注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

離婚の条件

回答17 + お礼16 HIT数 5416 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
10/03/27 12:34(更新日時)

三年前に旦那の浮気があり、散々な日々を乗越えやっと最近幸せを感じていました。ところが、一ヵ月前急に旦那に、浮気を根に持ち当て付けられるのが耐えられないから離婚して欲しいと言われそれから会話もしてもらえません。その数日前までは家族でお弁当を持って水族館へ行ったり、夜の夫婦生活もありましたので、急に旦那の態度が豹変し戸惑っています。会話がないのでたまに✉でやりとりしますが、暴言ばかりで😔もう無理だから離婚の条件考えといてと言われ今夜話合います。離婚したくないですが、旦那がどうしても無理なら仕方ないのかと…。この場合、離婚の条件として何を提示すればいいのでしょうか。
ちなみに私は専業主婦で頼る実家はなく、子供は4歳と1歳です。

No.1280692 10/03/25 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/25 12:07
通行人1 ( 30代 ♂ )

はじめまして、経験から話しますが不倫相手とはまだ繋がっていると思われます。

自分は元妻にされた側ですがいきなりの豹変や態度がそっくりです。

主さんは間違いなく親権とれますのでいいですが自分は男だから親権は取れませんでした、不倫相手に子供ごと奪われた感じです。

慰謝料いただきましたが二人を一生憎みながら生きていくでしょう。

No.2 10/03/25 12:08
通行人2 

急にそんな事を言い出したのは、不倫相手とまだ続いてるか、新たな相手が妊娠でもしたのかなと思いました。
まずは主さんが仕事を持ち安定するまで今の生活を現状し、落ち着いてから、住む場所や慰謝料、養育費を弁護士さんを通して決めたらどうでしょうか。

No.4 10/03/25 12:14
お礼

>> 1 はじめまして、経験から話しますが不倫相手とはまだ繋がっていると思われます。 自分は元妻にされた側ですがいきなりの豹変や態度がそっくりです… 早速のレスありがとうございます。
お辛い経験をなさったのですね。
私もまずは親権の事を考えました。旦那が自分は父親として逃げはしないと✉で言ってきたのでまさか親権をとるつもりなのかと聞いたところ、そのつもりはないそうで、どうやら養育費は払うという事だったようです。

No.5 10/03/25 12:21
お礼

>> 2 急にそんな事を言い出したのは、不倫相手とまだ続いてるか、新たな相手が妊娠でもしたのかなと思いました。 まずは主さんが仕事を持ち安定するまで今… 離婚を切出してから開直ったように無断外泊もあり、私も女かなとは感じていました。
上の子は幼稚園が大好きで年中からはクラブも始める予定で張切っています。離婚が決まってもできれば卒園まであと二年は待ってもらい、その間に私も今ある貯金で資格をとり着々と準備をしていきたいです。
でも本心はやはり一ヵ月前までの楽しかった家族団欒に戻りたいです😢
レスありがとうございました!

No.6 10/03/25 12:26
通行人6 

ご主人は「浮気を根に持ち当て付けられるのが耐えられない」って言ったとのことですが、思い当たることはあるんですか?何かこう、ネチネチ言ったりしてたとか。
しかし浮気もあり4歳と1歳の子がありながら離婚の一点張りなんて、お気の毒です。
まずはお近くの家庭裁判所に出向いて離婚相談で無料相談してみてください。
離婚したくないのであれば正直に伝えましょう。
あなたや子供さんが困らないように適切なアドバイスをいただけると思います。

No.7 10/03/25 12:28
お礼

3サンへ、すみません操作に慣れておらず何だか気付いたら削除になっていて💦ゴメンナサイ。でもレスはしっかり読ませて頂きました。
仮面夫婦、まさに今その状態なんです。やはり幸せへのレールからはもう外れてしまったのですよね。子供達の将来を考えると不安ばかりですが、そろそろ現実を受止めなくてはいけませんね。

No.8 10/03/25 12:30
通行人8 

たぶんまたやらかしてますね。
不倫を離婚理由にしたら慰謝料なんかの問題になるから、何とか他の理由にしようと必死なんですよ。
主さんが余裕な態度でいれば必ず焦ってボロだしますから、必ず証拠を掴んで下さいね。
不貞を働いた側からの離婚申し立ては認められません。
離婚なんていつでも出来ますから、主さんはそんな素振りは見せず着々と準備を進めて下さい。

No.9 10/03/25 12:38
お礼

>> 6 ご主人は「浮気を根に持ち当て付けられるのが耐えられない」って言ったとのことですが、思い当たることはあるんですか?何かこう、ネチネチ言ったりし… 全く思いあたる節はないとは言い切れません。2人目が産まれてからは育児に協力がない事に対してイライラをぶつけてました。でもそこに浮気を持ち出した事はないです。三年前、浮気相手から、あなたがもっとご主人を大事にしていれば…云々を言われ、確かにそうだと思い、また浮気されないようにと詮索もやめました。旦那の中では育児のイライラもまだ浮気を根に持ちイライラしていると取られたのでしょうか。
今夜の話合いでも平行線の場合は、法律相談で専門家の意見を仰ぎたいと思います。

No.10 10/03/25 12:43
お礼

>> 8 たぶんまたやらかしてますね。 不倫を離婚理由にしたら慰謝料なんかの問題になるから、何とか他の理由にしようと必死なんですよ。 主さんが余裕な態… はいっ!いざとなってもすぐに応じるつもりはありません。着々と準備を進めてからにします。
旦那の友人が今回の事心配して、ちょくちょく✉や📱で相談に乗ってくれ、先日は直に旦那と話してくれたのですが、その友人も、全く離婚したいという意味が分らないと言っていました。やはり他にいい人ができたのでしょうね。証拠掴みたいけど、旦那も慎重になってるでしょうし難しいです。三年前の浮気で慰謝料をとる事は無理でしょうか😔

No.11 10/03/25 12:49
お助け人11 ( ♀ )

どちらにせよ、旦那さんに愛情はもうないのでしょう。

理由はわかりませんが、条件を出してくれと言ってるなら出してみてはいかがでしょう。

No.12 10/03/25 12:57
お礼

>> 11 はい😔
この三年間、微塵の幸せも愛情も感じなかったと言われました。
次男が産まれ喜び溢れた事も、毎週お弁当を持って出掛けた事も、家族で屋久島へ旅行した事も…全て幸せと感じていたのは私の独りよがりだったようです。
旦那の✉の文面からは私への憎しみすら感じます。
条件とは慰謝料や養育費の事以外には何があるのでしょうか。養育費を請求するにも、結婚してからずっと旦那が家計を握っており、何度聞いても、給料や貯金がいくらあるのかすら教えてもらってないので年収も分らないのです。

No.13 10/03/25 13:13
通行人13 ( 30代 ♀ )

慰謝料請求は浮気を知ってから3年が時効だったと思います。
そして3年満たなくても途中で慰謝料はいらないと言ってしまえばそれ以降請求は出来なかったと思います。

離婚の条件で慰謝料を提示してはどうでしょうか?
主さんは離婚したくない訳ですからどうしても離婚するなら
・子供が卒園するまで一緒にいる
・養育費〇〇円
・離婚の際、養育費と別に離婚の条件で〇〇円支払う・離婚後に婚姻中の浮気が発覚した場合は慰謝料を支払う

このような条件を提示してはどうでしょうか?

もし後々浮気がばれて『離婚するまでの2年の間に浮気したから離婚は決まってたから夫婦関係破綻で浮気にはならない』と言われるかもしれないから二年後離婚するとはっきり決めずに『その間修復の努力をして、どうしてもダメなら』と言っておいた方がいいと思いますよ。

No.14 10/03/25 13:25
お礼

>> 13 適切なアドバイスありがとうございます!
今まで離婚に向けて準備をする(特に金銭面の要求について)という事が、何となくしたたかで人間としての心を失ってしまうようで嫌でしたが、やはり自分と子供たちの将来を考えたら必要な事なのですよね。
とりあえず思いつく条件を紙に書き旦那に提示してみます。
そしてこれからの2年間頑張ってみたいと思います。

No.15 10/03/25 13:47
通行人15 ( 30代 ♀ )

13さんの「時効三年」を見て、旦那さんそれ知ってて三年待ったのかな…なんて頭をよぎりました焏辛いですね…

浮気発覚の際に主さんが家計握るべきでしたね…年収も貯金額も教えないなんてありえないです!もし持ち家なら、いよいよ離婚となったら慰謝料も養育費も家売って一括で貰うくらい強気で出たほうがいいと思います(うちの夫は家売って前妻に養育費二千万円一括で渡しました←私が知り合う前ですよ昉)不倫相手と結婚でもしたら払わなくなるかもしれませんから…

とりあえず今はしたたかに準備してください その過程で事態が好転すればいいのですが昉

旦那さんの色々なお友達に「急に離婚と言われ困惑してる」と相談したら、どこかから女の情報が入るかもしれませんよ

義両親へはもう話がいってるのですか?味方につけて頑張ってください!

No.16 10/03/25 14:03
お礼

>> 15 レスありがとうございます。確かに急に三年たったのに何も変わらないとかやたら三年三年と言い出したので可能性はありますね😔
実はそれ以前にも浮気未遂みたいな事があり義両親交えて話合いましたが、義父はその後許せない方も悪いと言っていたそうです😔
三年前の件は義母だけが知っていますが、遠方ですし、まだ確定ではないので心配かけたくなく話してないですが、今夜の話合い次第では相談しようかと思います。でも所詮は旦那の味方をされ更に辛い立場になるかもしれません😢
毎月旦那にもらってる生活費からコツコツ貯めて今40万たまりました。そのお金を資格取得(指圧師を目指してます)にあてるつもりでしたが、探偵雇って尻尾掴んでやりたい気持ちになってきました😣

No.17 10/03/25 21:14
通行人17 ( ♀ )

完全にやられた感じ。もう遅いかな。家計だけでも貴方がしていれば。💰なしのシングルマザーは不幸ですよ。

No.18 10/03/25 23:05
通行人1 ( 30代 ♂ )

再です。

主さんが新たに証拠になるものを手に入れれば慰謝料は両方から取れます。

自分も不倫発覚の1ヶ月前まで家族旅行に行ったりしてました、豹変ぶりに慌てたりしたけど凄まじい怒りが自分を救いました。

天涯孤独の身だったら勢いで二人とも襲い兼ねませんでしたよ、新しい彼女がいる今となってはもうどうでもいいですが。

頑張ってくださいね。

No.19 10/03/25 23:35
通行人19 

その不法行為(浮気・不倫)に基づく離婚ならば
損害賠償請求権(慰謝料)は
[離婚成立日から3年]で消滅時効となります

個別ケースで請求権の消滅時効にも違いがありますよ

相手方の浮気・不倫が離婚原因というその形をキープして下さい

証拠内容にもよりますけどね…
ソレも法知識の知恵比べ勝負みたいなものです…

離婚調停までで決着を目標とするならば、そのご主人の心証の悪さを有効にアピールすると良いと思います

主さんのケースでの法的最善策を講じましょ!😊
別居時は
「婚姻費用分担請求」もお忘れなく💨
「婚姻費用算定表」を参考に…!

No.20 10/03/26 03:22
お礼

>> 17 完全にやられた感じ。もう遅いかな。家計だけでも貴方がしていれば。💰なしのシングルマザーは不幸ですよ。 レスありがとうございます!
確かに家計については失敗しました😔
何とかあと2年引伸ばし、できるだけ貯金をしたいです。
さっきまで旦那と話合いしましたが、半分以上が沈黙で、年収が分らないので養育費も請求しようがないと言ったらダンマリでした。何がなんでも教えたくないようなので、やはり調停しかなさそうです。

No.21 10/03/26 03:29
お礼

>> 18 再です。 主さんが新たに証拠になるものを手に入れれば慰謝料は両方から取れます。 自分も不倫発覚の1ヶ月前まで家族旅行に行ったりしてま… 再レスありがとうございます!
1サンは今はお幸せなんですね😊
先程まで話合いをしましたが、平行線で💦
今現在浮気してるかどうかは分りませんが、過去の浮気についての慰謝料は払うとの事でした。ただ、離婚したいという割には離婚に関して全く無知で何故か私任せにしようとしてます。不貞があった側からの調停申立てができない事だけは知っていたようで、いざとなったら私が申立てて、慰謝料養育費などは調停で決める事になると思います。

No.22 10/03/26 03:35
お礼

>> 19 その不法行為(浮気・不倫)に基づく離婚ならば 損害賠償請求権(慰謝料)は [離婚成立日から3年]で消滅時効となります 個別ケースで請求権の… 具体的なアドバイスありがとうございます!
難しい言葉ばかりですが、何とか理解できました!
先程まで話合いましたが、旦那は離婚に関して全く無知なのでこちらから先手を打っていけそうです。
過去の浮気についての証拠はもう残ってないのですが、最近旦那とやりとりした✉の中に、浮気した事は反省しているという1文があるのですが、これでは不十分でしょうか。あとは当時の日記くらいしかないです😥

No.23 10/03/26 10:24
通行人19 

「浮気した事は反省している、(その部分を慰謝料として支払う)」というようなメール文だと尚良いんですけど?

調停の場なら
主さんの当時の日記とそのメール文で、精神的苦痛をこうむった、という事の主張に有効ですよ

↑残念ながら、調停の場、までですけどね💦
プラス、ご主人の合意が必要

裁判での証拠には満たないのでしたら、名目を変えてでも主張して下さい

例えば…
「財産分与」では法的性質に応じた内訳をハッキリさせておくと
「慰謝料的財産分与」←ココに盛り込むことも可能
但し、この浮気での請求は以後できません

これからも日記は続けましょう(外泊も記して下さいね)

離婚調停の申立は
有責配偶者からの申立かどうかまでは問われません
(申立自体は認められる)

当事者双方が合意しなければ「調停離婚」は、成立しません

調停とはそういう場です

「離婚調停」で離婚と同時に話し合いが可能な項目
「婚姻費用請求」
「親権(監護権)」
「養育費」
「財産分与」
「面接交渉権」
「慰謝料」

📱検索可能です

ココが、ココからが踏ん張りどころですね😊

お子さんの為にも主さん負けるな~🍀🌟

No.24 10/03/26 11:07
お礼

>> 23 再度応援ありがとうございます!
19サンのアドバイスを元に💻で調べてみたいと思います。
もしまだ見て下さってたらもう一つ質問させて頂きたいのですが、我が家は旦那が家計を握っており、昨夜養育費や財産分与の事があるので年収と貯金額を教えて欲しいと言ったところ頑として教えてもらえませんでした😔調停の場では旦那の収入や貯金については調べてもらえるのでしょうか?

No.25 10/03/26 11:50
通行人8 

収入に基づいて養育費を算定するので、調停で分かるとは思いますけど…そこまで言わないのなら主さんの希望する額で請求して下さい。
それから念の為に離婚に強い弁護士をリストアップしておくといいと思います。

No.26 10/03/26 15:21
通行人19 

今、収入や預貯金の事を聞いたらダメですよ😭
ご主人には計画性が見られるから、財産隠匿や売買、口座解約・給与振込み先の変更されちゃうよ😭

特に、養育費に関しては
「源泉徴収票」を提出させ、それを元にした話合いになります

ご心配なら、その旨、申立書に添付書類つけて~で大丈夫ですし
家裁の「家事相談室」で
申立するしないに関わらず
相談可能ですからね
先走りはいけませんよ

因みに…
法的に妥当な額は「養育費算定表」という基準にするものもあります

スグには調停申立はしないのですよね?
スグなら「調停の仮の処分」の措置で財産が動かせないように対抗できるけど…
(保証金は必要)

調停申立前に、ヤバいですよ😭
慎重に賢い離婚活動をしましょうね😭
離活中は、法知識披露や
お金追求は厳禁ですよ
知恵勝負、既に始まってますよ

財産分与にも関わってくるので、密かに以下のチェックは始めてね

預貯金通帳(口座番号)
不動産登記簿謄本
生命保険証券
有価証券(運用報告書可)
車の車検証
ゴルフ・スポーツクラブの会員証 など

※これらからの郵便物が一切ない、や主さんの目にはつかない、は財産隠匿の計画有りかもデス💦

No.27 10/03/26 16:16
通行人19 

追記

調停では、預貯金の調べはしてくれません

あくまでも中立な立場で
法的に妥当な合意への仲裁になります

そのような調べになりますと
興信所 等々のプロ頼み
結構な出費になるらしいです😥

弁護士依頼、訴訟提起 で
裁判内の話(戦略)になりますと、弁護士さんの手として
「調査嘱託申立」はあるようですけど💦💦

No.28 10/03/26 21:37
お礼

>> 25 収入に基づいて養育費を算定するので、調停で分かるとは思いますけど…そこまで言わないのなら主さんの希望する額で請求して下さい。 それから念の為… 再度ありがとうございます!
とりあえず旦那側からは調停は申立てれないようなので、時間をかけて準備万全にし、とりあえず高めに要求を出してみようと思います!

No.29 10/03/26 21:44
お礼

>> 27 追記 調停では、預貯金の調べはしてくれません あくまでも中立な立場で 法的に妥当な合意への仲裁になります そのような調べになりますと… 何度もありがとうございます!
離婚はまさに駆け引きなのですね。好きで好きで結婚したのに、可愛い子供たちの父であり母であるのに、不条理に思えて仕方ないですが、そんな感傷に浸ってる場合じゃないですね💦私もできるだけ早く法律相談に行きたいのですが、今上の子が春休みに入ってしまって💦さすがに子連れで家裁はないですよね💧
でも思い切ってここに相談して良かったです。
長い戦いになりそうなのでまた度々スレ立てするかもしれません。もし見つけたらどうかまたよろしくお願いします🙇

No.30 10/03/26 21:56
通行人8 

主さん、ミクルの方に新たにスレを立てたらどうでしょうか?
ここと違って期限も1人6レスの制限もないので、いろいろアドバイスをいただきやすいと思いますよ。

No.31 10/03/26 22:34
お礼

>> 30 そうなんですか?
ミクルは未経験で💦
ここにそんなルールがあるのもちゃんと把握してませんでした💦
あとでミクルに行ってみます!教えて頂きありがとうございます!

No.32 10/03/26 23:20
通行人19 

ハイ♪永きに渡っての準備になりますね…

上のお子さんが春休みなら
楽しく過ごせるように心がけて差し上げてね😊
主さんの単独検索勉強のみを少しづつ…で😉

勉強が進んできますと、優先順位もハッキリしてきて…ちょっぴり余裕も出てきますよぉ~

引き続き、前向きに…
楽しい思い出は思い出として封印ね💦

もし、ミクルにスレたてをするのなら…
主さんのお礼レスのみ、ココではスレたてから72時間まで入りますから
「スレたてお知らせ」のレスをして下さいナ😃
今(先程?)ミクルにスレたてしました、とお知らせ下さい🎵

ココに再スレたての場合でも
主さんの年齢とお子さんの年齢を頼りとして、記憶しておきますね
~~~🍀🌟🍀🌟🍀🌟

No.33 10/03/27 12:34
お礼

>> 32 ありがとうございます😢
昨夜旦那は酔って帰り、何故か性交渉を迫ってきました。断り泣きながら寝ました。今日明日は旦那は休みで今日は上の子と出掛けて行きました。
また少し落着き進展があったら、同タイトルでこちらかミクルにスレ立てさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧