注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

進路で親の反対

回答5 + お礼1 HIT数 1361 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
06/08/24 22:06(更新日時)

私は最近まで4大受験をする予定でした。
大学に行く理由は親の仕事を継ぐためです。
しかし私は、親のしている仕事を継ぐ気はありません、やりたくありません。
こんな気持ちで受験をしても落ちるのが目に見えています。親が勧める学校なんて到底無理。

思い切って専門学校に行きたい旨を伝えたところ、やはり猛反対。
専門の分野はCGなのですが、親は『オタク』『マニア』の分野、路線がずれている、逃げているだけと言います。
私は逃げている気はありません。
本当にやりたい、学びたいから専門学校に行きたいのです!。
就職したい会社もありますし。
このままだと無理やり大学に進学させられます。

どうしたら親を説得することができるでしょうか!。
どうしたらオタク、路線がずれているという認識を変える(良くする)ことができるでしょうか!。

コメントいただけたらと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

タグ

No.135601 06/08/23 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/23 14:53
匿名希望 ( 10代 ♂ Jgdpc )

僕の親は反対なんてしないんですが、そういう親もいらっしゃるんですね・・・
親を納得させるなら、あなたがどうしてやりたいのか、また、それにはどのような魅力があるか。など、やりたいことがどのようなのかを親に説明することが大切だと思います。それが伝わらないから、「なーんか、感じ的にオタクっぽいなー」などと思われておられるのかもしれません。もう説明されたらなら、このコメントは無駄ですね・・・すみません

No.2 06/08/23 15:11
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
何度か親に話したのですが、自分の中でどう説明したらいいのか分からずボロ負けでした。
親の前になるとどうしても言いたいことがいえなくなってしまって、昔からなのですが…。

やはり説明するしかないですよね!。
意見をまとめてもう一度アタックしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました!。

No.3 06/08/23 15:54
匿名希望3 ( 10代 ♀ )

一度しかない人生なんだから自分のやりたいコトしたほうがいいと思うよ(*μ_μ) 親の言う大学いって,興味無いこと勉強して…何も楽しくないよね…。 私はCGって全然オタクぢゃないと思うよ。だって映画にも使われてるんだよ!スゴイ技術ぢゃん(o^O^o)
たぶん主サンの親は見た目で判断してるんだろうね…でも,CGってこぉゆうところがスゴイッ! どぉゆうところで使われてるか! そうゆうのを調べてどれだけCGが素晴らしいことか親に説明したらどうかな?

No.4 06/08/23 16:20
通行人4 ( 20代 ♀ )

こんにちゎ☆ゎたしも主さんとぉんなじよぅなことがぁりましたょ。
ゎたしはリハビリの仕事をしてるんですが、その仕事になりたぃってぃったら親が「ぁんたみたぃな派手な人間にそんな地味な仕事にあゎなぃ!!」とか言われました。
ゎたしは高校・大学・夢・就職先・結婚全てに親から反対されてきましたが、ひとつも親の言うことゎ聞かずに自分がやりたいことをぇらんできましたょ。
その仕事がなんでゃりたぃのか、どんなとこがいぃのか、漠然としててもいぃので落ち着いて話してみてくださいね

No.5 06/08/24 20:20
通行人5 ( 10代 ♀ )

私も今 進路で悩んでいます。私の親も頭ごなしに反対して私の話を聞いてくれませんでした。それで学校に行って先生をはさんで3人で話し合いました。元々私も国家資格を目指すような大学から芸術系の大学に進路を変えたいと言ったので反対されてたのですが、『どうしても服飾に行きたい。最初志望してた大学の受験勉強は頑張れなかった。多分、本当は行きたくなかったのかも』と主張しました。だけど『今苦労しないで芸術系に進んだとして、将来困難にぶち当たったときにも頑張れないかもしれないよ。』と言われました。だけど親も先生も『芸術系と国家資格系の2択にして頑張ってみなさい』と言ってくれたので とりあえず芸術という進路も認めてくれたことが嬉しかったです
私の場合『もし芸術系と国家資格系の大学両方に受かったときアナタはどっちを選ぶか』と言われました。私は答えられませんでした。2つのもののレベルを揃えて考えてみて それでも行きたいと思うなら その道に進めばイイし 迷いがあるなら ひとまず4大の勉強もしてみてはどうですか??

No.6 06/08/24 22:06
ハヤト ( 10代 ♀ aSXoc )

仕事内容を貴方の知ってる限りで良いので説明してみてはいかがですか??
それとか、自分の行きたい専門学校のパンフレットを見せて、その専門学校の体験学習に連れて行ってみてはいかがですか??学校の先生が親に熱心に仕事や専門学校について説明してくれます。体験学習を頑張っているのを見たら親も考え直してくれますよ!!!!
頑張って下さい!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧