注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

孫・可愛いけれど…

回答22 + お礼9 HIT数 2341 あ+ あ-

通行人( 51 ♀ )
06/08/13 23:16(更新日時)

50歳の私がこのような形で相談してしまって恥ずかしいのですが、聞いて下さい。私には長女の子供、6歳5歳3歳1の全員男の子の孫がおります。今はお盆で帰省し、私は、次女と共に2DKアパートの2階に住んでいます。越してきてまだ間もないですがアパート全件に次女と共にご挨拶回りしたのですが1階の住人の男性に迷惑ですのでやめて下さいとハッキリ断られ、夏休みで孫が来る事など言えませんでした。そして今日、1階の住人が下から壁をドンドンドンドンと叩きその後うちに『足音がウルサイので』と女性から苦情が来ました。すみませんと謝り孫に何度も言い聞かせTV見て静かにさせました。ご挨拶回りの時に孫の事を言おうと思ったので長女と私が再度言いに行きましたら『え?そうだったんですか?』と男性に合って断られた事を知らなかったみたいで。日常の、掃除機の音もウルサイと言われました。掃除機を持って掃除は出来ません。不動産屋さんに再度相談したら『そんな事言ったんですか?日常生活音なので普通にして下さい、また、わざと的な事をされたら言ってきて下さい』と。1階の方も日常生活音では戸の開閉めもバタンバタン、ドスント音がしますが。

タグ

No.122749 06/08/12 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/12 20:23
本当は41歳 ( 90代 ♂ wnppc )

主さんへ。お尋ねします。

挨拶を断った男性宅は真下ですか?

ドンドンと壁を叩いての抗議もその男性宅?

苦情を言ってきた女性はその男性宅の人で、その女性に改めてお詫びと改めての挨拶をしたところ、女性は前回の挨拶訪問があったことを知らなかった?

こんな解釈でよろしいですか?

No.2 06/08/12 20:28
匿名希望2 ( 20代 ♂ )

大変ですね…そこは家賃が安いのですか??

もしすぐ引っ越せるならその方がいいとおもいます。

自分も似たようなトラブルにあい、いつも迷惑な隣人に嫌がらせされました。大家や警察に言えば言うほど嫌がらせはひどくなり…(ポストにゴキブリや配達物を破かれたり…)
証拠がないので警察も打ち合ってくれませんでした…

引っ越しが一番!そこから出れるなら早めがいいですよ!

No.3 06/08/12 20:38
通行人3 ( ♀ )

私も以前住んでたとこれで「掃除機の音」を主としてトラブルになりました。そっちもしょっちゅう窓と網戸の開閉の音がうるさいのにというかんじでしたが、ストレスたまって引っ越しました。 お孫さんやんちゃ盛りですね(*^_^*) 神経質な方は過敏に反応するかもしれませんね! 私は子どものぐずりで最近どなられましたから(悲)

No.4 06/08/12 20:40
お礼

>> 1 主さんへ。お尋ねします。 挨拶を断った男性宅は真下ですか? ドンドンと壁を叩いての抗議もその男性宅? 苦情を言ってきた女性はその男性宅… ごめんなさい、きちんとした文章にならず、そうです。真下の住人の方です。次女と歳が近いせいか、その苦情を言いに来た女性と次女は会うと挨拶をするみただったのですが、今日の嫌がらせの叩きと言いに来た女性の顔つきや態度を見て少し怖がっていましたけれど…。苦情言いに来た時は女性でしたので、引っ越しの際の挨拶回りの時に同棲?していらっしゃる男性にハッキリ迷惑ですのでやめて下さいと断られた事を伝えました。

No.5 06/08/12 20:42
お礼

>> 2 大変ですね…そこは家賃が安いのですか?? もしすぐ引っ越せるならその方がいいとおもいます。 自分も似たようなトラブルにあい、いつも迷惑な… ありがとうございます。私と次女と共に働いて貯めた貯蓄で残りはわずかですので再度引っ越しは不可能です…

No.6 06/08/12 20:50
お礼

>> 3 私も以前住んでたとこれで「掃除機の音」を主としてトラブルになりました。そっちもしょっちゅう窓と網戸の開閉の音がうるさいのにというかんじでした… ありがとうございます。一番上の孫は一年生で今はお祝いで買ってあげたニンテンドーDSをして夏休み期間はうちにきております。下の5歳からは平日(お盆以外)保育園ですので助かります。長女も、仕事しておりますので毎日が大変です。私は長女の頼みで夏休み期間中だけ孫の世話で、仕事は休職。次女のはからいもあって毎日家に居させてもらっています。

No.7 06/08/12 21:09
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

子供のドタバタは 何ですが… 掃除は仕方ないですよね…
今度 苦情言ってきたら お宅も窓の開け閉めの音が うるさいんですよ~ とか

大家さんに話したら 日常生活の音なので 仕方ないと言われましたって 言うしかないですね…
私も ちょっとした音にも神経質で イライラするので自分が嫌…

No.8 06/08/12 21:30

そのアパート、ワンフロアに何軒あるんでしょ?複数あるなら男性宅の隣や両隣がありますよね。或いは主さんの両隣。まずはその中で一番話易そうな人を選んでその方に男性宅の噂を聞かれてみるのがよいと思います。そこで相手をリサーチする。できればそこから味方作り。仮に喧嘩になったとて、どちらが変なのか、味方の有無は大きいでしょう。
特にこの手の問題は受忍限度の争いなんで、相手に近い味方の存在は左右を分けますよ。

No.9 06/08/12 21:44
通行人9 ( 30代 ♀ )

私は団地住まいですが、以前知り合いの住むアパートに一晩泊まった時に余りにうるさくて一睡も出来ませんでした。隣宅のテレビの音、階上の足音、水を流す音…一晩で音をあげました。失礼ですが音のもれやすい造りの粗悪なアパートで小さいお子さんを3人は、回りの方に迷惑かと思います。掃除機は仕方ないとしても、他の皆さんは小さいお子さんの声や足音まで我慢する義理はないのですから。きつい事を言ってすみません。私も回りの音が嫌いな方なので…。引っ越し出来ないならトラブルのタネは出来るだけ作らない方がいいと思います。

No.10 06/08/12 21:48
匿名希望10 ( 20代 ♂ )

僕も似たような経験ありますね~。子供がうるさいとか生活音もうるさいとか良く言われました。向こうも子供がいるし夫婦喧嘩も良くしていてウルサかったんですがね(^_^;)ある程度の音って仕方ないんですけどね。天井叩かれたり壁叩かれたり。契約書にはそう言った行為をすると出ていってもらうとうたわれていたんで不動産屋に言ったけどまあ仲良くして下さいしか言わない。勿論こっちも直接住人に言い返したけど向こうは被害者意識が強いから全然話しにならなかったんで納得行かないけど引っ越しましたよ。でも最後は不動産屋も住人も半分脅しながらボロクソ言ってやったんでかなりスッキリはしました(^-^)裁判起こそうと相談もしたけどこう言ったケースは喧嘩両成敗になるのがほとんどなので引っ越しをお勧めします。

No.11 06/08/12 22:26
お礼

>> 7 子供のドタバタは 何ですが… 掃除は仕方ないですよね… 今度 苦情言ってきたら お宅も窓の開け閉めの音が うるさいんですよ~ と… ありがとうございます。大家さんなんですが、全て不動産屋さんに依託していますので全て不動産屋さんへ苦情を言うようになっているので…。私も音に敏感なので孫がちょっとでもバタバタすると怒鳴り怒ってオモチャなど取り上げるのですが効果はありませんね。掃除機は、買い替えまでは出来ませんので…。

No.12 06/08/12 22:39
お礼

>> 8 そのアパート、ワンフロアに何軒あるんでしょ?複数あるなら男性宅の隣や両隣がありますよね。或いは主さんの両隣。まずはその中で一番話易そうな人を… ありがとうございます。ワンフロアは上3戸、下3戸です。1階の真ん中の所帯持ちの奥様とは仲良くなり、ゴミ出しや下で会えば必ずご挨拶をしますが、そのご家族も越してまだ間もない為、真下の住人の男性・女性については全く分からないみたいで。不動産屋さんには以前、下の住人の男性が入れ代わり立ち代わりの女性が多いとは聞きましたけれど…

No.13 06/08/12 22:46
お礼

>> 9 私は団地住まいですが、以前知り合いの住むアパートに一晩泊まった時に余りにうるさくて一睡も出来ませんでした。隣宅のテレビの音、階上の足音、… ありがとうございます。そうですか。娘が子供を連れて実家に帰省などもいけないのでしょうか…。本当ならば戸建ての一件やに住みたいですがそこまでの余裕もなく…又マンションも家賃の相場が高い為家賃も含め立地条件の良い今のアパートに決めました。越して来る際に、真下の住人にご挨拶回りをしたのですが逆に拒われてしまったので。

No.14 06/08/12 22:52
お礼

>> 10 僕も似たような経験ありますね~。子供がうるさいとか生活音もうるさいとか良く言われました。向こうも子供がいるし夫婦喧嘩も良くしていてウルサかっ… ありがとうございます。向こう3軒両隣りでお互い様ですがうちがかなりウルサイのでしょうね。引っ越しは出来ませんし、長女は離れた所に住んでいますのでしばらくは私が電車で長女の所へ行きます。本来ならお盆で帰省するのでしょうが、仕方ありませんね。こちらが我慢します。

No.15 06/08/12 23:21
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

気にすることないですよ。お互い様ですもん。
子供にジッとしとけといっても聞くわけないし。
夜中寝る時間になってドスドスするのは言われても仕方ないですが。
掃除機なんか普通にして全然かまわんですよ!!
そんなんでいってきたら、お互い様じゃないんですか??といってやればいいです。子供がいることをなにかいわれるのであれば、申し訳ないけど子供がジッとするわけはないので…と伝えてそれでも文句いってきたらほっときゃいいんです。だいたい日中に家の中おってあんたらやることないんか?って話ですよ。
私も独り暮らしの時、ヤイノヤイノいわれました。しかも彼氏使ってきたんで、
お互い様だし、文句あんなら男使わずテメーがいえっていってやりましたよ(笑)
アパートなんて共同ともいえる場だし、ある程度の気遣いは必要ですけど、仕方ないこともあるじゃないですか。気にしてたらあなたが病んでしまいますよ?

No.16 06/08/12 23:42

そうそう、子供だから仕方ないんですよね。そう言う文句を言いに来る人は集合住宅に向かないんだと思う。てか自分達が部屋決める前にその部屋の周りの環境を少しでも調べてから契約しろって感じ。単身者か既婚者かは少なくとも判るんだから。主さんも大変だと思うけど頑張って下さい!

No.17 06/08/13 00:41
通行人17 ( ♀ )

子どもだから仕方がない、というのは相手側の方が口にする類の言葉であって、子育てをしている側が言う言葉ではないと思います。
子どもなら、なんでも許されるのでしょうか?
子ども特有の嬌声や足音って、慣れない人にとってはすごく辛いものですよ。

主さん、実家への帰省とおっしゃいますが、やはり集合住宅であれば周りへの配慮も必要だと思います。
主さんが長女さんのお家のほうへ出向くことを検討されているようですが、それが可能なのでしたら、そのほうが良いのではないでしょうか。
ただ、掃除機の件は明らかに行きすぎだと思うので、また何か言われたときには不動産屋さんのほうに早めにご相談されたほうがいいですよね。

No.18 06/08/13 01:44
通行人9 ( 30代 ♀ )

「娘が子供を連れて帰省する」事がいけないとは言ってませんよ。主さんのスレには「娘の帰省だから許されるべき」という横暴さを感じます。それは主さんの都合であって、近隣の方に我慢を強制出来る事ではありません。まれにとても心の広い方なら黙って許してくれるかもしれませんが。音のもれやすい集合住宅に住んでいてそんな主張は良くないと思います。それに、挨拶にいって拒否された云々は関係ないかと思いますが…。付き合いを拒否する方はどこにでもいますからね。主さんにとってはかわいいお孫さんでも、子供嫌いの他人にしたら迷惑に思うのは仕方ないと思います。私の実家は一軒家ですが子供を連れて帰った時に、子供達がうるさく騒ぐと父にたしなめられました。ご近所に迷惑だからと…

No.19 06/08/13 03:57

17さんはお子さんはいるのでしょうか?子供だから何でも許される訳ではないってじゃあ歩く事さえ許されないのでしょうか?子供だから仕方ないと言うのは子育てする側が使う言葉ではないと言うのもどうかと思いますが。たとえ親でもどうにも出来ない事だってありますよ。伝い歩きを始めた頃は良く転んだりもします。おもちゃを落としたりもします。そんな事までいちいち文句言われてもはっきり言って対処出来ませよ。多少大きくなれば注意してその時は収まっても時が経つとまたしてしまう。でもそれが子供と言うモンです。

No.20 06/08/13 04:05
通行人20 ( 30代 ♀ )

私もお互いさまと思います。みんな小さい時はなんやかやと、世話になったり、迷惑かけたりしたと思います。でも、ご近所さんとも気まずいのは、辛いと思いますので、お孫さんたちは8時には寝かせる。とか外にお散歩とか、朝は静かにお勉強してもらうとか…。でも主さんができそうな事続けて、挨拶だけは頑張ってみたら、いい方向へ行くかも。相手の方に赤ちゃんできたりとか。子供はいませんが、ペットの事で迷惑かけてた時、とった手段です(*^_^*)長い文になり、すみません。

No.21 06/08/13 04:58
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

私は子供が嫌いです。当然子供の声だけはやたらと耳につく…。ですが、泣かず笑わず静かな子供って居ますか?居たら怖いですよ!更にそ~~ッッと歩いたら余計に恐ろしい!!!!
遊びたい盛りの子供を静かにさせすぎたから、最近の子達は表情が無く不気味なんじゃないかな。可哀想です。
でも子供嫌いの私ですが、近所の子の泣く声を聞くと心配になります。何故か!それは、その子や家族がいい人達なのを知ってるから。やっぱり近所の関わりは大事です。味方をどんどん増やす!きっと真下の住人に味方は居ないんじゃないですかね…。
躾の範囲を超えて、子供に我慢させ過ぎるのは子供が可哀想ですよ…。
長文失礼しました。

No.22 06/08/13 07:58
お礼

おはようございます。皆さん様々な意見をありがとうございました。6歳の孫は半分理解しているようで下の孫が騒いだりしたら『しっ!!おばあちゃん家はね、静かにしなきゃいけないんだよ!』と。その後、孫全員が忍び足で歩き始めました。さすがに私は、『ドスンドスン、バタンバタン、走らない、わめかない意外なら普通にしていいのよ』と言いました。涙が出てきました。確かにうちもうるさくして悪いけれどこれからも忍び足で生活しなくてはいけないの?昨夜遅くにまたトントントンと真下から聞こえましたけれど…。次女が少量の音でTV見ていただけ。1階の真下の住人女性は『今までこんな音聞こえなかったから』と昼間再度事情を言いに行った時言っていましたが私達が越して来るまで空き部屋だったから音がしなかったのは当たり前でしょうと思いますが…。ちょっとうるさくすると真下からトントントンと叩く音が聞こえてきますので音を出さずにしています。次女は胃が痛いと言い始め…。正直頭の中混乱しています。長文失礼致しました。

No.23 06/08/13 08:00
お礼

おはようございます。皆さん様々な意見をありがとうございました。6歳の孫は半分理解しているようで下の孫が騒いだりしたら『しっ!!おばあちゃん家はね、静かにしなきゃいけないんだよ!』と。その後、孫全員が忍び足で歩き始めました。さすがに私は、『ドスンドスン、バタンバタン、走らない、わめかない意外なら普通にしていいのよ』と言いました。涙が出てきました。確かにうちもうるさくして悪いけれどこれからも忍び足で生活しなくてはいけないの?昨夜遅くにまたトントントンと真下から聞こえましたけれど…。次女が少量の音でTV見ていただけ。1階の真下の住人女性は『今までこんな音聞こえなかったから』と昼間再度事情を言いに行った時言っていましたが私達が越して来るまで空き部屋だったから音がしなかったのは当たり前でしょうと思いますが…。ちょっとうるさくすると真下からトントントンと叩く音が聞こえてきますので音を出さずにしています。次女は胃が痛いと言い始め…。正直頭の中混乱しています。長文失礼致しました。1階の真下の住人も夜遅くにドスンとしたり戸の開閉めのバタンバタンがハッキリ聞こえます。

No.24 06/08/13 08:46
通行人17 ( ♀ )

19さん
私には子どもが2人います。
転勤族ですので、そのたびにアパートを借りて暮らしています。
子どもがいるということで、他の世帯に比べてご近所に迷惑をかけてしまうことも多いであろうことは、親ですので想像がつきます。
なので、なるべく他の部屋もお子さんがいらっしゃるアパート、なるべく1階の部屋を探します。

子どもが居て、全く周りに迷惑をかけずに暮らすなんて不可能です。
ですが子どもがいるから仕方がない、お互い様というのも、結果としてはそうであったとしても、こちら側が開き直って努力を怠るものではないと思っています。
子どもの居るこちら側は、出来るだけの努力・配慮をして、もし何かあれば子どものために頭を下げる、またそれに対してご近所が「いいのよ、お互い様だから」と言ってくだされば感謝して暮らす・・・そういうものだと思っています。
親からそう教わりましたし、子どもにもそう教えていますよ。

No.25 06/08/13 09:04
通行人17 ( ♀ )

主さん、おはようございます。
全く音を出さずに生活するなんて無理ですよ。
日常生活音は、どこの家庭でも普通におこるもので、あって当たり前の音です。
それらに対して苦情を言われることは、きちんと不動産屋さんのほうに伝えて早めに対処してもらったほうがいいと思います。

お孫さんたちの件については前に書いたとおりですが、普通よりかなり神経質そうな階下の方に気を使いながら大人しく一日過ごすのは、なによりお孫さんたちにとっても可哀相だと思います。
それよりは長女さん宅でのびのび過ごすことも出来るのであれば、そうしたほうが結果的には良いのではないでしょうか。

No.26 06/08/13 09:43

主さん、重く考えずに暫くなりゆきに任せてみませんか。

上下階ともに最近起きた生活の変化にうまく順応できてなくて、その結果で今の心労なんでしょうが、一番上のお孫さんはじめ、子供なりにいい勉強になってるんじゃないですか。主さんもきっと、一番上のお孫さんに『結構お兄ちゃんらしいところあるんだ』と思わぬ側面を見さされた新鮮さを感じられませんか?それ、今回の災いのがもたらした福みたいなものだと外野席からながら思えますよ。

下の住民にしても、この間まで空き家だった上に人が越して来て、それから何日もしないうちにタイミング悪くお盆と重なり、乳幼児4人という台風まで連れて来られたものだからちょっと過敏になってる。現実、主さんが越して来てお孫さんが来るまでの大人だけだった日があったでしょうし、そこには、大した抗議もなかった訳でしょ?
365日のうち、10日あるか20日あるかの下にとっての台風の日を、いきなり憂うのもどうでしょう。340日の方に下が攻撃的になってくるんだったら、その時に考えましょうよ。

No.27 06/08/13 10:08

追伸。

実は僕、不動産屋さんです。
この手の問題って、不動産屋さんに相談されても困るんですよ。なぜなら、例えば指定日以外のゴミ出しや不法駐車や駐輪、エレベーター内の喫煙、ペットの飼育などは行為そのものに明確さがある。つまりダメなものはダメ。見る人により判断が変わることはない。

ところが、この種の問題は仮に下の階に騒音測定器を持ち込み、50dbだ55dbと測定したって、セーフとアウトの境目が何dbかなんてない。
『お互いに仲良くして下さい』としか言いようがないのです。

そこで慰め程度ですが前に述べた近所の味方の存在です。
(主さんを21号室、下を11号室とします)
『11号室さん、お気持ちはお察ししますが、22号室さんも12号室さんも21号室さんがうるさいとはおっしゃってませんよ。お互い共同生活ですから多少は目を瞑って頂けませんか』この意味合いの発言、説得が関の山なんですよ。

No.28 06/08/13 11:05
通行人28 ( 20代 ♀ )

大家さんに相談されてはどうでしょう?そして大家さんに間に入っていただいては。当事者同士では余計なトラブルが増える可能性がありますし、下にお住まいの方は“難しいそう”ですので…。お孫さんはお盆の時期までですが、お部屋のお掃除は毎日ですからね。あと、備考なんですが迷惑をかけてしまったからと下の階の方にはお詫びの品などは渡さないで下さい。一度でもしてしまうと味を占めそうなので…。

No.29 06/08/13 13:02

普通に歩く事でさえ下の人に頭下げに行く必要なんてあまり意味ないですよ。いちいちそんな所まで気を配っていたらどうにかなりそうだし下の人がつけあがる事だって無きにしも非ず。実際僕も最初の始まりは赤ちゃんのハイハイする音が下に響くと思って謝りに行ったんですがそれから図に乗ってドンドンアレがウルサいコレがウルサいと言われた方なんで17さんが言う様な事をしても上手く行かない事もありますよ。「お互い様」も「つけあがってくる」も下にいる人の性格で決まると思います。何より近所付き合いも大事だけど自分のプライドも大事だとその件で気づきました。もうプライド捨ててまで歩く音にまで頭下げに行くなんて事は絶対しませんね。

No.30 06/08/13 16:33
通行人17 ( ♀ )

すみません、私の考えのようにすれば上手くいく等、どこにも書いた覚えはないのですが・・・。
名指しでレスをいただいたのでお返事したまでで、歩くことが許されない・歩くことで頭を下げるべき等も言っておりませんが。

ご自分の経験にかなりお腹立ちのようですが、ここで主さんの問題と混同されても、ケースが自体が違うのでややこしくなるだけなのですが・・・。

No.31 06/08/13 23:16
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

なんだかややこしくなってますね。
子供がいる私としては、 子供だから仕方ないって考えですね。やっぱり。
そりゃぁ、やっぱり最低の気配りは必要ですよ?
ルールも守るべきです。
でも何も下の階の人を困らせたくて騒いでるわけじゃないし…
正直子供がいても私は子供の騒ぐ声ってイラっとしますよ。
子供の歩き方ってどうしてもドシドシってなりますよね…。静かに下の人に気を使って歩く子供なんか聞いたことないですよ↓↓
何度もいっても理解してくれないようなら出たほうがいいですよ。
体壊しちゃう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧