注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸

喘息の発作で死亡しないために

回答3 + お礼3 HIT数 2851 あ+ あ-

悩める人( 37 ♂ )
10/11/27 23:24(更新日時)

私は気管支喘息ですが、たまに苦しい発作がある程度で重度ではありません。

私の友人にも気管支喘息の男性がいました。彼は発作が起きることが滅多になく、あっても小発作でした。ですが、先日、彼は喘息の発作が原因で亡くなりました。彼の死の悲しみが少し薄れてきたら、次は私なんじゃないかという不安が押し寄せてきました。彼くらい軽度で突然亡くなってしまうなら、私もそうなってしまうのではないかと…。私にはまだ7歳の可愛い娘と愛する妻がいますので、二人を残して死ねません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、どうすれば死ぬような発作を防げるのか教えて下さい。

ちなみに主治医に言われたこと(こまめな掃除など)は妻と私で出来る限りしています。友人は潔癖症だったので、いつも掃除や洗濯や布団干ししていました。

No.1473791 10/11/27 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/27 22:35
通行人1 ( 20代 ♂ )

定期的に医者の診察を受けるくらいしかないかな
あとは、マスクが効果的かも

No.2 10/11/27 22:45
通行人2 

喘息で亡くなる方は、予防で症状を押さえているうちに、治ったと錯覚して、治療や通院、薬の使用を独断でやめてしまうようです。
以前、テレビで喘息は死を招く病気ですが、喘息で死ぬのは間違っていますと言っていました。私もそう思います。
我が家は私と二男が喘息持ちです(軽度ですが)。過信せずに通院を続け、上手くコントロールして行きたいです。
主さんも可愛いお子さんの為に頑張って下さいね😄

No.3 10/11/27 22:58
お礼

>> 1 定期的に医者の診察を受けるくらいしかないかな あとは、マスクが効果的かも レスありがとうございます。

マスクは花粉の酷い時期にしかしていなかったので、毎日するようにしてみます。

No.4 10/11/27 22:59
通行人4 

主さん、喘息お辛い事と、お察しします。
発作の防止が第一ですね。
原因の回避としては、主治医に説明されている通りになりますが。
①アレルゲン曝露回避
②禁煙
③汚染大気の回避
④精神的憎悪因子回避⑤気道の炎症誘発因子の回避(感染症などが)
以上の事に注意して生活していくしかないでしょうね。
近年、大陸からの黄砂も問題になっていますので、これも、防塵マスク仕様のもので回避なされた方がいいと思いますよ。

No.5 10/11/27 23:10
お礼

>> 2 喘息で亡くなる方は、予防で症状を押さえているうちに、治ったと錯覚して、治療や通院、薬の使用を独断でやめてしまうようです。 以前、テレビで喘息… レスありがとうございます。

友人と薬の話をしたことはなかったので、薬をどのように処方され、服用していたのかわかりませんが、定期的に通院はしていました。几帳面な性格だったので、処方されたらきちんと服用はしていたはずです。だからこそ私は余計に不安になっている状態です。

私は大雑把な性格なので、言われなければ完治したと思い、薬を服用しなくなっていたかもしれません。それはやはり良くないんですね。私は月に1回通院しているので、絶対に何があっても続けていこうと改めて思いました。

お子様も喘息持ちということで、毎日大変かと思いますが、一緒に乗り越えましょう。

No.6 10/11/27 23:24
お礼

>> 4 主さん、喘息お辛い事と、お察しします。 発作の防止が第一ですね。 原因の回避としては、主治医に説明されている通りになりますが。 ①アレルゲ… レスありがとうございます。

詳しく教えて下さりありがとうございます。

私はお恥ずかしい話、普段あまり頭に無いのが、ストレスでも発作が起きやすくなるということです。

そう言われれば、友人は奥さんの不倫が発覚して離婚し直後に亡くなりましたので、過度のストレスが発作の原因だったのかもしれません。友人は私が聞いていて恥ずかしくなるくらいに、とても奥さんを愛しているとよく言っていましたので、愛していた分、不倫という裏切りは相当なものだったはずです。

黄砂も気を付けなければいけないんですね。性能の良いマスク、探してみます。

あと、ストレスを感じにくくするように、リラックス出来るよう、工夫してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧