注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

営業辛い、向いてない…

回答8 + お礼7 HIT数 5323 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/09/12 00:01(更新日時)

7月下旬から、営業の仕事をしています。
私の営業は、ある資格を持っている人に会いに行くというようなものです。月2回ほどその人達に会っていたら自然と契約をくれる、と先輩には言われますが、とれた契約はまだ1件です😢そんなにバンバン契約数をとらなければならないわけではないですが、何を考えているかわからない人に会うのは辛いです😢
教師になりたいという夢があり、そのために社会常識を身に付けるため(言い方悪いですが)に一般企業でしばらく働こうと考え、入社しました。辞めることも考えていますが、教師も営業も似たようなもの…この壁は乗り越えたいです。
でも、迷惑そうな顔をされてまで食い込んで喋る勇気はないし、ドアを強く閉められたりすると泣きそうになります😢優しい人には気楽に会いに行けますが、優しい人には裏のある人もいるし、競合他社の営業の人にもきっと同じ態度のはず…マイナスなことばかり考えて、憂鬱です😢
相手と話す時間は数分ですが、頻繁に行くと迷惑そうにされるし、お忙しいのに邪魔してしまうし…
営業経験者の方、アドバイスを下さい😢
長文乱文ですみませんm(__)m

No.1416836 10/09/09 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/09 20:27
お助け人1 ( 30代 ♀ )

営業大好き人間です。ちょっと心配なのですが、今の感じで教師になられてモンスターペアレントとやっていけるのでしょうか?多分営業なんかよりずっと大変だと思いますよ。 皆さん我が子の将来かかってるのですから。で、営業ですが、人はみんな日々自分を売り込んでると思います。出逢う全ての人に自分という人間を知って貰う為に話して、笑って、してると思います。その延長だと思えばどうでしょう?ちなみに私は飛び込み営業ですので、ドアを強く閉められてなんぼの世界です。100軒そうでも、次の一軒は違うかもしれないと思いながら日々歩いてます。

No.2 10/09/09 20:28
お助け人1 ( 30代 ♀ )

多分これって、教師の子供に対する気の持ち方とそうは違わないのではないでしょうか?子供も全てが違っていて、全てが言う事を聞くとは限らないですよね?けれど、気長に続けていって心を開く事ができた時、双方にとって、本当に穏やかな気持ちになられますよね?私は、いつも思うのですが、人生は、大抵、どんな事をしてても根本は一緒だと思ってます。繋がってると思うのです。ですので、全て、無駄ではないですよ。今は沢山辛い思いをされると思いますが、それが必ず、夢を叶えられた時に、主さんを救ってくれると思います。頑張って夢叶えて下さいね。 そして、沢山の子供たちに生きるという事のしんどさと、それを上回る喜びがある事を伝えて欲しいと願います。

No.3 10/09/10 11:49
お礼

>> 2 1さんと2さんは同じ方ですよね?💡
ありがとうございます。励みになりました😢
毎日、次の日が営業だと思うと、憂鬱で眠れません。昨日からお腹も下しています。
何でこんなに嫌なのか、考えたのですが…
私は営業先が限られていて、50件ほどしかありません。増やすこともできません。同じ所に、いつも会いに行っていたら、最初は良く話を聞いて下さった方でも、段々と迷惑そうにされるようになったりしていくことが苦痛です。迷惑そうにされるし、営業以外する事ないし…逃げ道もなく、気分転換もできません。本当に辛いです。
かといって公園でボーッと昼休みを過ごしていても、サボッてるみたいで、そんな自分が嫌で、情けないです。
教師になっても、授業は営業のようなものだと思います。もちろん保護者や生徒にも自分を売り込むというようなことだと思います…
何でできないのか、契約がとれないのか、嫌なのか…考えるのも辛いです😢冷たくされてもまた再訪問する勇気が中々出ません😢
落ち込む毎日です…暗くてすみません。でもレスを読んで、頑張ろうと思いました。世の中の営業マンはきっと同じ辛さを耐えているんですよね!

No.4 10/09/10 12:01
通行人4 ( 30代 ♂ )

営業は素質無いと絶対出来ないよ。
教師=営業とも思わない。むしろ押し売り精神、図々しさなど人間としてスレた面も身に付くし。
教師のための社会勉強で営業…なんか違う気がする。そもそも身体壊してまで社会勉強する必要はないよ。
他にいくらでも社会勉強は出来る。

No.5 10/09/10 12:14
お礼

>> 4 ありがとうございます💡
言い方は悪いですが、図々しさは本当に必要ですよね…かなり積極的でないと、辛いかと思います。。
毎日毎日、会いに行って、迷惑そうな顔されたり、表面上はニコニコしてもらえても、アンケートの返信はくれなかったり…人間不信になりそうです。一人でのほほんと暮らしたい。でも、逃げたくないんです。教師と営業が別世界でも、今の壁を乗り越えて、自信をつけたいです。
営業が辛くなくなれば、腹痛や吐き気もなくなるとは思います。。私の性格ならうつ病などにもならないはず…
でも、やはり素質がないと無理なのでしょうか😢人と話すのが苦手です。だから2回目以降の訪問は、何を話せばいいのかわかりません😢才能は無いと思います。努力しようにも、何を努力すればいいのかわかりません😢
何とか、今のこの辛いと思ってしまう部分を取り除きたいです😢

No.6 10/09/10 15:44
通行人6 ( 20代 ♀ )

本屋さんに行ってみると、消極的なひとでも口べたなひとでもトップセールスマンになれた!などのマニュアル本がたくさん売ってますよ。ひとりでウジウジ悩んでも暗くなるだけですから、成功者に学んで下さい。

あなたが勧めている商品(契約?)は、あなたはいい商品だと思ってますか?
本当にいい商品だと思うなら、1人でも多くの人にこの商品の良さを解ってもらいたいと熱心になるはずです。ドアを強く閉められたくらいでへこたれてなんていられない筈で、どうやったらそれを乗り越えて商品の良さをわかってもらえるか工夫する筈です。
つまり、商品や、お客様より、自分が傷付かないことが一番大切なんですね?

キツい言い方してすいません。うちの新人に似てるので気になります。レス待ってます。

No.7 10/09/11 00:56
お礼

>> 6 6さんありがとうございます💡
私の営業は、自社製品を勧めるわけではありません。福祉に関する物でメーカーの作った物を集めたカタログがあり、それを渡し、あとは定期的に会いに行く…という流れです。他社も同じ物を扱ってますし、はっきり言って物より人を見られていると思います。傷つくのは怖いですが、それよりも、忙しいところにお邪魔してしまって申し訳ないと思ってしまいます。ほんの数分会う、というのを重ねていき、私という人間を知られていって信頼関係を築いて…でも私は新人で、若いし知識なさそうに見えるだろうしその上口下手だし…そこは本を探して読んでみます。今までは逃げて、そういう本のコーナーより元気の出るような本ばかり見ていました。
戻りますが、勧めるものが福祉関係の物なので、無理矢理使わせるのはできません。使う人口が少ないので、余計に契約はとりにくいです。頭ではわかっていても、結果が出ないとへこんでいきます⤵
わかりにくい説明ですみません。本探してみます!
自社製品を勧めるのとは少し違いますが、何にせよ、自分が仕事や会社の良さをわかっているこどが基本ですよね。

No.8 10/09/11 01:57
お助け人8 ( 30代 ♂ )

こんばんわ!

僕は建設業で元々設計の仕事してました。
25から営業もするようになり最初の二年位は結構、苦労しました。でも、まずは今やってる仕事を好きにならないと駄目ですよ。
結局、嫌々ながらやってると進歩も無いし向いてないとか言って辞める口実を作る様になりますよ。
楽じゃないけど遣り甲斐のある仕事ですし人として一回りも二回りも成長出来る仕事だと思います。

No.9 10/09/11 11:57

丁寧な説明ありがとうございます。

無理やり使わせることはできませんって、でも契約0件だったらあなたのお給料はどこから出るんですか?1件につきいくら会社が儲かるのかわかりませんが、コストを考えたら、最初興味がなかったお客にも契約のメリットで喜んでもらえるように努力しなきゃいけないわけです。
「忙しいのに悪い…」って躊躇することは、一見お客さんのことを考えてるように見えますが、あなたの工夫不足でお客さんは契約の良さに気づかないんですよ。そしてその躊躇によってセールスの機会を失ったら会社には迷惑かけてますからね。
自営業ならあなたとっくに倒産してますよ?

ちなみにうちも自社製品ではないです。でも商品知識を付けて商品を好きになるのは社員の義務です。

すいません続きます

No.10 10/09/11 11:59

自分を売り込む事ももっと工夫しなきゃいけないですね。
お客様によっては図々しい人が苦手な人もいますから、口べただと警戒されなかったり誠実そうに見えたり、不器用そうで応援したくなったり、聞き上手(お客様のニーズを聞き出す)だったり、メリットも結構あるんですよ💡
そういう人が好きなお客さんとどんどん出会う営業なら楽しいと思うんですが、新規開拓禁止されてるんですか?

あと若さもかなりの武器です。わからないことがあっても調べてまた来ますって言えるのは一年目だけで、わかったら若いわりに知識あるのねって言われます。
これだけは負けないっていう自分の良さを見つけて下さい。

長々と説教臭いこと言ってすいません💦うちの新人と、若い頃の自分に似てたからつい…💦

No.11 10/09/11 14:57
通行人11 ( 20代 ♀ )

お仕事頑張ってますね‼
毎日お疲れ様ですm(__)m

一つ言わせて下さい。
あなたのような真面目で頑張りやさんほど うつ病など精神的に病んでしまう方が多いんですよ。

無理しすぎないでね😄✋

No.12 10/09/11 23:35
お礼

>> 8 こんばんわ! 僕は建設業で元々設計の仕事してました。 25から営業もするようになり最初の二年位は結構、苦労しました。でも、まずは今やって… ありがとうございます💡
楽ではないですね…頭では、これを乗り切れば、頑張って回って契約とれれば、きっと楽しくなる…と思ってるのですが😢もう朝起きてからが本当に辛いです。正社員でたくさんお給料もらってるのに…アルバイトさんの売上でお店が成り立ってます😢
私も早く…という焦りもあります。。
でも仕事の成果が売上として目に見えて、遣り甲斐はあると思います!
人間として成長できるチャンスだと考えるようにします!
ありがとうございます。

No.13 10/09/11 23:54
お礼

>> 10 自分を売り込む事ももっと工夫しなきゃいけないですね。 お客様によっては図々しい人が苦手な人もいますから、口べただと警戒されなかったり誠実そう… ありがとうございます。 無理矢理使わせるかどうかなのですが…私の営業は、私から商品や会社の情報をある資格を持ってる人に提供する→資格を持ってる人の担当している人の中から商品を利用したい人がいたら、うちの会社や商品(同業他社含む)を紹介してもらう→資格を持った人が健康面等から許可を出す→うちを選んでいただければ契約 という感じの流れです。 すみません、本当にざっくりでわかりにくいかと思います💦 この『許可』が必ず必要で、「皆さん使って下さい」とはできないのです。 ただ今このレスを書いていて気付きましたが、この契約は比較的長期間のものですが、単発のものもあり、そちらは法律なども絡まないので、単発のものなら無理矢理押し込んでいくことはできるかもしれません。資格を持った人に信頼されることがまずは第一なので、私の中で『信頼のためには押し売り、押し掛けはだめ』と思ってしまいます。。 口下手の良さなんて今まで考えてもみませんでした。教えて頂けなければ気付きもしなかったと思います💡続きます💦

No.14 10/09/11 23:59
お礼

>> 9 丁寧な説明ありがとうございます。 無理やり使わせることはできませんって、でも契約0件だったらあなたのお給料はどこから出るんですか?1件につ… 6さん続きです💦
新規開拓は今しています。営業先は限られていますが、まだお会いできていない方もいますから、これから出会えると嬉しいです。
私は正社員ですが、お店の売上はほぼアルバイトさんのものです。私しか営業マンがいなければ、本当に倒産しています。
商品知識はまだまだ足りていません💧他社商品だし…なんて言い訳ですね。
色々気付きました。少しずつ前向きになれそうですし、目標もできました。口下手好きな人を見つけます!そして口下手は焦らず少しずつ直していきます。
ありがとうございました。

No.15 10/09/12 00:01
お礼

>> 11 お仕事頑張ってますね‼ 毎日お疲れ様ですm(__)m 一つ言わせて下さい。 あなたのような真面目で頑張りやさんほど うつ病など精神的に病… ありがとうございます。
うつ病…そうなんですか💦💦
適度に気を抜いていきます😢うじうじばかりしていてはだめですね💦
ありがとうございました😣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧