注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

なにを頑張ればいい?

回答8 + お礼0 HIT数 796 あ+ あ-

悩める人( 16 ♂ )
06/09/22 07:37(更新日時)

小さい頃から出来の良い姉と、何一つ才能も無く今まで生きてきた自分。親や親戚は、みんなそんな姉と自分を比較して、陰で出来損ないと言われ続けました。そんな姉は三年前の高校受験で志望校の高校に受験するも、落選する。自分もその次の年に高校受験をして見事合格したのだが、姉が受けた高校と比較されて自分がしてきた努力も無駄扱いされました。才能が無い人は、どんなに良い結果を出しても無駄扱いなのでしょうか?どれだけ努力をしても、認めてもらえないのでしょうか?正直、自分の生きている意味がわかりません。そんな経験が仇となったせえか、学校の友達などが親戚達のように陰で悪口などを言っているんじゃないかって考えてしまって、友達をちゃんと信じられる自信がありません。お願いします、助けてください。

タグ

No.130179 06/09/20 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/09/20 21:56
通行人1 ( 20代 ♂ )

比較しない親の方が珍しいよ。(^_^;)
自分は自分!!
親の望んだ通りに生きて面白い?
親は自分が叶えられなかった事や自分達の老後の事、勿論子供達の幸せもあるけど、意外と勝手な事を考えてるからね。
(; ̄_ ̄)=3
肝心なのは自分が後悔したり、人から後ろ指を指されたりしない様な生き方をする事だよ。
才能云々じゃないから。

No.2 06/09/20 22:09
寂しがり屋 ( 30代 ♂ eGypc )

人は、誰かと常に比較されています
もし、自分の存在価値が無いと思っているのなら間違いです人それぞれ、十人十色とも言いますよね、早く自分の能力を探し出して下さいね
(b^-゜)

No.3 06/09/20 22:12
匿名希望3 

私は親の期待を裏切り続ける子供でした。兄と弟は優秀で、親の期待通りの高校、大学に進み、私だけ見事に落ち…一時期は結構悩みました。
でも今は別にそれでいいと思ってます。自分がやりたいことをしているので。誰も認めてくれません。家族は大反対ですし、その分野でも才能があるわけでもないので、誰も私がそれをすることを少しも望んでません。でも、今はたのしいです。自分でこれだ、って思えるものがあれば、誰にも認められなくてもがんばれると私は思います

No.4 06/09/20 22:24
通行人4 

主さんの年齢だと余計に気になってしまうんでしょうが これから年齢を重ねていくうちに立場が逆転することもありますよ?意外に子供時代に期待された人の方が大人になってから小さな失敗で転落人生になったりもするしね 逆に今 辛い状況を経験したことによって痛みの判る人になった訳でしょ?これが以外に人生の役に立ったりすんだな~これが!

No.5 06/09/20 22:26
通行人5 ( 20代 ♀ )

比較するなんて酷いねけれど、認めてもらうために努力するのじゃなくて、自分のために努力するものじゃないかな?高校だって将来のために勉強したいから行くでしょ。確かに親に誉めてもらえないのは辛い事だけれど、まずは自分のためにと思って、いろいろチャレンジしてみてはどうですか?自分で決めれない道より、自由に進めるほうが楽しい事はたくさんあります!
友達はたくさんいた方が楽しいですよ。あなたの事を分かってくれる人は必ずいると思います。最初から、そんな疑わず話してみないと!頑張ってくださいね。高校が一番楽しい時だから(o^-^o)

No.6 06/09/21 00:33
匿名希望6 ( 10代 ♀ )

正直言いますが…それは主さんの親、親戚がおかしいです。主さんは悪くありません。大体、主さんとお姉さん違って当たり前じゃないですか!一人の人間として、主さんは自分の人生をしっかり歩んでいるじゃないですか!お姉さんと比べなくていいんですょ(*^-^)b姉と比べる親や親戚が最低だと思います。

No.7 06/09/21 17:24
匿名希望7 ( 10代 )

私は双子で、親・親戚だけでなく、先生や友達から小さい頃から双子の姉と比べられ、姉よりできない事があると、姉の方は出来るのに…とずっと言われて来ました。
高校受験の時も先生や親等に比べられ、色々言われましたが、私は姉よりレベルの低い高校に行った事後悔してません。
大学受験の時も高校受験同様色々言われましたが、私は私の決めた学校を選び、後悔していません。
これからも比べられる事が多いと思いますが、私は私の信じた道を進みます。
主さんも比べられる事をあまり気にせず、自分を信じて下さい

No.8 06/09/22 07:37
匿名希望8 ( 10代 ♀ )

親や周りの言う事は気にしない‼‼‼
自分の人生は自分で決めるんです。主さんは私と同い年みたいなんですが、正直私たちの年でまわりを簡単には信頼できないというのは少しわかります…だけど、これから次のステップに上がる為に頑張るんです。主さんは自分で才能がないと書いてありましたが…そんなこと絶対ありえませんやりたいこと、気になる事、絶対どこかにあります‼‼‼
だから自分が一生をとうして出来る何かを探しましょう???

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧