注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

いじめでしょうか?

回答9 + お礼10 HIT数 2770 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
10/06/26 01:03(更新日時)

私の小4の子供の様子が先月からおかしいです。

先ず先月の中旬頃から朝学校に行くのが遅くなりました。

3週間位前から帰宅時間も30分以上遅くなりました。

先週持って返った上履きの内側にガムが付いていました。

今週の或る日は色々なことがあり…大分服を汚して(普段はほとんど汚れていない)帰り、筆箱の中の定規がおれていて、両腕に痣や引っ掻き傷があり、いつも『お腹すいた』とうるさい子なのに、酷くお腹が痛いと訴え何も食べませんでした。

最初下痢嘔吐症や胃腸炎かと思いましたが、吐かない、トイレにも行かないので、胃痛かな?と思いました。

そういえば最近食事の量も以前の半分位に減ったような…。

これはいじめでしょうか?本人は『違う』と言い張ります。

誰に対しても優しい子なので、とても心配です。

No.1355163 10/06/25 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/25 08:58
通行人1 ( ♀ )

心配ですね。

まずは 担任の先生と親しいお友達に最近の学校での様子を聞いてみてはいかがでしょうか?

担任には 家庭での変化も話しておくといいですね。

場合によっては スクールカウンセラーも利用するといいですよ。

守秘義務があるので漏れることないです。

No.2 10/06/25 09:11
通行人2 ( ♀ )

物が壊れたりするには必ず犯人がいるんです。

それは"自分"か"他人"かしかいないんですから、
もし自分でそんなことをする感じの子でないのなら誰かにやられているしかない…

私はいじめな気がします。

きっと優しい子なら主さんに心配かけたくないのでしょう

『黙っていることだけが必ずしもお母さんに対する優しさじゃないんだよ』って言ってあげてください。。

• << 4 2さん、申し訳ありません🙇 今から学校に行きますので、後ほどお礼をさせて下さい🙇
  • << 9 2さん、お礼が遅くなりまして申し訳ありません🙇 いじめ…なんでしょうか…。 午前中学校で、校長先生に話を聞いて頂き、汚れた服、壊れた定規、ガムの付いていた上履きを見て貰いました(預かると言われたので学校に置いて帰りました) きちんと聞いて頂いたのですが『〇〇君はみんなと楽しそうに遊んでいますよ』と何回もおっしゃってました。 話を40分位聞いて頂き『これからは気を付けて見させて貰いますから』と言って貰い、少しは安心しましたが…。 定規は少し変わった形の物を祖父に買って貰い、喜んで使っていたので自分で壊してはいないと思います。 言葉のアドバイスを有り難う御座いました🙇

No.3 10/06/25 09:13
お礼

1さん、レス有り難う御座います🙇

凄く気になり何も手に付かないので、学校に行き、先生に話をしてきたいと思います。

こういう事があって、もしかしたらいじめかも知れないので、申し訳ありませんが、暫く注意深く様子を見て頂けますか?

と、お願いしたいと思います。

No.4 10/06/25 09:15
お礼

>> 2 物が壊れたりするには必ず犯人がいるんです。 それは"自分"か"他人"かしかいないんですから、 もし自分でそんなことをする感じの子でないのな… 2さん、申し訳ありません🙇

今から学校に行きますので、後ほどお礼をさせて下さい🙇

No.5 10/06/25 09:22
通行人5 ( ♀ )

イジメの可能性が高いですね

先生に相談は勿論、何かしら用事を作って突発的に学校に放課後行ってみるのもいいと思います
そこで仲良しさん見つけたら声かけてみて下さい
早いうちに手を打った方がいいです

子供には何があっても守る気持ち伝えて下さい
いざとなったら逃げるが勝ちで、校区外への転校もあると…
逃げ場がある事で安心感を与えてあげて下さい

まずは一刻も早く先生へ

No.6 10/06/25 10:03
通行人6 ( ♀ )

私もいじめのような気がします😔心配です…お腹が痛いのは
恐らく神経からでしょう。
私の息子も小学生の時、朝になるとお腹が痛いと訴えるようになり、私には何もないと言い張るので、主人が聞き出して…
仲良く登校していた子に、言葉のいじめを受けていました😔
解決はしましたが、その時に
病院で過敏性腸炎と診断されました。なかなか治りにくく、
5年経った今でも時折薬を飲む時があります。

No.7 10/06/25 10:08
通行人7 ( 30代 ♀ )

私も小学四年の娘がいて、いじめを経験したので…胸中お察し致します。
お子さんの様子、胸が痛いですよね。
気持ちの優しい子ほど、やられるまま・言われっぱなし…な場合が多いですから 。
心配かけまいとして、胸に抱え込んでいるのかも知れませんね。
いつもと違う!
母親のカンって…たいがい当たっている場合が多いですよ。

『どんな事があってもパパと私はあなたの絶対の味方だから!必ず守るから何も心配しないで大丈夫!』と言い続けました。

クラス写真などを見ると分かるのですが、笑顔がない時はイジメに遇っていた時期でした。
学校の事を聞くと話したがらない事もありました。
主さん、頑張って下さい!
応援しています。

No.8 10/06/25 10:24
通行人8 ( 30代 ♂ )

心配なら子供さんにボイスレコーダーを持たせて下さいネ😉

No.9 10/06/25 13:51
お礼

>> 2 物が壊れたりするには必ず犯人がいるんです。 それは"自分"か"他人"かしかいないんですから、 もし自分でそんなことをする感じの子でないのな… 2さん、お礼が遅くなりまして申し訳ありません🙇

いじめ…なんでしょうか…。

午前中学校で、校長先生に話を聞いて頂き、汚れた服、壊れた定規、ガムの付いていた上履きを見て貰いました(預かると言われたので学校に置いて帰りました)

きちんと聞いて頂いたのですが『〇〇君はみんなと楽しそうに遊んでいますよ』と何回もおっしゃってました。

話を40分位聞いて頂き『これからは気を付けて見させて貰いますから』と言って貰い、少しは安心しましたが…。

定規は少し変わった形の物を祖父に買って貰い、喜んで使っていたので自分で壊してはいないと思います。

言葉のアドバイスを有り難う御座いました🙇

No.10 10/06/25 14:12
トナー ( 30代 ♀ fm9rc )

痣や食欲低下子供さんが心配ですね…
家の娘は上級生からいじめられた事があり、一時は色々ありました。
今は楽しく学校に通ってはいますが、最終的に盲腸にまでなり、重症で1ヶ月入院をしました。
私は、いじめに気づいてあげられず子供に可哀想な思いをさせてしまいました。
早く原因が分かれば、対処ができるのにね…
主さん頑張って。

No.11 10/06/25 14:37
お礼

>> 5 イジメの可能性が高いですね 先生に相談は勿論、何かしら用事を作って突発的に学校に放課後行ってみるのもいいと思います そこで仲良しさん見つけ… 5さん、お礼が遅くなりまして申し訳ありません🙇

今日の午前中に学校に行き、校長先生に話を聞いて頂きました。

放課後もたまに様子を見に行こうと思います。

アドバイス頂き有り難う御座いました🙇

No.12 10/06/25 14:55
お礼

>> 6 私もいじめのような気がします😔心配です…お腹が痛いのは 恐らく神経からでしょう。 私の息子も小学生の時、朝になるとお腹が痛いと訴えるようにな… 6さん、お礼が遅くなりまして申し訳ありません🙇

息子さんも辛い思いをされたんですね。

うちの子もストレスなのでしょうか?

まだ何もハッキリしていないので、やはり心配です。

校長先生には気を遣って頂いたのですが、教頭先生はなんだか私に対して怒っているようで、かなり精神的に落ち込みました。

息子さん、5年も経っているのにまだ完治されていないんですね、一日も早く息子さんの病気が治ったらいいですね。

アドバイスを有り難う御座いました🙇

No.13 10/06/25 15:11
お礼

>> 7 私も小学四年の娘がいて、いじめを経験したので…胸中お察し致します。 お子さんの様子、胸が痛いですよね。 気持ちの優しい子ほど、やられるまま・… 7さん、お礼が遅くなりまして申し訳ありません🙇

娘さんいじめに遭っていたんですね、お気の毒です、今は元気になったのでしょうか?

うちは母子家庭なので余計に言われ易いのかも知れません。

小さい頃から子供には『人が嫌がることは言ったり、したりしちゃ駄目よ!』と言い効かしてきました…もしかしたらそれが逆効果になったのかも…。

励まして頂き有り難う御座います🙇

子供の為に頑張ります!

アドバイスのレスを有り難う御座いました🙇

No.14 10/06/25 15:22
お礼

>> 8 心配なら子供さんにボイスレコーダーを持たせて下さいネ😉 お礼が遅くなりまして申し訳ありません🙇

ボイスレコーダーはどんな物がいいのか、種類が多く迷ってしまいます。

アドバイスのレスを有り難う御座いました🙇

No.15 10/06/25 15:39
お礼

>> 10 痣や食欲低下子供さんが心配ですね… 家の娘は上級生からいじめられた事があり、一時は色々ありました。 今は楽しく学校に通ってはいますが、最終的… トナーさん、お礼が遅くなり申し訳ありません🙇

娘さんもトナーさんも随分苦しんだのですね、今は元気になられたとのこと、良かったです😊

うちはまだはっきりいじめと決まってないので、どうすればいいのか分かりません。

学校もなにか決定的な証拠がなければ、認めたくないのでしょうね。

励ましのお言葉大変嬉しかったです。

励ましのレスを有り難う御座いました🙇

No.16 10/06/25 15:49
通行人7 ( 30代 ♀ )

片親だからと、仮にも偏見や差別なんて言語道断です!

去年の話でしたが、娘は今ではすっかり元気になりました。
私も学校へ掛け合い、担任や教頭立ち会いの元に、その親御さんと話し合いもしました。
あまりこじれませんでしたが、一週間くらいは学校へ授業を見に、放課後顔を出しに行ったりしてました。
まずは色々な事実関係を掴んで下さい。
お子さんが誰々に言われた、された…と言ってくれたら良いのですが…。

子供がイジメられた経験のない親御さんは『大騒ぎして過保護』だとか言うかも知れませんが、守ってあげられるのは親ですから。
必要に応じては、強い態度も有りですよ!

No.17 10/06/25 16:38
通行人1 ( ♀ )

主さん 少し気になったのですが…

まずは 担任にはご相談されましたか?

らちが明かず校長先生へご相談されたなら分かりますが…

1番 息子さんや保護者である主さんと関わりのある担任に相談し信頼関係を築けないと シビアな問題なのでなかなか消化出来ませんよ。

また 担任も飛び抜けされ立場がないと思いますよ。

信用されてないと勘違いされても仕方がないです。

それで、学級崩壊にまで発展したクラスもありましたからね。

あとは、母子家庭と負い目を持つことはありませんよ。

うちの地域は 母子家庭の方もたくさんいますが 皆さん毅然と構えていますよ。

No.18 10/06/26 00:38
お礼

>> 16 片親だからと、仮にも偏見や差別なんて言語道断です! 去年の話でしたが、娘は今ではすっかり元気になりました。 私も学校へ掛け合い、担任や教… 7さん、お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません🙇

娘さん最近は元気になられたとのこと、一安心で良かったですね、お疲れ様でした😊

もしいじめだと確定したら、7さんが行動されたこと参考にさせて頂き、子供を守って行きます。

お忙しい中2回もレス頂き、本当に有り難う御座いました🙇

No.19 10/06/26 01:03
お礼

>> 17 主さん 少し気になったのですが… まずは 担任にはご相談されましたか? らちが明かず校長先生へご相談されたなら分かりますが… 1番 息… 1さん、お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした🙇

一番最初に校長先生に話を聞いて頂いたのは、担任の先生に不信感を持っている訳ではなく、今日の午前中授業で手が離せなかった為と、

校長先生は一昨年、去年うちの子が怪我や骨折で入退院後に何回か話をさせて頂き面識があったからです。

担任の先生はこの4月に来られたばかりなので、1回しか長く話したことがないのですが、やはり担任の先生にもお願いしたほうがいいですよね。

母子家庭でも引け目を感じる必要はない、との言葉、とても嬉しかったです!

私には3人の子供がいるので、もっとしっかりしないといけませんね。

お忙しい中2回もレスを頂き有り難う御座いました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧