関連する話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
親ってなんだろう。 最近、思春期なのか、うざったく思えてきた。 私は私なのに、なんでいちいち聞いてくるのか。何があったかなんて関係ないのに。本当に必要な
【再質問】 食事の後、炊飯器の釜に残ったごはんを容器等にすべて移す時、釜は炊飯器に入れたままにするのが正しいですか? この前の夜、すぐ上の兄とこの事で口論に

父の言い方がキツい

回答4 + お礼0 HIT数 6993 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
10/02/12 02:22(更新日時)

悩んでいます。
父は私や妹に注意をする時、やけに喧嘩腰だったり、見下したりバカにするような口調で言います。それでも言いたい事は伝わるし、言ってることは間違ってはいないのですが...

何が言いたいかと言うと、言い方が嫌なんです。(母や妹も悩んでいます。)
でも、言い方を直してほしいとそれとなく言ったところ、父は「自分は間違ってない!きつい言い方になるのはお前達が反抗するから!」の一点張り...💦
私たちからすれば、父の言い方にカチンとくるから反論するだけであって、普通に言ってくれたら「わかったよごめんね」で済むのに⚡
おかげで父とはくだらないことで口論になったりがしょっちゅう。

どうしたらこちらが言いたいことを分かってもらえるのでしょう💦どなたかよろしければご意見ください。

タグ

No.1245666 10/02/12 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/02/12 01:52
通行人1 ( 20代 ♂ )

無理。
自分の意見を通したいならそれなりの実績を積まないと。
あと親父さんがそうやってストレス発散出来るのも家庭の中だけ。主さんが思ってるより親父さんはストレスが溜まっているんよ。
それをあからさまに言わない分ある意味親父さんは強いと思うよ。
言いたい事はあると思う。
けど親も弱い人間だから我慢出来る所は我慢して聞いてあげて。

No.2 10/02/12 02:01
通行人2 ( 40代 ♂ )

男女の違いがありますが私も若い頃は主さんと同じような悩みがありましたね。
でも今はあの頃父が私に言っていた言葉がキツく思わなくなってます。
逆に今は、こんな時父ならなんて私を叱るだろうか?なんて思ってます。
主さんがお父さんの言葉がキツく思うのは当然で、我慢しろとも言うことを聞きなさいとも思いません。
きっといつかその意味を理解することができる時が来ると思います。
反発して喧嘩をするのもよし、口を利かなくなるもよしです。
それもこれも親子だからこそできる我が儘なんですから、お互いに。
いつか理解することができるようになった時、きっと親子の絆が深くなると思います。
私は父を亡くした今、もっと喧嘩をしておけば良かったと思っています。
どんなことがあってもお父さんは大切にして下さい。

No.3 10/02/12 02:13
匿名 ( ♀ Unvpc )

何か分かるなぁ‥。 言い方ってほんと大事ですよね。
お父さんの言う事よく分かるけど、もう少し優しく言ってくれない? ちょっと言い方キツいから辛いんだよ~😚 とか率直に優しい口調で父に言ってみてはどうですか?
父親は普通に言ってるだけで案外気付いてないのかも。
私も似たような事あって、気付いたことあったので😚。

関係良くなるといいですね😃

No.4 10/02/12 02:22
通行人4 ( 20代 ♀ )

キツイ言い方になるのを子供のせいにするな!もともとの性格だろ!

って感じですよね~💧

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)