我も、痛々しそうではありますが、これをひとつの何かにし、更に成長してくれたら良いなと思います。

No.40 10/01/15 20:39
お礼

>> 39 ご意見ありがとうございます。

はい、お陰様で、息子もすっきりした表情になりました。
相手の気持ちをきちんと分かったなら良いと思います。こうやって、色々な事を経験しながら、優しく強く、大きな人間になって欲しいなぁ、と。

旦那は殆ど育児や学校に介入しないので、然程問題はないのですが…
今回は何だったのか…
もう少し冷静に話してくれたら良いのに…

今日帰宅して、蒸し返されたら嫌ですね。
怒鳴らないなら話しますが。
怒鳴り出したら寝ます。

No.43 10/01/15 21:32
お礼

>> 41 『男の世界』も含めプライドなのか、男性と女性(母親)で意見が別れる感がありますね。 主さんは暴力を容認してはいません。 息子さんはお母さ… 1回目のご意見から、温かいお言葉、ありがとうございます。

やはり、母親には分からない「男の世界」があるのですね。

息子は少々弱気な部分があり、言葉で相手を傷付ける事をします(妹にも言葉で意地悪をします)
相手が嫌だと思う事を、わざと言う、でないと勝てないからと息子自身も認めている位なので、今回もそれだったのだと思います。
自分のパンチが相手に当たらなかったからむかついた、と言う言葉通り、それが息子の弱さなんだと思っています。

旦那はそういう息子に腹が立つとたまに口に出すのですが、そう言った事も含め力でも、言葉でもなく、本当の意味で強くなって欲しいです。

思慮深く、素直…
まだ息子には遠い道のりな気もしますが、そんな風に言って頂けて、本当に嬉しいです。

3回のご意見、ひとつひとつ、大切に読ませて頂きました。
本当にありがとうございました。

No.44 10/01/15 21:43
お礼

>> 6 ちょっと気になったのですが、息子さんが言った言葉は悪いですが、そこまで怒らせた友達の言葉はなんだったのでしょうか? 今回の事に関しては、主さ… 再度のご意見ありがとうございます。

本当に仰る通りで…

息子が友達に腹が立ったのは「キモイ」と言う言葉でしたが、息子も友達にキモイと言い返しましたし、最終手段に「死んで良かったな」と言ったのは、息子自身も分かっていますが、故意に相手を傷付けようとした言葉です。

確かに殴られたのは痛かっただろうと思いますが、相手の気持ちをよく考え、仲直りし、また先に進めたんだと思いたいです。

旦那は、育児には介入せず機嫌が悪いと私に当たります。
話し合いもしますが、悪かった、ごめんと謝り、暫くしたらまた…です。

もう15年そんな感じで…
ご機嫌を伺ったりはしませんが、やはり良くないですよね。
治らないんですよね。
また話し合った方が良さそうですね…

No.46 10/01/15 22:41
お礼

>> 45 短いながらも力強いお言葉ありがとうございます。

胸に染みました。

息子共々、これからも紆余曲折はあるでしょうが、強く優しく、逞しく進んで行きます。

ありがとうございました。

No.48 10/01/15 22:49
お礼

>> 47 ありがとうございます。

間違っていない、と言うお言葉、有り難く受け入れ、また今度は皆様のご意見も心に留めながら行きたいと思っています。

旦那は…
何故激怒したのかは私にも分かりません…
困りました。

No.50 10/01/15 22:58
お礼

>> 49 とんでもないです。

息子があんな酷い言葉を使った事に、私も反省しました。
身近に死を見た事がない訳でもなく、わざわざそんな言葉で傷付けなくても、と。

今日の息子のごめんと言う言葉と、皆様からのご意見を心に留め、また頑張って元気で強い母で行きたいと思います。

旦那は…

私も困りました。
冷静に会話出来たら良いのに……

No.54 10/01/15 23:29
お礼

>> 51 間違って無いとか 正しいとかではなく 主さんが原因をつくった 相手に謝るのは変だよ。 怪我が酷くても謝れたの? 子供に諭し考えさせれば良いし… 2度目のご意見、ありがとうございます。
怪我が酷くても…
例えば息子が、真っ直ぐ病院に向かう位の怪我であれば、わざわざ相手の友達に会いに行き謝ったりはしなかったと思います。
たまたま…その子が指導室に向かう時に1対1ですれ違い、頭を下げて来たので酷い言葉を言ってごめんねと言う言葉が出ました。 極論ですが、息子が何か重大な事になったら?と言われたら正直分かりません。だから、私が全面的に正しいとは思いませんし、皆様から沢山ご意見を頂き、勉強になった部分も多々ありました。
息子は自身が認めた様に、故意に友達を傷付ける為に死んで良かったな、と言ったのです。殴られても仕方ないと思いましたし、話しました。矛盾するようですが、勿論殴ったらいけないとも話しました。
だから、あんた達はまだまだ成長しなきゃいけない。殴られる様な酷い言葉を使ったらいけないし、殴りたくても我慢しなきゃいけない。これからも成長して本当の意味で強くなりなさいと言いました。
旦那も冷静に話し合いをしてくれれば良かったと思います。いきなり怒鳴るではなく。私自身正しいか分からないからこそ、冷静に話して欲しかったです。

No.55 10/01/15 23:38
お礼

>> 52 なんだか家長という存在がないご家庭があまりにも少ないと日頃感じております。原因は相手側にあり、その点についてがとりあつかわれず、息子さんが可… ご意見ありがとうございます。

旦那は、学校や子供達の話や相談、悩みを話しても、ずっと「関係ない」「お前に任せてる」「俺は仕事、子供はお前」と言って来ました。

行事にも余り顔を出さず、疲れているから寝かせて欲しいと言う感じです。

喧嘩、小学生時代を含めれば数回あり、その都度私が周りに相談したりしながら対処し、旦那に報告すると「ふ~ん…」と言う形だったので、今回もわざわざ仕事中に連絡を入れる必要もないと判断しました。

旦那はまだ帰宅しませんが、また話をして来たら、話し合ってみます。
怒鳴り散らさなければ…ですが。

日常の事(何か大きな物を買うとか、子供の塾や習い事、休みに実家に行きたい等)は、旦那に聞いてから決めています。

No.57 10/01/15 23:54
お礼

>> 53 27さんの51のレスに同意。 全面的に否を認めるのはどうかと・・。 息子さんの発言を謝った上で、相手の「キモイ」発言や暴力を諭す必要もあった… ご意見ありがとうございます。
そうですね。 本来なら、既に担任と生活指導の先生から指導が入り2人共に叱られ、互いに謝罪した後ですから何か言葉を掛ける必要はなかったのかもしれません。
私自身が、息子の「死んで良かった」と言う言葉に愕然としてしまいました。 相手の友達を見掛けた時に本当にごめんねって思ってしまいました。
殴りたくなる気持ちが分かったと言うか…
キモイキモイの言い合いは、クラス中で挨拶の様になっていて良くないと言う話は担任の先生から数回ありました。キモイと言われ、息子も違う日にはキモイと言っている。最終手段として、相手に敗けない為に使った台詞だと分かりましたから、息子の方が悪いと感じました。 全面的に息子だけが悪いのではない。しかし、息子の台詞は止めにしたかったから使ったんです。
確かに息子は怪我をしました。しかし息子も友達を殴りました。
どちらが被害者で加害者かではなく、息子の台詞が許せなかったし、悲しかったんです。
でも、様々な皆様のご意見を読み、本当に色々と考えさせられました。
今後は、息子の持つ「世界」を見守りつつ、場面場面に合った親としての対応が出来る様に頑張ります。

No.58 10/01/16 00:02
お礼

>> 56 息子と言う字は 自らの心 と書きます。 だから主さんは悲しい言葉を発した息子に怒り 友人に謝罪したのでしょう 反射的に。 自… 心に響くご意見…
ありがとうございます。

何故かとても気持ちが軽くなりました。

私がした行動
旦那が激怒した理由

皆様からの沢山のご意見を前に、頭を悩ませていました。

正解はないんですよね?

私がした事も、旦那が激怒したのも、どちらも正解でどちらも自分の気持ち。

皆様が仰っている内容が纏められた様なご意見でした。

大切に心にしまいます。

No.63 10/01/16 07:02
お礼

>> 59 自分達が中学生の頃は喧嘩なんてよくあってましたよねー 子供達で解決してましたよ 旦那さんもそのクチじゃないですか おはようございます。
お礼が遅くなりすみません。

そうですね。
旦那は若い時の喧嘩話をよく子供に自慢しています💧

息子にも、強さを求める感はあります。

No.64 10/01/16 07:11
お礼

>> 60 暴力は絶対許せない。 私なら断固 抗議しますね。向こうが 凄く謝ってきたら 息子に自分も酷い事を言ったと謝らせます。 おはようございます。

ご意見ありがとうございます。

私は、必ずしも手を出した方が悪いとは思っていません。
男の子ですし、時には殴り合いになる事もあるかと考えています。
勿論、前のお礼にも書きましたが、女の子や年下の子には手を出すべきではないし、1対1がルールだと思っています。

中学生なので、そんな殴り合いも減って来ると思いますが、小学生時代にもそういった喧嘩はありました。

手を出す事の恐さはしっかり教えていますし、息子から手を出したら叱りますが、何が何でも手を出した方が悪い、とは考えずらいです。

ここは難しい問題ですね。家庭によっても考え方が変わって来ますから…

No.65 10/01/16 07:18
お礼

>> 61 旦那は固執しすぎ。 主さんは母親として良き母親です。 子供さんは主さんの行動は胸に残ってます、相手の子供さんにも記憶に残るでしょう、… おはようございます。

旦那は朝帰宅し、無言のまま寝てしまいました💧
子供達の「おはよう」も無視したまま。
困った人です。
今日は一日機嫌が悪いかな…

息子はすっかり元気になりました。
私も、昨日友達に電話してからは何も言わず普通に過ごしています。

相手のお母さんからメールがあって、今日は息子の顔の状態も見たいし、部活の後家に寄らせて、ごめんね、と言う連絡を頂きました。

良き母、とはまだまだ…💦
思春期に入った息子の子育ては本当に手探りで。
でも、息子が自立する頃、良き母と言って貰える様にに頑張ります。

No.66 10/01/16 07:31
お礼

>> 62 いかなる理由であろうと、先に手を出した方が悪いと思います。 もし相手が先に手を出した時(パンチ1発など)に、歯が折れたり、鼻骨を折ったり、… おはようございます。

ご意見ありがとうございます。

暴力を肯定はしません。
しかしまだ子供です。
内容によっては、手が出る時もあると考え、またそれが絶対悪とは思えません。口で返せば良い、と言うのは自立した自分を確立出来た大人に通じるルールであり、まだ幼い子供達には、それがコントロール出来ない事もあるでしょう。
だから、息子にはそれを教え、育てて来ました。
手を出して良いと言うのではありません。
まだまだ成長をしなければならないと思います。
手を出した相手のお子さんも、息子も、クラスメイト皆。

息子の歯が折れたら…
唇を縫ったら…

最悪の事態が起こったら…

確かにこんな風には考えられなくなると思います。
だから、息子に限らず喧嘩があった時には言います。
「大事にならなくて良かったよ。」

それが本心です。

何があるか分からない子育て。
手を出した、出されたに限らず、親も子も、日々成長ですね。

No.70 10/01/16 08:21
お礼

>> 67 主さんの考えに私は賛成ですね。 確かに暴力は良くない。 でも言葉の暴力だって許されることではない。 大事に至らなかったからこんなことを言える… ご意見ありがとうございます。

スレを立て、様々な方から沢山の意見を頂き、色々と考える事が出来ました。

息子も含め、今後は落ち着いて来る年齢に入ると思うので、言葉に気を付けられる子になって欲しいです。

家の子供だけでなく、相手も仲も良く、良識あるご家庭のお子さんで良かったです。

今後も間違いは間違いと認め、反省しながら強く優しい男の子になって欲しいと思います。

No.72 10/01/16 08:36
お礼

>> 68 なんてからかわれたんですか? もし殴られたんじゃなく刺されたりしたら主は家の子が悪いって言えますか? ご意見ありがとうございます。

喧嘩が始まった理由は前のお礼に書きましたが、簡潔に言うと、友達が息子をキモイと言い、息子がキモイと言い返し、お互い興奮し出し、最終的に息子が相手を傷付ける為に犬の話をしました。
キモイについては、息子も含め、クラス中で挨拶の様に使われていて良くない、と担任の先生から話が何回かありました。

刺されたら?ですか。
知らない他人ではないし、校内ですから、その危険は限りなく低いでしょう。
相手のお子さんは息子と仲良しなので、よく知っていますし、刃物類を忍ばせたりはありません。毎朝チェックがあります。
喧嘩に道具は使いません。子供同士で暗黙のルールがあります。
それでも刺されたら?
分かりませんものね。

先のお礼にも何回か書きましたが、大事に至らなかったから言える事なのは確かです。
だから喧嘩がある度に息子に伝えて来ました。
「大事にならなくて良かったよ」と。
喧嘩がある度、常にそういった不安とは隣り合わせです。
しかし、男の子なら尚更、避けては通れない道ですから、常々それを親は教え、諭して行くしかないと考えています。

No.73 10/01/16 08:46
お礼

>> 69 今回はお友達の親子も正常な感覚の方で良かっですね。 我が子の非を認めない親がどれだけ多いか😥 息子さんもお友達もよい母親の元だからこそ引きず… ご意見ありがとうございます。

はい。
お陰様で、仲良しだからこそお互いがぶつかっても、また仲直り出来たんだと思います。
相手の親御さんも、昨日も連絡を頂きました。
何回も息子の怪我を心配しながら謝ってくれました。

お互いに謝り合い、息子達の事は息子達に任せ、今後も仲良くあれば良いなと話しました。

今回は息子の怪我を見て、旦那が息子に聞いたのですが、息子は「喧嘩した」と言い、私に聞いて来ました。いつもなら「ふ~ん」だけなので、一部始終を話しましたが、ちょっと私が思慮不足だったみたいです💧

敢えて省く事もしないとなりませんかね…

父親には分からない世界、ありますよね💧特に学校のお母さんの繋がりには…

勉強になりました。
次回(もう中学生だし、喧嘩は辞めて欲しいですが)何かあったら、みなまで話さず、にしてみます。

No.74 10/01/16 08:56
お礼

>> 71 今初めて読ませてもらいました。 息子さんとお友達はきちんと和解できたようで安心しました。 うちも息子いますがまだ小さいです。 なので主さんと… ご意見ありがとうございます。

お陰様で、息子達も仲直りしたようです。息子達なりにきっと何かを得たと思います。
私も、女親には分かりずらい「男の世界」を皆様のご意見で知る事が出来、他にも沢山勉強出来ました。

今後も、こうして息子共々成長して行かないと…ですね💦

我が家にもまだ3歳の次男、小学生の娘がいます。
子育ては本当に、悩み悩み、悩まされ、ですね。
不安や心配も沢山ありますよね。

私も、強く厳しく、優しい母である様に頑張ります。

温かいご意見、ありがとうございました。

No.78 10/01/16 11:21
お礼

>> 75 …時には手が出ることもある…子どもはケンカをしながら加減を覚えていく ↑などは昔からの日本の文化というか、少なくとも現代でも60歳以上の日本… ご意見ありがとうございます。

素晴らしいお話しをありがとうございました。
確かに、全ての地域が、国が、子供が、大人がそうなれば素敵な事だと思いました。
現状はなかなか難しく。
体罰は禁止となりましたが表面化していない部分ではある様ですし、幼稚園時代は口喧嘩にもピーピー泣いていた息子も、就学し、2年位経てば取っ組み合いの喧嘩をする、ヤンチャ坊主になりました。

私は体罰は与えません。
幼い内は、お手手ペチン、お尻をペチッ位はしましたが。今や息子も私の身長を追い越す勢いですし、力で抑えるのは反対だし、苦手なので…
息子がまだ低学年の頃、悪さをした際、お尻を叩いたら、吐いていたジーンズが硬かったのか、掌が真っ青に腫れ上がり💧
私も息子もびっくり。腫れた掌を見て、息子がかなりオタオタして謝っていました💦

話は逸れましたが、ここ日本でも、皆がそんな風になる時代が来ると良いなと思いました。

ヤンチャ坊主時代、それはそれで可愛いとは思うんですが、家の息子はさすがに中学生ですから。ヤンチャ坊主じゃ済まなくなりますし、手を出すのはそろそろ卒業して欲しいです。

No.79 10/01/16 11:31
お礼

>> 76 息子の学校の先生が親が謝る姿は子供にはかなりきつく、自分がした事を自分で謝るのとは違い心に残るものです。子供同士の事だからって言ってしまえば… ご意見ありがとうございます。

お子さんの学校の先生からのお話し、大変参考になりました。
息子の担任と生活指導の先生は、なかなか昔気質と言うか…厳しく厳しく…特に男子には…な先生方です。今回は、息子が怪我をした事にかなり立腹されていたので、そちらも併せてお話しして来ました。

私が相手に謝った姿は息子は見ていないし、話してもいないので、見ていたら嫌だったかなぁ、とか色々考えました。

子供への想いが沢山あり、上手く伝わらなかったり、夫婦での考えの違いを上手に話し合えなかったり…

旦那は朝方帰宅し、子供達の「おはよう」も無視したまま寝てしまいました。
困った人です💧

引きずらず、また前向きに進みます。

No.80 10/01/16 11:38
お礼

>> 77 納得した主さんをまた混乱はさせたくないんだけど…俺も男だけど、別に男の世界とか関係ないんだけどね… 主さんが間違ってないのが間違いないので… ご意見ありがとうございます。

男性にも様々な意見があり、女性も同様、皆様のご意見を読み、私も沢山考えました。

間違いか否かは分かりませんが、今は結果
息子が友達と仲直りした事。
自分から私に謝った事。
怪我もお互い大事に至らなかった事。
それらを含め、私は私なりに考えてした行動に後悔はないです。

これから先も、色々な問題に直面するだろう育児、ですから、旦那とも機会を何回も伺い、お互いが冷静に話し合える様にしたいと思いました。

私の行動を間違いではないと言って下さり、嬉しく思いました。
ありがとうございました。

No.81 10/01/16 11:45
お礼

皆様、沢山のご意見、アドハイスをありがとうございました。
とても考えさせられたし、とても勉強になりました。50の枠だけでも、これだけ様々な考えがあるのだから「正しい」は誰にも分からないのかもしれません。

これから先も、息子が成長するに連れて、私も、間違えたり、戸惑ったりを繰り返すんだろうなぁ、と思いました。
子育ては難しい。
でも、子育ては楽しいです。

旦那は朝方帰宅し、子供達をも無視して、ふて寝してしまいました💧
良い機会ですから、今まで育児に全く関心のなかった旦那とも、ゆっくり話し合いたいと思います。

皆様からの気持ちの籠ったご意見を心に大切に留めて行きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧