注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

義理家族にコソコソ言われたら…

回答23 + お礼13 HIT数 5921 あ+ あ-

匿名( 26 ♀ bnmqc )
10/04/26 15:16(更新日時)

自分の目の前で、義理家族がこちらを向いてなにかコソコソと話してました。自分の名前だけはハッキリ聞こえ、内容まではわからなかったとします。

皆さんなら、こうゆう事をされた時、どう思いますか❓嫌な気持ちになりませんか❓気になりませんか❓

私が旦那に話したら、『内容が悪口とは限らんのやし、お前が気にしすぎ(笑)てか内容がわからんのに気にするんがわからん理解できん(笑)』と、んなこと気にするなんてアホらしいって感じで笑われました。私はコソコソ言われた事で、更に近寄りがたくなり、仲良くしたい気持ちが薄れてしまいました………てか、義父がとてもデリカシーのない人なので、今はもう義理家族とは仲良くなりたいなんて思わなくなってしまっています…

ちなみに結婚して2年で、まだまだ義理家族とはちょいしか話しができない状態です。いろいろ嫌なこと言われた積み重ねで、義理家族が嫌になっているんですが、旦那にはこれが理解できないみたいで、お前が悪いみたいに言われ、頭冷やして、歩み寄る努力をしろと言われました。

No.1304296 10/04/23 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/23 01:56
通行人1 ( ♀ )

旦那さんに理解されないのが、一番嫌ですね昻
あと、主さんの名前が聞こえた際、「呼ばれましたか?何でしょう?」と聞いてみましたか?

No.2 10/04/23 02:04
通行人2 ( ♀ )

嫁とか歩み寄るとか…その気のない相手にしたって無意味なことに早く気づいて欲しいですね。

No.3 10/04/23 02:20
通行人3 ( 20代 ♀ )

1さんと同じで名前が聞こえた時点で私なら聞きます。
その時に聞けなくても後で普通に聞いちゃいますね(笑)

主さんが相手側に苦手意識を持ってるからコソコソしてるように見えたのかもしれませんし、それに旦那さんが言う様に悪口とは限らないし。
その場を見ても、『?…何の話してるんだろ』ぐらいにしか 私は思わないですね😃

主さんは相手側と接したのはまだ浅く、どんな嫌なこと言われたかとか詳しいことは分りませんが、嫁に入ったからには相手側を知ろうと自分から接して行くことも大事ですよ。

• << 6 レスありがとうございます😊 相手がコソコソしてたのは、間違いないです…目の前に座って食事してた私を見ながら、耳元で話してましたから…確かに悪口じゃないかもしれませんが、目の前にいるんだから、私に直接言ってほしかったんです…私は陰口には敏感なのでよけいに。 義父に言われたりされて嫌だったり、ありえんやろ❗と思った事は、多いですが書かせていただきます… 会ってすぐ、太いな。撮った写真を見て私を指差ししながら、やっぱ横に広いな。と、ニヤニヤしながら言った。 結婚式前日にいきなり来て、私の家の事情を全く聞こうともせず、何で母親が出席しないのかと責められた。 神社の祈祷中に他のご家族がいようが居まいが関係なく、ウロウロしてフラッシュたいて写真を撮りまくってた。 妊娠中はホルモンバランスで出るのは仕方ない。出産すればおさまると医者が言っていたとゆう言葉を聞かず、子供にアトピーがうつったらどうするんや‼などと責められた。 陣痛中に義父母が入ってきて、やっぱ痛いか❓(笑)とニヤニヤ一言。 まだ続きます
  • << 16 続きです。 出産直後、処置が終わり、助産師さんに支えられながら個室まで歩く姿を、後ろからまたフラッシュたいて写真を撮りまくり…ちなみに助産師さんはそんな義父をみて、苦笑いでした。 個室についたら、またニヤニヤしながら義父が、別にしんどないやろ(笑)と一言。出産を終えた人に言う言葉じゃないですよね…ちなみに横に、義母と義妹(子供二人います)と旦那も居ましたが、誰も何も言わず… 他には、結婚してから妊娠中、退院後ずっとつねに、アポなし訪問してくる。一度旦那が義父に連絡してから来るよう話したら、聞く耳もたず。しまいには、暇やで家におるやろ❗とか、電話した時に出んのが悪い❗家の中でも何をしてても、つねに携帯持ち歩け❗とまで言われました。出れる時は出てたし、気がつかなかったり、妊娠中は悪阻で寝てたりとかあったんですが…そんなのお構いなしの訪問。 それに連絡が来たと思ったら、もう数分で着くとかで、私の用事とかは無視… 掃除機かけたり母乳をあげてたりで、ホンマにすぐに出れないと、大声で呼んだり、戸を叩いたり、カーテンの隙間から部屋を覗いたりされました。ちょっと待って下さいも通用しません。
  • << 17 続きです。 会うとほぼ毎回、義父母が作った野菜をくれるんですが、いつも傷んでばかり…ブヨブヨになって臭かったりとか、芽がのびきってたり、色がかわってたり…私にしたら、何でこんな物を平気で人にあげられるんやろ⁉ありえへんやろ‼って思って、義父母を理解できずに引いています。量も段ボール一箱に玉ねぎだけいっぱいとかで、それをもらうたび、すぐ捨てなきゃいけないのが苦痛でウンザリしてます。 あとは、食事会の時に、私が抱っこしてた子供が、私を見てたのに気がついた時に、何にも言えなかったのを見て、『そうゆう時は何や❓とか何か言うてやらなアカンやろ‼見て訴えとんやから‼』と。義父が言った事は正しいですが、その時たまたま私は言葉が出ずに笑いかけただけになっただけで、普段はしています。それに、まだ柔らかく言われたならいんですが、怒鳴って説教みたいにガミガミ言われました。横で旦那も聞いてたのに、普段はしとるからとかフォローもなく… あと勝手に、私達が義父母が今住んでる家に住むと決めつけて、一部をリフォームしたのもありえない…キッチンは高さを私に合わせたとか言うんです。私らの気持ちは無視…
  • << 18 続きです。 こうゆう事があって、私は義父母と仲良くしたいという気持ちがなくなり、何されてもイライラしたり、嫌やなあって思って、会うのも苦痛になりました。 でも旦那にしたら、気にする方がおかしくて、過去のことやしズルズル引きずるなと怒鳴られます。相手を傷つけることも誰にだってあるやろと。 何か旦那とも合わないなと最近思うようになってしまいました…確かに人を傷つけることを言ってしまう事は誰にでもあるとは思います。が、ホントに合わないなってゆう人いますよね❓努力しても生理的に受け付けない人と言うか…まさしく義父がそうやし理解できません。 板挟みになっている旦那が一番辛いと言う方が居ましたが、私だけ言われっぱなしで、旦那のフォローもないなんてキツいです。私には親がいなくて実家もなくて、義父母達みたいに愚痴れる相手も居ません。私には旦那しかいないんです…
  • << 19 続きです。 あと陰口も面と向かって言われるのも嫌ですよねみたいなレスがありましたが、私は、テーブルを挟んで向かいに座ってるとこでコソコソ言われたのが嫌だったんです。コソコソ言うくらいなら、私に直接言うか、ホンマに私が知らないとこで言ってくれ‼って思います。見えるとこでと、離れたとこから聞こえるようにわざと言うのも嫌いです。 長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。レスを下さった皆さんの意見を参考に、また今後どうするか考えたいと思います。一括になりすみません。 また覗きにきます。

No.4 10/04/23 06:24
お礼

>> 1 旦那さんに理解されないのが、一番嫌ですね昻 あと、主さんの名前が聞こえた際、「呼ばれましたか?何でしょう?」と聞いてみましたか? レスありがとうございます😊

呼びましたか❓って聞くなんて頭にありませんでした…その頃はまだまだ育児に慣れずに必死だった頃で、その日はちょうど食事会の時で、私だけ泣いてる赤ちゃんの世話で食べるのが遅くなってて、私が食べる間旦那があやしてくれていて、早くかわらないと❗と急いで食べてたので…💦

No.5 10/04/23 06:40
お礼

>> 2 嫁とか歩み寄るとか…その気のない相手にしたって無意味なことに早く気づいて欲しいですね。 レスありがとうございます❗

旦那が言うには、
『確かに親父(義父の事)はズケズケと踏み込んでくる事があるし、ハッキリ言う性格やけど、家族は大事に思ってるし、ママ(私の事)も子供(義父からしたら内孫)も心配したり気にしたりしてるからな』
って言ってました。
つまり、私が歩み寄ろうとしてないのが悪くて、うちの親が何したって言うわけ❓って感じでしょうか…
私は、言われた言葉と、こんな事してんや⁉ありえんやろ😨ってゆう事をする義父母をみて、すっかり近寄りたくなくなったんですよね…イライラがつのって、顔も見たくない❗声も聞きたくない❗ってなってしまい…頭冷やして歩み寄る努力しろなんて言われたって、今だけの事やないから、じっくり考えろって言われたって、なんかもう体が拒否反応してるんです…義父母宅に行くって決まった時は、憂鬱で仕方なく、ひどい時は胃痛や腹痛がするんです😠

No.6 10/04/23 07:31
お礼

>> 3 1さんと同じで名前が聞こえた時点で私なら聞きます。 その時に聞けなくても後で普通に聞いちゃいますね(笑) 主さんが相手側に苦手意識を持って… レスありがとうございます😊

相手がコソコソしてたのは、間違いないです…目の前に座って食事してた私を見ながら、耳元で話してましたから…確かに悪口じゃないかもしれませんが、目の前にいるんだから、私に直接言ってほしかったんです…私は陰口には敏感なのでよけいに。

義父に言われたりされて嫌だったり、ありえんやろ❗と思った事は、多いですが書かせていただきます…

会ってすぐ、太いな。撮った写真を見て私を指差ししながら、やっぱ横に広いな。と、ニヤニヤしながら言った。

結婚式前日にいきなり来て、私の家の事情を全く聞こうともせず、何で母親が出席しないのかと責められた。

神社の祈祷中に他のご家族がいようが居まいが関係なく、ウロウロしてフラッシュたいて写真を撮りまくってた。

妊娠中はホルモンバランスで出るのは仕方ない。出産すればおさまると医者が言っていたとゆう言葉を聞かず、子供にアトピーがうつったらどうするんや‼などと責められた。

陣痛中に義父母が入ってきて、やっぱ痛いか❓(笑)とニヤニヤ一言。

まだ続きます

No.7 10/04/23 07:37
通行人7 ( 20代 ♀ )

気にしすぎだと思いますよ。
赤ちゃんがいるなら今からいろんな行事でおじいちゃんたちとして関わることはたくさんです。
はじめからうまくいくなんてないですよ。
今からでも小さいことは気にせず大きく構えてないとやってけないですよ。
私は小姑の立場ですがお嫁さんとは仲がいいです。
私からしたら父、母だって嫁に対して不満がある、でもはっきり言わない。
嫁はそういうのに敏感でつねにバリアを張り巡らせていちいち旦那や私に相談。
板挟みになる立場はつらいですね。
あなたはあなたが一番つらいと勘違いされてますがつらいのは板挟みになる旦那さんだよ。
お互い性格があるのだから、はじめから義父はデリカシーがないとわかっているなら
この人はこうだから軽く流しておこうって自分で対策してください。
一番の身内に父親のよくないとこをいうのはいわれたほうからしたらとても傷つきますよ。
肩もちたくても親の肩ももちたいからできません。

No.8 10/04/23 07:42
通行人8 

コソコソ言うのって、ほんと感じ悪いですよね。わかります。嫌み、悪口、陰口言われ続けたら、ふざけんな、バカにするなと思う。私も、姑、舅、小姑、小姑の姑、小姑の旦那、小姑のこども6人に言われています。ハイエナ達に誕生日、祝い事、父の日、母の日など、宝石、メガネ、携帯、お金欲しいと要求のメールとかきます。ほんとハイエナで、欲しい物あげなければ、睨み付けられ、嫌味いってくる。今は、メアド変えて、携帯からハイエナ達のメアド、番号抹消しました。二度と、主人の実家にはいきません。顔もみたくありません。

No.9 10/04/23 07:51
yu- ( 30代 ♀ 1fdCw )

陰でコソコソは絶対嫌ですね‼ちなみに私が主さんの立場だったら、絶対義実家には行かないと思います‼旦那さんも、もう少し主さんの気持ち分かって頂けると良いんですがね💦

No.10 10/04/23 08:02
悩める人10 

どこの姑も同じだよ
気になるだったら、私のことですか?👂聞くしかないよ、

No.11 10/04/23 08:04
悩める人10 

気にしても、しょうがないよ。旦那も旦那の親も他人何だからさぁ。嫌なら離婚しかないよ。

No.12 10/04/23 08:17
悩める人12 ( 40代 ♀ )

初めまして。主サンは同居なんですか?毎日お疲れ様ですm(_ _)m確かにコソコソって感じ悪いですよね😲言いたい事があるなら普通に言ってくれたらいいのにね😅ご主人も主サンの立場になってくれたら嫌な思いしなくていいのにね。

No.13 10/04/23 08:19
通行人13 ( ♀ )

陰でコソコソが嫌、わかりますが、では面と向かって言われても嫌ですよね?
あまり気にしないことです

No.14 10/04/23 11:19
通行人1 ( ♀ )

何か気持ち悪い義父さんですね…湜昉昉
それはヤだわ昉昉
私なら、聞こえなかったふりでスルーしてしまうわ昉昉
少なくとも、義父さんに二人きりで会われないように気をつけて下さい…
あと、6の続きありますか?

No.15 10/04/23 11:28
通行人15 ( ♀ )

聞こえないようにとか自分に向けて言ってないことは、知らなくていいこと!仮に悪口でも、そんな卑怯な人達の言うことなんか気付かないふりしてやりましょう👍

No.16 10/04/23 14:07
お礼

>> 3 1さんと同じで名前が聞こえた時点で私なら聞きます。 その時に聞けなくても後で普通に聞いちゃいますね(笑) 主さんが相手側に苦手意識を持って… 続きです。

出産直後、処置が終わり、助産師さんに支えられながら個室まで歩く姿を、後ろからまたフラッシュたいて写真を撮りまくり…ちなみに助産師さんはそんな義父をみて、苦笑いでした。

個室についたら、またニヤニヤしながら義父が、別にしんどないやろ(笑)と一言。出産を終えた人に言う言葉じゃないですよね…ちなみに横に、義母と義妹(子供二人います)と旦那も居ましたが、誰も何も言わず…

他には、結婚してから妊娠中、退院後ずっとつねに、アポなし訪問してくる。一度旦那が義父に連絡してから来るよう話したら、聞く耳もたず。しまいには、暇やで家におるやろ❗とか、電話した時に出んのが悪い❗家の中でも何をしてても、つねに携帯持ち歩け❗とまで言われました。出れる時は出てたし、気がつかなかったり、妊娠中は悪阻で寝てたりとかあったんですが…そんなのお構いなしの訪問。

それに連絡が来たと思ったら、もう数分で着くとかで、私の用事とかは無視…
掃除機かけたり母乳をあげてたりで、ホンマにすぐに出れないと、大声で呼んだり、戸を叩いたり、カーテンの隙間から部屋を覗いたりされました。ちょっと待って下さいも通用しません。

No.17 10/04/23 14:14
お礼

>> 3 1さんと同じで名前が聞こえた時点で私なら聞きます。 その時に聞けなくても後で普通に聞いちゃいますね(笑) 主さんが相手側に苦手意識を持って… 続きです。

会うとほぼ毎回、義父母が作った野菜をくれるんですが、いつも傷んでばかり…ブヨブヨになって臭かったりとか、芽がのびきってたり、色がかわってたり…私にしたら、何でこんな物を平気で人にあげられるんやろ⁉ありえへんやろ‼って思って、義父母を理解できずに引いています。量も段ボール一箱に玉ねぎだけいっぱいとかで、それをもらうたび、すぐ捨てなきゃいけないのが苦痛でウンザリしてます。

あとは、食事会の時に、私が抱っこしてた子供が、私を見てたのに気がついた時に、何にも言えなかったのを見て、『そうゆう時は何や❓とか何か言うてやらなアカンやろ‼見て訴えとんやから‼』と。義父が言った事は正しいですが、その時たまたま私は言葉が出ずに笑いかけただけになっただけで、普段はしています。それに、まだ柔らかく言われたならいんですが、怒鳴って説教みたいにガミガミ言われました。横で旦那も聞いてたのに、普段はしとるからとかフォローもなく…

あと勝手に、私達が義父母が今住んでる家に住むと決めつけて、一部をリフォームしたのもありえない…キッチンは高さを私に合わせたとか言うんです。私らの気持ちは無視…

No.18 10/04/23 14:38
お礼

こうゆう事があって、私は義父母と仲良くしたいという気持ちがなくなり、何されてもイライラしたり、嫌やなあって思って、会うのも苦痛になりました。
でも旦那にしたら、気にする方がおかしくて、過去のことやしズルズル引きずるなと怒鳴られます。相手を傷つけることも誰にだってあるやろと。

何か旦那とも合わないなと最近思うようになってしまいました…確かに人を傷つけることを言ってしまう事は誰にでもあるとは思います。が、ホントに合わないなってゆう人いますよね❓努力しても生理的に受け付けない人と言うか…まさしく義父がそうやし理解できません。

板挟みになっている旦那が一番辛いと言う方が居ましたが、私だけ言われっぱなしで、旦那のフォローもないなんてキツいです。私には親がいなくて実家もなくて、義父母達みたいに愚痴れる相手も居ません。私には旦那しかいないんです…

No.19 10/04/23 14:45
お礼

あと陰口も面と向かって言われるのも嫌ですよねみたいなレスがありましたが、私は、テーブルを挟んで向かいに座ってるとこでコソコソ言われたのが嫌だったんです。コソコソ言うくらいなら、私に直接言うか、ホンマに私が知らないとこで言ってくれ‼って思います。見えるとこでと、離れたとこから聞こえるようにわざと言うのも嫌いです。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。レスを下さった皆さんの意見を参考に、また今後どうするか考えたいと思います。一括になりすみません。
また覗きにきます。

No.20 10/04/23 15:04
通行人8 

辛いけど、がんばって。負けないでね

No.21 10/04/23 15:21
通行人21 ( ♀ )

ハッキリ言って下さいって言えば❓何々って混ざってくとか❓

No.22 10/04/23 15:27
通行人1 ( ♀ )

酷いですね…
ストーカー並み…
それら全部、旦那さんはご存知なのでしょうか…?
知っていて味方してくれないなら、主さんを舐めてるか、義父さん同様無神経か…
主さんにとっての味方が、身近にいないのがキツいですね…

No.23 10/04/24 12:10
お礼

>> 22 何度もレスしていただき、ありがとうございます😊旦那は、こうゆう事を言われたのが嫌とか、あまり詳しくは知りません。でも、いくつかは言われた日に話したり、旦那もその場に居たりします。が、旦那は、『親父は何言っても聞かんから❗』『心配しての事なんやろうし』とかって、言うだけです。いちいち気にする私がおかしいみたいです。旦那は、確かに親父は無神経なとこはあると認めてはいるんですが…『だからって、いちいち嫌やとか合わないとか言ってたら、やっていけんし、俺ともやっていけんわ‼』と言われ…😔今まで言われたりされて嫌やった事の積み重ねで、仲良くする気なくしたと話した時に、『はあ❓わけわからんわ。お前のこと理解できんわ‼(笑)』と言われたので、旦那は私の言うことは聞いてくれないし、理解しようともしてくれません。我慢しろ‼と言われた事もあるので、私には我慢しかないみたいです…まだ、実家があればマシですが、ないのでどうにもできず…義妹が義母に、自分の旦那の実家の事を話して笑ってるのを見ると、羨ましく思います…やっぱり嫁になったからには、我慢か、理解できなくても、嫌でも、仲良くするべきですか❓

No.24 10/04/24 12:37
ナナ ( 20代 ♀ b9JMw )

別居してるんですよね?
会わなくていいんじゃないでしょうか。
同じようなことを私の両親にされたらどう思うの、って例えて詳しく話してみても旦那さんが分かってくれなければ一度実家に帰ってみては?
あんたの家族は嫁と子供だろ!って…
分かってない人最近多いですからね。

No.25 10/04/24 12:41
匿名 ( 20代 ♀ glOkCd )

お気持ち、よくわかります…。私も似たような環境なので😞💨

ご主人は、そんなご両親のもと育たれたので、おかしいと思わないのでしょう。
私の旦那も同様、私に対して考えすぎ、悪く決め付けるな、歩み寄れ…等言われ、入院しました。
旦那は、旦那で自分の親の事悪く言われたくないんですよね😓

私は、離婚を決めました。きっと、親権の事で裁判になると思います。

子供を取られないよう、仕事に就きました。
義家族にされた、言われた事を日付、時間、内容をメモしています。

私には、実家がありますが実家には帰るつもりはありません。

そこまで腹を括り離婚を決めました。

お子さんには、あなたの笑顔や幸せが一番ではないでしょうか😉?

厳しい生活でしょうが、私は子供と私の笑顔を守る❗と決めました。

長くなってごめんなさい。

No.26 10/04/24 12:43
通行人7 ( ♀ )

理解すべきですね。
本当に嫌ならそれこそ離婚したほうがいいですよ。
うじうじ言っていますが結局はあなた次第なんですよ?
旦那さんは結論を出してます。我慢しろ、やってけないと。
あなたがそれを理解していかないと。
これから先まだ長いわけだし本当に嫌なら離婚してください。
あなたを理解しつつも親を思う旦那さんに失礼だし
やってけないと言っている旦那さんがいるのだから
あなたが親と仲良くなりたくなかったら仕方ないと思わなきゃ。
そこまで嫌ならお互い夫婦でいたって仕方ないよ。
旦那さんだってかわいそうだよ。逆の立場にたってみなよ。
嫌かだけど相手のために我慢したり理解するのが夫婦。
それができなきゃほかの人と結婚したって結果は同じこと。
あなたの意志も我慢したくない理解できないだし離婚しかないですね。

No.27 10/04/24 12:50
通行人1 ( ♀ )

旦那さんも、面倒な話しに直面したくないのでしょう…
自己チューの面倒くさがり…
主さん、大丈夫ですか?そんなで、主さんとお子さんを守れるのでしょうか…
旦那さんにとっては、自分の家族、父母兄弟が、まだ自分の家族という枠組みで、主さんとの関係性が家族とは思ってないのかも…
一番に守らなければならないのは、主さんとお子さんだと、認識させる必要を感じました…自分の父母兄弟は、二の次!!になってくれたら良いのにね…
堪え難き、を堪えている主さんにm(__)m

No.28 10/04/24 13:43
通行人28 

厳しい事を言いますが此が現実です‼
結婚は本人同士の物では無い事‼
本当に嫌なら離婚して一切 関わらなければ良いです。
いくら旦那に話した所で そう言う環境 親の元で育った以上あなたが何故そう言う事で悩んで居るか何て理解しがたいと思います。
でも別居してるんですよね❓同居嫁の方が あなたより もっと苦労してる方いっぱい居ますよ☝
お互いの歩み寄りの精神が無いと継続は厳しいですね😔

No.29 10/04/24 18:24
お礼

たくさんのレスありがとうございます。

嫌なら離婚しかないというのは、今の状態なら確かにそうだと思います。でも、離婚したいならとっくにしています。

私は、今は別居ですが、そのうち同居する事が決まっています。だからこそ、今のうちに少しでも旦那が理解してくれて、義父母にたいして『もうちょっと違う言い方してやれよ』とか『そんなん言うてやるなよ』とか、フォローしてくれたら、まだ気が楽なのになって思ったんです。

旦那も、義父に対しては、おかしい、あれはしたらアカンやろとか言ってる事があるんです。そう言うなら、実の親子なのに何で直接言わないの❓って私は思うんです。何で無神経な性格してるのをわかってるのに、私の言われて嫌な気持ちがわからないのかも理解できなくて…
息子の旦那でさえ、義父には思うことがあるのに言わずに居て、嫁に来た私はなおさらいろいろあるのに…

続きます

No.30 10/04/24 18:24
お礼

続きです。

義父母と関わるうちに、旦那のお兄さん(義父母宅の長男)やその奥さんが、徐々に連絡とらないようにして、消息不明で義父母と縁を切ったのがわかるような気がします…

何かわけのわからない文になってしまいました…すいません…頭の中を整理して、これから先どうするかちょっとずつ考えてみます。

No.31 10/04/24 19:23
通行人31 ( ♂ )

旦那はそんな父親の言動を流す習慣が出来てる。
言い返せば面倒で、より煩くなるだけと。
良くも悪くもそれで今まできた訳ですからある意味、父親の扱い方を心得て諦めてる。
兄夫婦が絶縁状態なら尚更、自分が親を看る!と強く思ってるかも。
旦那のタイプによるけど…悲しそうに、貴方だけには私が悲しい思いをしてる事を理解して欲しい~夫婦だから!を強調し訴える。絶対に怒りを出さず甘えるように洗脳すれば大体の男は奥さんに情が出ます。
あとは、主さんも無神経な対応。陰口には…私の話?と突っ込む、勝手にきたら出ないよ!と宣言しまた来たら居留守。
鬼嫁になるぐらいが丁度いいかも。

No.32 10/04/24 19:36
通行人32 

ご主人が味方になってくれても、向こうは絶対変わらないし、主さんが嫌な思いをすることも全く変わらないと思います。今は、せめて旦那が味方になってくれれば😢って淡い期待があっても。

だからこれから一生お義父さんのことを、どう自分のなかでどう処理していくか、ご主人抜きで考えたほうがいいですよ。

まあ、仲が悪いなら、イジメられっぱなしは私なら嫌です。徹底抗戦します。

No.33 10/04/24 20:08
同居ママ ( 20代 ♀ UP0qc )

主さんはせっかく相談してるのに『嫌なら離婚すれば❓』っていうレスってどうなんでしょう❓

私も主さんと同じ様な経験してきましたよ💦
しかも、うちは同居です⤵

うちの旦那も同じ様に言ってました。『歩み寄れとか義理父も家族だと思ってるから、そう言う事言うんだろ❓』とか解決にもならないし、気持ちが和らぐ言葉なんて無かったですね😣

旦那を育てたのが義理両親です。
だから3人は価値観が一緒で何かあると『オカシイ‼』と私が思ってても3人には通用しないんです😥
育ってきた環境って本当に様々です。

結婚して4年。
うちは旦那を教育中です😊
当初よりマシになってきて喧嘩も少なくなりました😊

まだまだ教育していきますよ✊

No.34 10/04/25 10:20
お礼

みなさんレスありがとうございます😣

育った環境が違うから仕方ないと思って、我慢しかないんでしょうか…
私が気にせず流せるようになったらいいんですが、これから長年付き合っていくと思うと、ウンザリしてしまいます😠
歳をとるにつれて、慣れる事が出来るかもしれませんが、今はとてもじゃないけど、流せません…

とりあえず、旦那はあてにせず、自分を追い込んでしまわないように頑張りたいと思います。いつか流したり、言い返せるようになればいんですが………

No.35 10/04/25 10:23
お礼

>> 33 主さんはせっかく相談してるのに『嫌なら離婚すれば❓』っていうレスってどうなんでしょう❓ 私も主さんと同じ様な経験してきましたよ💦 しかも… レスありがとうございます😊

一つ聞きたかったので、個人的にレスさせてください。

旦那を教育するとは、具体的にどうするんですか❓
うちは旦那が6つ上だし、すぐ怒鳴られて怖くて何にも言えなくなるんですが…どうやれば旦那をかえられるんでしょうか❓
良かったら教えてください😣

No.36 10/04/26 15:16
お礼

結婚前に初めて義父に会った時から、キツイ言葉で怒鳴られたりしたなぁ…何も怒鳴らなくたって…
私の親が離婚してるのを隠すつもりなかったし、話そうとしてたのに、勝手に隠したと決めつけて一方的に
『なんで隠すんや‼そうゆう事はちゃんと言えや‼』
とかいろいろ言われたなぁ…
今更やけど、この時に結婚やめときゃ良かったなぁ……ホンマに今更やけど……何もかもどうでもよくなってきたなあ。家事も育児も何もかもやらずに一人でどっか行きたい………でも子供は大切やから結局は一人は無理で、置いては行けないんやけど…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧