注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
インディアンは嘘つかないの?

心の保ち方は?

回答7 + お礼8 HIT数 1511 あ+ あ-

悩める人( 48 ♂ )
10/05/02 14:37(更新日時)

「その他の悩み」で
「妻子と別居中です」というスレッドを立てた者です。
たくさんの方々からのアドバイスや励ましに勇気付けられています。
皆さんのお陰で、今後の妻との話し合いに臨む心構えはできたんですが…
「今」現在の自分の心がコントロールできません。
心療内科から眠剤と安定剤はもらっていて、暫くは薬無しでも大丈夫だったんですが、ここ2〜3日は以前にも増して不安やイライラ、冷汗、目眩に襲われます。
子供に会いたくても会わせてもらえず…
相談できる人もいないので、不安と孤独に堪えられずにいます。
こんな時の「物の考え方や心の保ち方」はどうすればいいでしょうか?

タグ

No.1311096 10/05/01 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/01 19:41
通行人1 ( 20代 ♂ )

ある心の病の友達が言ってましたが、薬は飲み続けた方がいいらしいですよ!
自分の保ち方は愚痴ることですね!もともと愚痴ったりするのはしない性格なので愚痴が言えない時はドライブですね!それでもダメなときは…寝ます!逆に寝れない時はいつもは絶対しないことをしますね!
分かりにくいですね😅
したいなぁと思っても思うままで終わることって感じですね!自分は一度ムシャクシャして無断欠勤しました😅まあ怒られましたけど、逆に新鮮でやる気がでましたね!
方法はたくさんありますし、いろいろしてみてください!
分かりにくい文ですいません😅

No.2 10/05/01 20:39
通行人2 ( 40代 ♀ )

主さん前のスレも見てました。

主さんはうつ病と診断されてはいないのですか❓
私と症状が似ています。

今は何しても悲観的に考えてしまいます。
この状態の時に人生の大事な事の決断は避けて下さい。と言われました。間違えた決断をすると…。

奥様には…「自分の状態が落ち着くまで待って欲しい。どうする事が最善か・自分に出来る事は何かを、今は正しく考える事が難しい」と伝える事は無理ですか❓

私はリストカット繰り返して…診療内科で診察受けて、薬飲んで落ち着いてきました。

睡眠障害や衝動的な行動はおさまりつつあります。
治療はじめて2ヶ月です。

原因を解決出来ないから完全な回復は望む事をやめました。
悲観的に考えてしまう事もありますが、かなり落ち着いてきました。
最初は入院させるとまで言われた患者ですよ☺

私は運良く薬と先生があったみたいなので…一概には言えないですが、治療考えて下さい。

No.3 10/05/01 21:36
通行人3 ( 20代 ♀ )

お二人の意見とても有効だと思います。主さん、参考になりますね。とっても有り難い…。こういう方と繋がる事が出来たのは奇跡かもしれません。人生捨てたもんじゃない。医師、薬、無理のない範囲のアクション、話す事、そして聞く事…あとは、そう、いい眠りといい食事。主さん、ゆっくり行きましょう。

No.4 10/05/01 22:18
お礼

>> 1 ある心の病の友達が言ってましたが、薬は飲み続けた方がいいらしいですよ! 自分の保ち方は愚痴ることですね!もともと愚痴ったりするのはしない性格… レスが遅くなってすみません。
薬…飲み続けた方がいいんでしょうか…
周囲はなるべく薬に頼るなと言われていたもので。
「いつもと違う事」はなるほどと思いました。
とても参考になります。
ありがとうございました。

No.5 10/05/02 00:57
お礼

>> 2 主さん前のスレも見てました。 主さんはうつ病と診断されてはいないのですか❓ 私と症状が似ています。 今は何しても悲観的に考えてしまいま… レスが大変遅くなり申し訳ありませんでした。
「反応性鬱」と診断されました。
原因は解っているので、解決できれば治る…と。
じゃ…解決できなければ?とも思ってしまいました。

妻には鬱の事は話していません。
「弱い」と思われたくないという気持ちからです。

ただ、確かに大事な決断をする判断力には自信がないです。

貴重なアドバイスありがとうございます。

No.6 10/05/02 02:50
お礼

>> 3 お二人の意見とても有効だと思います。主さん、参考になりますね。とっても有り難い…。こういう方と繋がる事が出来たのは奇跡かもしれません。人生捨… レス大変遅くなり申し訳ありません。
おっしゃる通りです。
見ず知らずの者の悩み、苦しみ…
見過ごそうと思えばいくらでもできるのに…
立ち止まって、真剣に、親身に…

有り難くて涙が出そうです。
本当に「人生捨てたもんじゃない」です。
いつか必ず元気になって…逆に悩める方々の力になれるようにします。

以前なら、幼い子供と一緒のベッドにいたこの時間…
今は仕事帰りに一人、深夜営業の食堂で食事をしています。
こんな毎日も、いつか笑い飛ばせる日が来るかな…

温もりあるお言葉を本当にありがとうございました。

No.7 10/05/02 03:02
お礼

今はどうにも涙が止まりません。
家に帰るのが怖くて…
また朝が来るのが辛い…

いい歳をして、自分が情けなく恥ずかしいです…
でも、面と向かって言える人もいません…
このスレッドに、自分の気持ちを吐露するだけの行為は愚かな事でしょうか…

自分は何を期待して書き込んでいるんだろう…
解らなくなっています。

通行人2さん…
またこのレスを見て頂けたなら、お聞きしたい事があります。
心療内科での治療はお医者さんによって内容が違うんでしょうか?
私が通っている所では
「原因は解ってるんだから、今は我慢のしどころだね」
「子供、特に男の子は、大きくなって成人すれば必ず自分の意思で会いに来るもんだよ」
と言われました。
正直、今の私には響かない言葉だったんです…

私の甘えなのか…
それが普通なのか…
解りません。

No.8 10/05/02 08:11

おはようございます🙇

正に3ヶ月前の私ですよ。主さん😢

私の行った病院は友人の紹介でした。前から私の様子を見て勧められてたのに…😢

初診の先生はカウンセリングだったのかな?1時間以上かけて話を聞いてくれました。勿論質問も。
その後は友人と同じ担当医師になり、2週間に1度の診察です。

友人はもう一人の先生の方がよいかも❓と言って、あまり自分の思う感じでは無いと言ってました。(友人はカウンセリング等々何ヵ所で受けています)

5分~10分2週間の様子を聞いて答えてくれるだけの診察です。それで薬の量やら決めます。先生の全て受け入れて的確に私の気持ちを分析して、優しく認めてくれる。それがとても良いみたいです。

後、いつも通っている内科の先生が、たまたまうつ病についての公演を聞いてきたばかりで「必ず治るから、途中で辛くても治療を諦めたら駄目だよ。もっと酷くなるから」と励ましてくれました。

私は運が良かったみたいです。
主さん、病院変えた方がよいかも❓と思います。うつ病と診断した患者に言う言葉では無い気がします。

No.9 10/05/02 09:26
通行人9 ( ♀ )

おはようございます。
前スレも拝見させて頂きましたが、妻が子供に…妻が親に…という風に諸悪の根源は妻だという風に感じます。
子供に逢いたいと思うお気持ちは分かりますが、母親が子供の学校を変える程の事をしている事をまずご理解されてはと感じました。
貴方の前では平然としていてもきっと奥さんも強くありません。今貴方が悩んでいる以前から長い時間そういう時を過ごしてきたのではないでしょうか。
子供を求めるなら、お父さんなら、子供には強いお父さんを見せてあげて下さい。逃げないで下さい。
私は全く立場の違う妻側ですが、辛いのは自分だけだと思いすぎです。

乱文失礼しました。

No.10 10/05/02 11:54
お礼

>> 8 おはようございます🙇 正に3ヶ月前の私ですよ。主さん😢 私の行った病院は友人の紹介でした。前から私の様子を見て勧められてたのに…😢 … 朝早くから気に掛けて頂きありがとうございます。
私が通っている心療内科は、地元の大学病院に永く勤務されていた先生のようで、周囲の勧めもあり受診しました。
初診時は家族構成や現在の自覚症状を聞かれ、15分程で反応性鬱との診断をされました。
貴女の主治医のように優しい言葉な何一つなく、睡眠障害に対しても
「眠れなくても暗い部屋で横になり、眼を閉じているだけで睡眠と同じ効果を得られるから心配ない」
との事…
眠れない時間が一番辛いのに…と思いながら聞いてました。

それでも眠剤と安定剤は処方して下さったので、今はそれを服用しています。

このような状態になってから感じたのは、結論や正解がなくとも、聞いてもらえるだけでいくらか心が軽くなる…という事です。
今通院している所は身体的な症状の話はしてくれますが、心の部分にはあまり触れてもらえません。

やはり病院を変えるべきでしょうか?

No.11 10/05/02 13:01

初診15分は考えられないです😨

何もしたくない気持ち・逆にイライラして動いていないとどうする事も出来なくなる。だからといって集中力がなくてひとつの事を最後まで成し遂げる事が出来ない行動。
リストカットの時に記憶が曖昧だった事。

全て納得いく説明してくれました。
私の成育歴から私の性格が形成されて、我慢強すぎる事・人に頼る事をしないで自分ひとりで抱えてしまう。
現状を少し聞いただけで、ある意味心が壊れて必然・壊れて来なかった今までが異常と思いなさい。
とまで言われました。

怠け者と弱い人間と思って生きてきたので…生まれてはじめて頑張らなくていいんだ。と安心しました。

大きな病院より、カウンセリングを行ってるクリニック系の方がよいかも❓です。

9番さんのおっしゃる通り、奥様も相当苦しんでの事と思います。でも…私は一回も実家に頼る事は出来ませんでした。(今は実家が無いので)
今は奥様は少し落ち着いた気持ちだと思います。

今回の話し合いは結論は少し待って貰う事が最善と思います。

因みに私の主治医は睡眠時間を一番心配してますよ😤

No.12 10/05/02 14:00
お礼

>> 9 おはようございます。 前スレも拝見させて頂きましたが、妻が子供に…妻が親に…という風に諸悪の根源は妻だという風に感じます。 子供に逢いたいと… レスが遅くなり申し訳ありません。
妻の気持ち、立場…
そうですよね…
実際姑と同居したのは2年間でしたが、その間幾度となくシグナルは出ていました。
それに対して何もアクションを起こさなかった私に、業を煮やしたんです。

今まで家事も育児も私一人でやってきた…
あなたは子供を可愛がり甘やかすだけ…と言われた事もあります。
夫婦のコミュニケーションが足りなかったんでしょうね…
子供の転校には、妻もかなり悩んでいました。
その事については充分話し合ったつもりです。

本当なら実家を出て、元の学校に通える所に引っ越すのが一番だったんですが…
経済的に困難でした。

No.13 10/05/02 14:18
お礼

>> 11 初診15分は考えられないです😨 何もしたくない気持ち・逆にイライラして動いていないとどうする事も出来なくなる。だからといって集中力がなく… 度々のレスありがとうございます。
生育歴などは聞かれませんでした…

貴女同様、イライラして何かしていないと落ち着かない…
は、毎日の事です。

それもあって、仕事を3つも掛け持ちし、一人になる時間を極力減らすようにしています。

恐らく連休明けには妻から何か連絡があるとは思いますが、話し合ったとしても、結論や判断は時間を貰うようにしてみます。

カウンセリングも考え、ネットで調べました。
連休明けの7日に初回カウンセリングを予約してあります。
クリニックではなく、医療機関と連携しているカウンセリング専門のところです。

No.14 10/05/02 14:27

主さん、それが良いですよ☝

友人はカウンセリング専門の先生に紹介で今の病院見つけました。

カウンセリング専門のところは保険がきかなかったみたいです。
あと、薬の処方が出せないと…

経済的に無理なので、私は病院一本ですが…カウンセリング専門医でカウンセリング。診療内科で処方が良いみたいです。

両方兼ね備えてたらベストですね。

No.15 10/05/02 14:37
お礼

>> 14 やはりそう思われますか?
確かに、カウンセリング料が一回3,500円と、ちょっと高いんですが…
今の私には必要な出費だと思ってます。

電話をした時に、現状を簡単に聞かれたんですが、身体的症状(めまい・発汗)が出ているのが心配ですね…と言われました。
とりあえず連休明けまでの緊急対処法として、呼吸法を教えてくれました。
心療内科では教えてもらえませんでしたが…

何とか連休を乗り切って、カウンセリングに臨みたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧