注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

リハビリどの後

回答2 + お礼1 HIT数 1423 あ+ あ-

悩める人( 56 ♂ )
10/03/08 10:30(更新日時)

>このスレもまた放置ですか?
レスをいただきありがとうございました。
>お礼機能を知らない
いろいろ説明を看ましたがよくわかりませんでした。
みなさまに不快な思いをさせもうしわけありませんでした。
それでは最後に言わせていただきます。
作業、理学、言語の3種類のリハビリはそれぞれ約30分程度で、
内容も次々とメニューをこなすだけで
結局、自然治癒をまつしかないのかな、と思わざるを得ない内容です。
一日たっぷり時間がありますので、そこではじめたのは自主トレです。
自主トレといっても、ベッドの上での範囲内で、手の訓練を中心とした、
行われた訓練の復習中心の、あくまで安全なものです。
少しハードなものとしては腹筋、ペットボトルを代用したダンベル
とくに効果があったと思われるのは、スクワット。(ベッドにつかまり腰を
フル程度/これもメニューにあったもの)
効果は絶大でリハビリのたびにできなかったことがよくなってる、と不思議がられるほど。
高慢な療法士につきましては、書くスペースがなかったので割愛しますが
本人に直接話して、ご理解をいただき、解決いたしました。

No.1266064 10/03/07 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/07 22:10
通行人1 ( 20代 ♀ )

お礼は皆さんのレスの下にあります。そこをクリックすればお礼書き込めます。

>>結局自然治癒を待つしかないのかなと思わざるを得ない

これについてはリハビリの仕事をしてる身としてはかなり残念です。

リハスタッフは患者一人一人に対応したメニューを考え、一つとして同じ訓練メニューはありません。
あなたが辛い状況にあるのは分かりますが、担当療法士もあなたの為にメニューを考えてるはず。
その事を少しでいいから理解してあげて下さい。

でないと私達の仕事の意義がなくなります。

因に確かに自然治癒もありますが、自然治癒はある程度時間が経過するとプラトー状態になるのも事実です。
それを少しでも良くなるようにお手伝いするのがリハビリの目的でもあります。

No.2 10/03/08 08:42
お礼

>> 1 お答えありがとうございました。ふ
それと御礼の仕方についても御教授ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

少しだけ反論させてください
>リハビリの仕事をしてる身としてはかなり残念です。
では30分程度の治療、ひとつのメニューにつき5~10回でおわらせるのと
それをひきつつきベッドでやることは療法士の意志に反しているということでしょうか
僕は、わらをもつかむ気持ちで受けてますし、療法士さんも信頼しています。
それに答えようとする気持ちも有り、べっどでの復習をやってるのです。

No.3 10/03/08 10:30
通行人1 ( 20代 ♀ )

療法士も場合によっては病棟で自主訓練の許可を出す事もあります。
また、看護師にこういう訓練をさせてあげてくださいと言う場合もあります。

が、それを許可しないとなるとまだまだ転倒の危険があったり、誤讌の可能性があるのだと思います。
確かに、患者本人からすれば、もう大丈夫と思いもある事でしょう😥
しかし、万が一の事を考えると簡単に許可できるものではないです。患者の安全を考慮するのは当たり前です。

また、非常識な事を言う患者様やご家族がいるのも事実。
事故が起きたら責任も問われますし😥

※主が非常識な事を言う患者だと言ってるわけじゃないので悪しからず。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧