注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

義理親についての悩み

回答7 + お礼7 HIT数 2646 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/08/02 18:15(更新日時)

舅も姑も孫(3才と1才)を可愛がりません。子供の誕生日もクリスマスもお金がないといいプレゼントをくれた事もありません。なのに義理親は旦那長男の15才離れた弟三男(16)には五万もするカメラや二万もするゲーム機など高額な電化製品やゲームソフトを月1くらいで買ってあげています。小遣いも中学生の時は月に二万。今は高校生で五万。バイトはしてません。
義理親の収入は月30万で自宅は姑の実家で築13年でローンなしです。
退職まで後五年ですが次男(25)は五年間プーで小遣い月5万。昼夜逆転でゲームしてます。義理親はいつかは仕事するでしょと軽く考えてます。
うちは月20でローン有りなのに、金銭を要求されます。
三男が偏差値38の公立高校倍率1・3に、俺はやれば出来るからと勉強せず、結果落ち、私立高(学費補助有りで月三万)に通学したからです。その学費三万を負担しろと言われます。旦那は長男だからと負担するつもりです。ちなみに旦那はお兄ちゃんだからと中高は小遣いなし社会人まで携帯を持ってなかったです。
兄弟にそこまでする必要あるのでしょうか?

タグ

No.1384221 10/07/31 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/31 23:20
通行人1 ( 30代 ♀ )

する 必要はまったくなし! 一度でも金出せば 味をしめて 要求額が上がるだけですよ 贅沢にもほどがあるし 甘えるにもほどがある 関わらないように出来るなら したほうが身のためですね☝

No.2 10/07/31 23:33
通行人2 ( ♀ )

親もうまく旦那さんを“お兄ちゃん”に育てあげましたね

貸すのならいいとかは❓
家計費の明細だしてからとか
旦那が縁きらない限り無理でしょ

働かない叔父💧
子供の教育に悪いですね

No.3 10/08/01 15:04
通行人3 

絶対貸しちゃダメです❗
無視して下さい❗
無駄金です❗
そんな余裕があるなら我が子のために残すのが親の義務です❗

No.4 10/08/01 17:27
通行人4 ( 30代 ♀ )

今のうちに絶縁しないと、主さんのお子さんが叔父×2の老後をみるハメになるような…😥

まずは自分たちの生活第一ですよ❗

No.5 10/08/01 18:09
通行人5 ( ♀ )

私は独身時代妹の学費を出していました。理由は両親に借金があったから。自分も働きながら短大を卒業しました。私は妹の学費を負担した事を後悔していません。両親に請求したこともないし妹から返済したいと言われましたが貯金するように話受け取っていません。主人にも話、返済の申し出は主人が断りました。。
主さんの場合は働いていない方にお小遣いをあげているようですし様子をみた方がいいかもしれませんね。でも…学生の弟さんが中退なんて事にならないといいですね。

No.6 10/08/02 10:14
お礼

1さんへ。

私も何故金銭を要求されているのかわからないんです。私は独りっ子なので兄弟とはそんなのが普通なのかな?っとしかわからなくって。
やっぱり普通ではないんですね。

No.7 10/08/02 13:02
お礼

>> 2 親もうまく旦那さんを“お兄ちゃん”に育てあげましたね 貸すのならいいとかは❓ 家計費の明細だしてからとか 旦那が縁きらない限り無理でしょ … 2さんへ

レスありがとうございます。

姑は末子で、「いつも上の姉達は得してて末っ子は損ばっかり。(実親と同居)親は言うこと聞いてくれなくてワガママだし私に押し付けて、私は損してる。上の姉は得してる」と言う考えをしてるので、旦那には下の弟達の面倒は見るべきで特に末っ子は可愛がるべきだ、親には逆らうなというのを小さい頃から洗脳?してるみたいです。
いくら旦那に言っても聞かないし、子供より兄弟を優先するみたいな所があって困ります。ちなみにまだ次男にはお年玉を私たちからあげてます。私が高卒で働いてたのですが、当時旦那と付き合っていたし、次男はまだ学生だったので、旦那と旦那の親に正月に来るならお年玉くらい弟にあげてと言われて、始めたのですが、次男が高卒で就職した時もまだ二十歳じゃないからとあげてと言われてあげてたら、いつのまにか仕事を止めてしまいプーに。旦那にいい加減やめたいと言っても働いてないから、援助としてあげろといいわれ。いつまでも辞めることが出来ません

No.8 10/08/02 13:23
お礼

>> 3 絶対貸しちゃダメです❗ 無視して下さい❗ 無駄金です❗ そんな余裕があるなら我が子のために残すのが親の義務です❗ 3さんへ。

そうですよね。いくら兄とは言っても、今は人の親。自分の子供の学資保険に入るくらいなら、弟の学費くらい払えるだろうとか言って、訳が分かりません。
結婚前は自分の親兄弟を大切にする人だからきっと子供も大切にしてくれると思って結婚しましたが、それぞれの家によって考え方が違うとは思いますが、やっぱり旦那の行動はおかしいですよね

No.9 10/08/02 16:25
お礼

>> 5 私は独身時代妹の学費を出していました。理由は両親に借金があったから。自分も働きながら短大を卒業しました。私は妹の学費を負担した事を後悔してい… 5さんへ。レスありがとうございます。妹さんは幸せ者で羨ましいくらいです。うちの子はクリスマスも誕生日もプレゼントを貰った事がなかったし、よく私の前でお金がないからあなたたちには何もあげれないわよと言うので、私も生活に困ってるのかなって思ってました。けど、孫に使うお金がないと言う意味みたいで。三男は去年のクリスマス、受験生のなのに息抜きといい、ゲーム機とソフトとiポットというのを買ってもらい、昼夜ゲームし過ぎで受験勉強せず、公立に落ち、定員割れしてた私立を受験し合格。次男は就職祝いに貰った七年ものの軽自動車を乗り換え、新車を購入してもらいました。旦那に三男は努力して公立に受からなかったとか、お金がなくて私立の学費を支払うなら援助してもいいけど、実家はローンも借金もないし、大姑から小遣いを姑は貰ってるのに、私達はローンと生活費で余裕もないし、孫にすら何もしてくれてないのに、援助するのは嫌。と言うと、薄情者と言われてしまいました。私にとっては義理ですが、旦那にとっては実の親兄弟なので、もし私が反対の立場だったら違うかもしれないし、色々な立場から考えないとダメですよね

No.10 10/08/02 16:49
お礼

>> 4 今のうちに絶縁しないと、主さんのお子さんが叔父×2の老後をみるハメになるような…😥 まずは自分たちの生活第一ですよ❗ 4さんへ。レスありがとうございます。

次男は働く気がないみたいです。人前では仕事したいけど不景気でないと言ってますが、不景気を理由にしてるような。それにバイトをしながら職探しすればいいのに、バイトもしません。最初は私も知り合いに頼んだりして仕事を紹介したりしましたが、こんな仕事は嫌だ、給料が低い、時間がダメとか何だかんだと理由をつけて、面接にも行きません。次男の話を総合すると、土日休みで、6時に帰れて、楽な仕事で月最低25万。そんな仕事あるわけないと思い頭にきました。舅は今は若いから30才までには見つかるさと見通しが甘いし、姑はお小遣をあげてます。三男は今の子の特徴なのか自分に自信があり、俺はやれば出来るから○○大学(国立)に行き教師になる、高校教師は楽で公務員だからと舐めた事を言ってます。高校受からないやつが教師になれるほど世の中甘くないと思いますが、部活もバイトもせず、塾にもいかず夕方はゲームかアニメのビデオを見てます。ワガママのような気がしますが、旦那は私がおかしいといいます。

No.11 10/08/02 16:58
通行人11 ( 20代 ♀ )

三男の小遣い5万を二万にして三万を学費にすればいいだけでは⁉義両親も旦那もおかしいのでは😭

No.12 10/08/02 17:47
通行人12 

兄弟への援助と、義理親が孫に何もしてくれないことは、別物だと思います。

援助も期待もしないのがいちばん。
ウチも似たような義理家なので、近寄りません。

No.13 10/08/02 17:58
お礼

>> 11 三男の小遣い5万を二万にして三万を学費にすればいいだけでは⁉義両親も旦那もおかしいのでは😭 11さんへ

私は一人っ子なので、兄弟にそこまでする必要あるの?って言うと、おまえには兄弟がいてないからわからないんだと言われるし旦那はうちの家計を全て姑に話すんです。いくら収入があってローンはいくらで生活費はこれくらい使ってると言い、私が無駄使いしてないか、姑に意見を聞く中で、毎月15000円づつ、子供二人に貯金して、プラス子供手当を丸々貯金しているのですが、その貯金分を援助しろと言ってるんだと思います。あなたたちには子供手当があるからいいでしょと言われました。毎月やりくりしてやっと作ってる三万を余裕があると思ってるみたいで、旦那も三年間くらいは援助しろっていいます。
大学は三男は国立に行くそうですが、私には無謀過ぎるし世の中舐めてるとしか思えません。また学費を援助しろと言われるような気がします。兄弟にそこまですれのはやはり普通じゃないんですね

No.14 10/08/02 18:15
お礼

>> 12 兄弟への援助と、義理親が孫に何もしてくれないことは、別物だと思います。 援助も期待もしないのがいちばん。 ウチも似たような義理家なので、近… 12さんへ。

本当に生活に困っていたら出来る範囲でしたいのですが、義理親家族は浪費癖?があるみたいで、欲しいものは買うという考え方みたいです。大姑(88)にも年金全額7万を貰っているようで、大舅が亡くなった時に姑が手続きをして、遺族年金がある事を知らないみたいです。それを正月に旦那に年金が出てる事を大姑に言うなと口止めしてました。
姑は、末っ子として生まれて可愛がられなかったのに面倒見てるんだから貰って当たり前と思ってるようですが、私は大姑は姑を可愛がってると思います。でなきゃ、80才で入院するまで、家事とか食事の用意など家の事をして、旦那や兄弟の面倒を見れないと思います。姑はその間仕事してたのですが、家事など一切してなかったから、他の家事の出来る姑より口うるさくないだろ、いい親だろ、と旦那に言われました。確かに料理や家事については何もいわれませんが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧