注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

円満調停を申し立てられました

回答9 + お礼2 HIT数 5300 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
10/08/30 14:17(更新日時)

昨年春、夫からのモラハラで、当時7歳の娘を連れ家を出ました。

昨年秋に私の方から離婚調停を申し立て3回程話し合いをしましたが、相手は私を悪者扱いし挙げ句「離婚はしない」の一点張り。調停委員からは「あなたの我慢が足らないんじゃないの?」とまで言われ、悔しくて調停を一旦取り下げました。

あれから一年近く、何の動きもなく別居状態が続いていたのですが、昨日家庭裁判所から封書が届き、「子供との面接交渉」と「夫婦関係調整(円満調停)」を申し立ててきました。

私は復縁する意志は全くなく、子供には会わせてもいいかとは思うのですが、子供が会うのを嫌がっています。

こんな時、私は夫にどう太刀打ちしたらよいのでしょうか?子供まで取られてしまいそうで怖いです。

タグ

No.1407973 10/08/30 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/30 02:17
通行人1 ( ♀ )

調停委員にはモラハラの事実を伝えましたか?
モラハラは『何をされたか、言われたか』の事実の他に、それによって相手の都合の良いようにコントロールされている、洗脳されて自分が自分でなくなる、という説明が必要不可欠です。そうでないと他人に伝わりません。
主さん自身、モラハラのことをもっと知り、情報を得て、その巧妙な手口を調停委員に説明できるようになってください。
但し書きのメモを持参するのも良いかと思います。(ただし、あまりメモばかり見て発言していると、偽装だと疑われかねませんので慎重に)

円満調停、上等じゃないですか。受けて立ってください。何故自分は修復する気がないのか、きちんと説明してくださいね。
調停委員が変わると対応も変わると思います。

負けないで!もうひと踏ん張りです。

No.2 10/08/30 02:37
お礼

>> 1 ありがとうございます。

モラハラの事はお話ししました、どんなことを言われたりされたりしたのか…

でも相手が上手でした。悲劇の主人公にでもなったかのようでした。

離婚裁判も考えました。けれど、あることないこと言われ、親権まで取られてしまうのではないかと不安になり、裁判を起こす勇気が出ませんでした。

子供は私と二人になった事で、すごく明るくなり、学校も休まず元気に通っていて、部活動も頑張っています。私のお手伝いもよくしてくれます。

こんなかわいい我が子を、私は手放したくありません。

No.3 10/08/30 05:49
通行人1 ( ♀ )

ご主人の前では言いたいことが言えないようですね。
モラハラによって自信失くしたうえに恐怖感に襲われているのでしょうね。

調停は別々にできるんですよ。ご主人の言葉に惑わされずに、ゆっくり自分のペースで調停委員に主張できます。
いちど家裁に問い合わせてみると良いですよ。

No.4 10/08/30 05:57
お礼

>> 3 ありがとうございます。

昨年の調停は私の方から申し立てをしたため、気持ち的に「言いたい事を言ってやろう!」くらいの勢いでしたが、今度は私が申し立てられた側なので、相手がまた何を言ってくるのかという恐怖心ばかりです。

昨年も言われたのですが、もし私が離婚訴訟でも起こしたならば、子供の親権は何が何でも取りにいく。お前みたいな女に親権がいくはずがない。と言い切られました。

なんだか不安ばかりで、一睡もできていません。

No.5 10/08/30 06:23
通行人1 ( ♀ )

主さん、落ち着いて。
私のレス読んでますか?
深呼吸して、もう一度1と3を読んでください。

まず家裁に
『このような件で○○(ご主人の名前)から調停申し立てをされていると思いますが、主人とは別々に話を聞いて欲しい、別々に調停の時間を取って欲しい』と相談してください。
一人でなら、ご主人に心乱されることなく落ち着いて発言できますよね?

ご主人があることないこと訴えている傍らで、あなたは何故反論しないのですか。真剣に子供を手放したくないなら、もっと必死に反論してください。それは嘘です、旦那の手口なんです、と。

戦わずして諦めるんですか?怖いから逃げるんですか?
駄目だと思ってしまう自分自身が、今の状況を作ってしまっているんですよ。

厳しい言い方でごめんなさい。私も被害者の立場でした。

No.6 10/08/30 06:27
通行人6 ( ♀ )

調停員も素人ではありません
モラハラの知識もあるはずです
いくら言葉巧みにご主人が言っても、まんまとひっかかるとは思えません

裁判になると子供をとられると思うのは、少なからず主さんは自分にも非があるとわかっているからではないですか?

主さんには全く非がなく、子供を手放したくない気持ちが強いのなら調停でも裁判でも強気で受けてください

No.7 10/08/30 06:56
匿名 ( 30代 ♀ rqx8w )

子供は今、8歳ですかね?

親権ですが、子供の気持ちが優先されますよ。

No.8 10/08/30 08:13
通行人8 ( 30代 ♀ )

お子さんが8歳か9歳だと思いますから、お子さんの意志が尊重されます。
お子さんには少々酷ですが、事実をしっかり話してくれる様に話し合いましょう。
父親に会いたくない事やその理由等、あなたが話してくれないと、ママと暮らせなくなってしまう、ママはあなたと2人で頑張って楽しく生きて行きたい、と協力を仰ぎ、親子でしっかり心を繋ぎ立ち向かって下さい。

モラハラがお子さんからも伝われば、親権どころか面会も拒否出来ますよ。

No.9 10/08/30 08:38
通行人9 ( ♀ )

ICレコーダーや日記とか証拠になるようなものがない状態で調停したんですね…

1万くらいでレコーダーありますし、携帯でのやり取りもレコーダーを使って録音できて、証拠になりますし…モラハラって証明が難しいからいかに相手にわかってもらうか?が大事です。

調停前にこれこれこういう理由から一緒の時間は無理です。と言えば時間をずらしてくれますよ。

あと今からでもICレコーダーを買って普段の会話からご主人の話題になるように主さんが持っていき、お子さんがパパに逢いたくないって話を普段の何気ない会話から出ればかなりいいと思いますよ。

私はモラハラとDV旦那の為にICレコーダーを買いました

No.10 10/08/30 10:40
通行人10 ( 20代 ♀ )

調停員は素人の中から選ばれるんですよ……。
だから、破綻しているか、していないかでしか判断しないんです。
要は調停員(素人)から見ても誰がみても破綻していないと調停では決まらないんですよ。
でも、三年以上別居していたら破綻していると判断されるんですよ。
又、子供が十何歳までは親権は九割母親に決まりますよ。
本や弁護士の主催のHP調べてたり、裁判の判決みたりしたら、大体世の中の流れわかりますよ。

No.11 10/08/30 14:17
匿名 ( 30代 ♀ rqx8w )

再レス7です。
私の友人は、調停で親権争いになりましたが、『パパと一緒にいたい』という子供の意見が通り、現在一緒に生活してます。
当時5歳だったかな?

子供さんが貴方との生活を望んでいるのなら、きっと大丈夫ですよ😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧